全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

数ヶ月続く吐き気と下痢

person 40代/女性 -

3か月前頃から、胃腸の調子が悪いです。 お腹について…下痢、腹部膨張。 胃…吐き気、実際に吐くこともあります。胃液がこみ上げてきて、咳き込んで発作のようになる事もしばしばです。 来週、胃と腸の内視鏡検査をしますが、 もし重い病気だったらと不安になっています。 毎年、健康診断受診はしており、大腸がん検診、胃がん(バリウム)検診は所見なしです。  今年3月の検診でのピロリ菌の血液検査もマイナスでした。 持病で、バセドウ病、不安障害があるので、以下のようなお薬の処方をしてもらっていますが、胃腸の調子がここ数ヶ月で急に症状が出てきてしんどいです。 医師からは逆流性食道炎と過敏性腸症候群かもと言われていますが、もしそうだとして、完治はあるのでしょうか。 今までの人生、快便だったのに、急に下痢症状続く事はありますか? この2年ほど不眠症状も続いており、このような不調を少しでも改善させたいです。 また、薬は長期服用しても問題ないのでしょうか。 〈処方薬〉 ・メルカゾール×2錠 ・ロラゼパム1ミリ×1錠 ・セルトラリン25ミリ×1錠 ・半夏瀉心湯 2袋 ・ミヤBM 3錠(イリボーは以前処方された時、便秘気味と腹部膨張感が酷くなったのでやめています。) ・ラベプラゾールNa 10ミリ×2錠

4人の医師が回答

水疱瘡後のインフルエンザ予防接種

person 10歳未満/男性 -

4歳4ヶ月の息子について質問です。 水疱瘡を10月20日から発症し、予防接種をしていたためか症状は軽く、5日くらいでかさぶたになりました。 その後、11月2日に1歳時の疾患で新型インフルエンザの予防接種を優先で受けられることになったため、医師に水疱瘡のことを相談したところ、「水疱瘡が発症してから10日は経っているので大丈夫」とのことでワクチンを打ちました。 ですがその後、風邪の為かかりつけ医の診察を受けたところ、「水疱瘡の完治後2週間は予防接種をさけたほうがよい、本当ならもっと間隔をあけるべき」と言われました。 水疱瘡後の予防接種は一ヶ月できないという情報もありますし、 かかりつけ医、新型インフルの予防接種、季節性インフルの予防接種、それぞれ病院が違うので言われることが違い、迷っています。 1、水疱瘡後の予防接種の間隔をあける理由を教えてください。 2、水疱瘡後、間隔をあまりあけなかったことで、11月2日に受けた新型インフルの予防接種の効果が薄れることはありますか?また、水疱瘡の免疫がしっかりできないことはありますか? 3、季節性インフルの予防接種が未接種なのですが、通常は新型からは一週間あけると接種可能のようですが、息子の場合はいつ頃受けるのがよいでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肛門内の異物感。ポリープか痔か。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月半前位からお尻の中すぐあたりに違和感があります。 5/14に大腸内視鏡検査をしてS状結腸ポリープを切除したのですが、癌細胞が見つかりステージ0で根治、クリップも一〜二ヶ月で自然に外れると言われ、追加治療はなく半年後に内視鏡検査予定です。 内視鏡検査前日にも、浴槽に腰掛けた際に異物感がありました。 でも、内視鏡検査では痔は指摘されませんでした。 ここ最近、異物感が更に強くなったように思います。内視鏡検査前は毎日2、3回の快便が2、3日に一度で少し硬めになったのですが、残便感があり、便の後にしみる感じ、普段も痛痒い時があります。また、運転する際にも異物感があります。便の太さは普通通りです。 先程お風呂の前に、下着に少量の赤い出血の染みがありました。今日は3日ぶりに二回ほど便がありました。 またポリープができたのかと不安です。 半年前に産婦人科にて、痔を指摘されておりますが、内視鏡検査時には指摘されておりません。 もう一度内視鏡検査をするべきですか?肛門すぐ中に感じるのですが、そこの検査はどういったものになりますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鼻水の出ない痛みがある鼻炎が続いています

