喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,623 件

痰を出そうと咳が出て、息苦しい

person 20代/女性 -

25日土曜日に主人が体調不良になり、私も日曜に喉が痛痒い・発熱・悪寒などの症状が出ました。 月曜日に夫婦で病院へ行くと、インフルエンザA型と診断されました。(主人の検査結果はハッキリとAの所にラインが確認できました。私のは、薄過ぎて素人では確認できなかったです。)ウイルスの量が少ないらしく軽度で良かったねと言われました。タミフルとカロナールを処方されました。 熱も下がり、喉の痛みも消えたのですが、 特に横になって眠りにつく前に(主に夕方以降)痰が絡んで息がしづらくなり、痰を出そうと、咳がものすごい勢いででます(体が浮きそうなくらい)。透明な粘度の低い痰は沢山出ているのですが、引っ掛かりが取れず、吐きそうになるくらい咳が出ます。 暫くすると、落ち着くのですが、体力的にもキツく眠れないので辛いです。 昨夜、上記状況になったとき、梅干しの種の様な色の薄い茶色のような塊が透明な痰と共に出てきました。 これでもう大丈夫かなと思ったのですが、先程横になってすぐ症状が出ました。 痰を早くかつ苦しくないように出し切りたいです。 主人は、たまに大きめの咳が出るくらいで私の様な症状はないです。

3人の医師が回答

喉の痛みから軽い咳が止まりません。

person 30代/女性 - 解決済み

5/1の夜から喉の奥が乾燥しているような、貼り付いているような違和感があり、2日の朝も同じ症状があったが熱はなかったので仕事に行きました。午前中に節々が痛くなりだしたので早退し、帰りに最寄りのPCR検査センターで検査してから帰宅し、熱をはかったら37.5ありました。その日の夜のうちに熱が38.8まで上がり、喉の奥を見ると白い塊があり、それ以外は赤く腫れていました。水や食べ物を飲み込むと少し痛いですが問題なく食べれました。 翌日(3日)陰性の結果がでたのと熱も下がったので近くの内科に行ったところ再度PCR検査をさせられました。 喉に白いものができていると伝えたところ、左の首のリンパが少し腫れていると言われ、どのような病気かも伝えられないまま、カロナールと抗生物質を5日分もらいました。 次の日(4日)PCRの結果は陰性でしたがまた熱が37.5まで上がり1日安静にすごしました。 5日になるとのどの痛みや白い塊もなくなり元気になってきましたが、今度は喘息みたいな、喘息よりは軽いコンコンという咳が夜だけ止まらなくなりました。6日以降は夜だけではなく日中も咳が止まらず、咳止めのシロップやのど飴をなめましたがあまり症状は改善されず、9日の夜にまた5/1の夜におきた喉の違和感を覚え、今朝熱をはかると37.3でした。病院に行きたいのですが、またコロナだと決めつけられちゃんと診てもらえずPCR検査させられて帰されるのではないかと思うと行くのを躊躇います。 今は低用量ピルのフリウェル配合錠URD「モチダ」と市販薬のエスエスブロン液とベンザブロックLを飲んでいます。 現状は微熱と少し節々が痛みます。コンコンという咳が定期的にあります。鼻水はでないのですが、5/1のときからずっと口から黄緑色の鼻水というか塊が出てきます。 内科に行くべきか耳鼻咽喉科に行くべきかわかりません。

7人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 40代/女性 - 解決済み

子供(園児)からの風邪が移ったのか、同時期に風邪を引いたのか、看病疲れか分かりませんが、体調不良が長引いています。コロナ感染を疑うべきでしょうか? 2020年の春以降、県外はおろか市外にも行っていません。居住は流行地域ではなく、緊急事態宣言も出されてはいません。年明けてからは県外の人との接触もなく、家族の出張もなく、マスクは常時、自宅でもマスク(子供は自宅ではマスク無しですが、部屋の換気を心がけています)手洗い消毒換気も心がけています。 子供が風邪の症状が出だしたのは先週金曜日の夜から。急に寒くなった翌日で、その急に寒くなる日(木曜日から金曜日にかけての夜)に、部屋の換気扇を回したまま寝室の暖房つけっぱなしな上に加湿器の水が無くなっていて、部屋の湿度が低すぎたのが原因かと思っています。金曜から土曜日にかけての夜中には子供が咳き込みすぎて吐きました。土曜日には小児科も受診し、お薬もいただきました。私が体調を崩したのは日曜日の夕方。激しい腹痛から下痢をし、その後からしんどい感じが続き、今も胃腸の調子がいまひとつです。喉も痛く、体もしんどく、ほぼ一日中横になって過ごしています。それがもう5日間。 もともと、子供を産み育ててから疲れやすくなり、体力不足で寝込んだり体調不良が1週間続くことはよくあります。 しかし、喉も痛いし(膝の痛みの様子見の為にカロナール500を1日三回飲んでいるので、飲み忘れなかったり、薬が効いているうちは、喉の痛みは感じません)、胃腸の調子はいまいちだし、いまだ起き上がって日常生活をするのがしんどいし、もしかしてコロナ?と不安になります。 どうなのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

