乳児の酒さ様皮膚炎について

person乳幼児/男性 -

現在1ヶ月半の乳児です。
生後3週間から全身の乳児湿疹がひどく、小児科に行き、ロコイドとプロペト等と混ぜた軟膏を複数処方されました。
最初は回数をたくさん塗り、その後保湿に移行してと指示をされ、1日6-7回を1週間ほど塗りましたが、湿疹が次から次へと出てきたため、その後は一日1-2回ほど塗って良くなったらプロペトを塗っていました。しかし、プロペトが合わない為か落ち着くと一気に湿疹が広がり、ロコイドを塗るの繰り返しでした(ロコイドを塗ったのは顔と首です)。この時点で約2週間で、連日利用です。
そして別件で入院する事になり、入院先では全身にロコイドとヘパリンの混合軟膏を3日間ほど一日2回塗られており、退院後綺麗になっていました。その後4日ほど塗らずにいたら、瞼や頬、鼻の上辺りから乾燥し、赤く熱を持ったガサガサとした腫れがどんどん広がった為、また乳児湿疹と思い1日2回入院先と同じ軟膏を塗ったら綺麗になりました※約3日ほど。(今までの湿疹は脂っぽいニキビの様な丘疹があったが、今回はザラザラとした熱を持った硬く腫れぼったい物です。頬以外のおでこや体は変わらずニキビのような湿疹あり)
色々調べたところステロイドの長期使用で酒さ様皮膚炎になり、完治は難しいと書いてありとても不安です。小児科の先生に相談した所、引き続きロコイドを使うようにと言われました。以下質問です。
1.合計3週間ほど顔全体や首、頭にロコイドとプロペトなどの混合軟膏やリドメックスローションを塗っていましたが、それにより酒さ様炎になる可能性はありますか。それとも引き続き乳児湿疹の再発ですか。
2.酒さ様皮膚炎の場合、治療としては非ステロイド剤の保湿だけで対応すれば良いでしょうか。また完治は難しいでしょうか。
3.小児科の先生の指示通り変わらずロコイドの使用をしても良いですか。
宜しくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師