person 30代/女性 -

2年前に鼻中隔湾曲症と下鼻甲介粘膜下骨折手術をしました。 鼻中隔湾曲症の手術は曲がった骨を切除し、鞍鼻予防のために切除した骨を移植して行いました。術後2年間は特になにも炎症などはありません。 2ヶ月ぐらい前から鼻水が出なくなり、目の奥、鼻の奥に圧迫感のようなジンジンする痛みが出るようになりました。 鼻中隔よりの鼻翼上も触ると少し痛みがあります。 耳鼻科を受診しましたら、粘膜が赤くなっていて炎症を起こしてる、鼻炎と診断され抗生物質を処方されました。副鼻腔炎の症状は出ていないと言われました。しかし抗生物質を服薬後も痛みが出たり少し治ったりと、かれこれ2ヶ月近く完治しません。痛みの度合いや、目の奥が痛いか鼻の痛みだけかは、日によって変わります。 息を吸うと鼻の奥がスースーするような感じで痛みがあるため、粘膜にジェルやワセリンを塗っています。 術後から鼻水がよく出ていたので、今回鼻水が出なくなったのは、鼻炎が原因なのか、組織修復による減少なのかははっきり分かりません。 以下をご相談させてください。 ・上記の症状の場合、どのような診断の可能性がありますでしょうか? ・耳鼻科での治療が必要な状況でしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ミルク量減少

person 乳幼児/女性 -

生後2ケ月と20日の娘の事で相談です。 生後1ケ月で口の中(上顎)に口内炎の様なものが出来、おしゃぶりをすると痛むのか泣き出し、哺乳瓶でも乳首があたり痛いのか飲みはじめ泣き出していました。哺乳量が減り心配になり小児科へ。がこうそうと診断されました。紫色の塗り薬を処方され1週間治らず次はフロードゲルという薬を処方され1週間治らず最後に口内炎の塗り薬を処方されました。最初に受診してから約1ケ月後、まだ口内炎様なものはあったのですが、範囲がせばまり、おしゃぶりも出来る様になりました。先月の28日予防接種の際、口の中も見てもらい、治ってはいないが、おしゃぶりが出来るならと薬を中断してもいいと診断。 そして、生後2ケ月経った頃から急激に哺乳量が減ってしまいました。 体重の増えも悪いです。 1ケ月の頃は1日120を6~7回 680~780cc だったのが 徐々に減って行き 今では1回平均90を 6回でたまに120を飲む位、1日560~680cc まで減ってしまいました。 乳首を変えたり哺乳瓶を変えたりしてますが変わらず。。。 良く寝ます。良く笑います。しかし心なしか喃語が減った気がします。 体重↓ 産院退院時には12/21 身長48センチで2940グラム 1ケ月検診1/15で52.5センチ3968グラム 小児科受診1/23 4280グラム 小児科受診2/8 4820グラム 保健師訪問2/21 5190グラム(服込み) 3/6 5400グラム(服込み) 生後1ケ月弱から完全ミルクでの育児です。 哺乳量の減少 体重増量の悪さ は大丈夫でしょうか。。。 それと、今だに完治しない口内炎は本当にがこうそうなのでしょうか。。。 お忙しいとは思いますが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

66歳変形性足関節症固定術を2回受け、現在退院療養中も、足の痛み、むくみが継続していて治療方針に不安

person 60代/男性 -

1990年ごろ右足首の脛骨先端部分を骨折、ボルトで固定する手術をA病院にて実施。 その影響で以下の症状が出たと考えている。 2020年ころより2年程度右足首の痛みが悪化し始め、A病院スポーツ整形外科にて診療、3か月~6か月間隔でステロイド(ケナコルト)を足首間接に注射で投与を続けてきたが、効果がみられず、2023年8月にB病院で相談し、変形性右足関節症の診断のもと、ボルト3本固定術(骨の移植はなし)を9月1日に実施した。傷口の回復が良好との判断のもとに、9月9日に退院したが、右足首以下全体のむくみ、腫れ、痛みが激しくなってきたため、17日に診察後、その場で傷口の切開、化膿部位の切除手術を行い、そのまま再入院。抗生剤の投与を行い、安静を保ち治療。9月26日に改善されたと判断し退院後、シーネ固定と、傷口ガーゼ交換を自宅対応。10月2日に診察時に抜糸、傷口開口部がある状態ではあったが軟膏を処方され、自宅で軟膏を塗る治療で対応。傷口の治癒は遅いものの完了したが、歩行はまだ困難で、松葉づえ2本使用で、自宅で訓練継続も再び足の腫れが大きくなり、関節部分の痛みも強く残っている状態で右足を使っての歩行は困難なため、16日に再診の結果、固定術の固定度合いが不十分であったので、再度プレート、10数本のボルトを使用し腰の骨と、足の骨を使った固定術実施を決定。翌2024年2月9日に実施、3月8日に退院も、傷口からの感染が疑われ、3月28日から4月26日まで抗生剤投与とデブリートマンのため再入院、退院後の現在5月4日時点で再び足首の腫れとくるぶし周辺の痛みが継続。今後は傷口の縫合部分の治癒が不完全なため、をふくらはぎの組織を移植しふさぐ方向であるが、2月9日の手術から3か月たった現在も痛みが続いていて、今後の治療でよくなるのか、先が読めず、転院も検討中。今後の方針につきアドバイス頂きたい。

5人の医師が回答

3ヶ月前から、亀頭が赤くなり触ると痛いです。

person 30代/男性 -

2022年2月頭頃:亀頭が赤くなり、ヒリヒリする。痒みは一切なし。 普段の生活の際は少しヒリヒリする程度だが、自慰行為の時は赤みが酷くなり、触ると痛い。 2月下旬: 上記の症状が2〜3週間程続き、治らなかった為、泌尿器科へ行った。 先生に「亀頭包皮炎だと思われます。仮性包茎の人がなりやすい病気です」と言われた。自分は仮性包茎です。 ゲンタシン軟膏とボアラクリームを貰い、混ぜて患部に塗るように言われた。 3月:薬を塗って3日程でヒリヒリは無くなったが、自慰行為やオーラルセックスをするとまた同じ症状が出る。 ノーマル時は気にならないが、勃起すると、赤みは酷くなり、触ると痛い。 患部に薬を塗って2〜3日すると症状は緩和される。亀頭の赤みは常にある状態。 良くなったと思い、自慰行為すると、また同じ症状になって赤くなり痛む。 以降はずっとこの繰り返し。 4月:自慰行為をすると、赤みが酷くなり、痛むので、1週間自慰行為などの行為をやめた。 やめてる間は特に痛みもない。もう大丈夫だと思いやるとやはり赤くなり痛む。 完治しないので別の泌尿器科に行った。 リンデロンVGを処方された。 5月:リンデロンVGを塗って3週間程たつが良くならない。 通常時は問題ないが、やはり勃起すると赤みは酷くなり、触ると痛い。 今年に入って、性行為はしていません。 オーラルセックスと自慰行為だけです。 ただ勃起して患部に触ると痛いので、1週間に2回くらいのペースです。 ボディーソープで洗わない方が良いと先生に言われ、チンチンはお湯で軽く洗って流すようにしています。 3ヶ月程治らないのでかなり不安で、精神的に参っています。 なかなか完治しないのでアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

乳児の酒さ様皮膚炎について

person 乳幼児/男性 -

現在1ヶ月半の乳児です。 生後3週間から全身の乳児湿疹がひどく、小児科に行き、ロコイドとプロペト等と混ぜた軟膏を複数処方されました。 最初は回数をたくさん塗り、その後保湿に移行してと指示をされ、1日6-7回を1週間ほど塗りましたが、湿疹が次から次へと出てきたため、その後は一日1-2回ほど塗って良くなったらプロペトを塗っていました。しかし、プロペトが合わない為か落ち着くと一気に湿疹が広がり、ロコイドを塗るの繰り返しでした(ロコイドを塗ったのは顔と首です)。この時点で約2週間で、連日利用です。 そして別件で入院する事になり、入院先では全身にロコイドとヘパリンの混合軟膏を3日間ほど一日2回塗られており、退院後綺麗になっていました。その後4日ほど塗らずにいたら、瞼や頬、鼻の上辺りから乾燥し、赤く熱を持ったガサガサとした腫れがどんどん広がった為、また乳児湿疹と思い1日2回入院先と同じ軟膏を塗ったら綺麗になりました※約3日ほど。(今までの湿疹は脂っぽいニキビの様な丘疹があったが、今回はザラザラとした熱を持った硬く腫れぼったい物です。頬以外のおでこや体は変わらずニキビのような湿疹あり) 色々調べたところステロイドの長期使用で酒さ様皮膚炎になり、完治は難しいと書いてありとても不安です。小児科の先生に相談した所、引き続きロコイドを使うようにと言われました。以下質問です。 1.合計3週間ほど顔全体や首、頭にロコイドとプロペトなどの混合軟膏やリドメックスローションを塗っていましたが、それにより酒さ様炎になる可能性はありますか。それとも引き続き乳児湿疹の再発ですか。 2.酒さ様皮膚炎の場合、治療としては非ステロイド剤の保湿だけで対応すれば良いでしょうか。また完治は難しいでしょうか。 3.小児科の先生の指示通り変わらずロコイドの使用をしても良いですか。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)