副鼻腔炎ですか 高熱 コロナインフル陰性

person 20代/女性 -

11月の3〜4日にキャンプに行きました。 その1週間前あたりから、弱い鼻詰まり(鼻が詰まっている感じがして、ティッシュでかんでも出てこない。匂いはする。息は出来る)がありました。ときどき透明の鼻水が出ました。 しかし、キャンプから帰ってきた4日の夜あたりから鼻詰まりが悪化し、鼻をかんでも出ず、でも鼻の奥でグズグズ音がしている感じはありました。また同じタイミングで、微熱37.5も発症。 そして翌日も同様の鼻詰まりと、熱は日中高い時で38.5度でした。また、頭痛や眉毛の上、眉頭、頬、こめかみ痛が始まりました。 そこで、夜中にカロナールと総合感冒薬を飲みました。 すると、翌朝6日は37.4度だったため、朝カロナールを飲んで出勤しました。 鼻詰まりが気になっていたため、耳鼻科を受診したところ熱が再度あったため、 コロナとインフルの検査をしましたが、どちらも陰性で、風邪かな?多分蓄膿になってはないはずとの診断でした。 細菌を殺す薬など処方して頂き飲んでいます。 今日7日朝は熱が36.4だったため出勤しました。眉毛の上の痛み、頬の痛み、上を見るときに目が鈍く痛い感じがあったので頓服で処方されたロキソニンを飲んでいきました。 しかし、再び17時ごろから発熱し、39.4度の高熱になりました。 現在の症状としては発熱、後鼻漏、後鼻漏からくる喉の痛み、目の上の痛み、頬の痛み、目を動かす時の痛み、こめかみあたりの頭痛、強い鼻詰まり、耳も詰まっている感覚です。鼻は片方はかぺかぺで鼻水が乾いたものがあり、もう片方は湿っていますが鼻水は出てきません。 花粉症を持っているので、毎年11月は特に鼻詰まりは起きているのですが、 ここまで高熱が出たことはなかったので心配です。 どんな病気の可能性がありますか? このまま様子を見て大丈夫ですか? 再度病院受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザ再受診タイミング

person 10代/男性 - 解決済み

11歳男の子 10月27日から喉の痛み、鼻水があり、 夜から38.7度の発熱がありました。 兄が前日26日にインフルエンザAの診断を受けていましたので、翌日28日に受診をし、同じくインフルエンザAとなりました。 本人には乳アレルギーがあり、エピペン持ちです。受診した病院では、イナビル吸入しか扱っていなかったため、乳アレルギーある場合、投与に注意と言われ、かかりつけ医ではなかったため、アレルギー症状が出ると怖かったので、イナビル吸入はせず、カロナール、ムコソルバンの処方をしてもらい、様子を見ることにしました。 29日現在まで、39度後半の熱が続き、カロナールで解熱すると、寝起き時に、大量の汗と、寝言のような喋り方、内容ははっきりと聞き取れます。泣きそうになったり、笑ったり、立ち上がったり、異常行動のような感じが2回ありました。 起きては寝ての繰り返しで、目もうつろ、充血もありますが、水分、食事も少しとれます。高熱時、辛そうでなければ解熱剤は使用していません。 上記のような状態が明日以降続いても問題ないでしょうか? 高熱はいつまで様子を見ればいいでしょうか? 再受診のタイミングなど教えてください。 兄はイナビル吸入したため、回復が早かったですが、本人は抗ウイルス薬を使っていないため、色々と心配になりました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

37.3度程度の微熱・疲れやすさが続く

person 40代/女性 -

3/16に内科でインフルのお薬処方受けました。(コロナの関係で通達が来ていると言われインフル検査はしてもらえず、直接オセルタミビルカプセルの処方でした。) 初期症状→微熱・ひどい頭痛・胃痛・喉の痛み・倦怠感・下痢です。 3/21までで処方されたインフル薬は全て飲み切る→3/24現在の症状は、微熱・頭痛(波があります)・おなかがゆるめ・倦怠感(すぐに疲れる)・お腹はすくが食欲の低下 3/23にも総合病院に行きましたが、血液検査等すらしてもらえず【カロナール】を出されて終わりました。 症状に記載している微熱は微妙なもので、1日3回検温して記録してますが、朝36.6度〜36.8度、昼以降には37.0度〜37.3度というのを毎日繰り返しています。 耳鼻咽喉科・内科・総合病院に1度ずつ行きました。 病院に行っても、厚労省の帰国者・接触者相談窓口に電話をかけても、答えが出ません。(該当事案ではないため検査の対象外と言われました。) 職場からは「お薬なしの状態で丸3日平熱を保つことが出来るまで出勤停止」になっており、仕事にもいけません。 かといって、何の検査も受けれず症状が続くばかりです。 処方された【カロナール】を飲む以外、何か出来ることはありますか? また、何か考えられる病名や、受けたほうが良さそうな検査はありませんか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

カロナールを出してもらえない・・・

person 40代/女性 -

9歳の子供(35キロ)が、昨日より発熱したため、朝いちで受診検査したところ、インフルエンザA型と分かりました。 この先生は解熱剤は使用しない方針なのですが、今回はインフルエンザと気管支炎を併発しているようで「咳・のどの痛み・鼻水・ひどい頭痛・40度の高熱」と症状のすべてが出ているような状態です。本当につらそうで、先ほどは飲んでいた経口補水液まで吐いてしまいました。(一瞬、脳炎などがよぎったのですが、その後はすっきりしたそうです) 寝ていてもうなされて眠りは浅く、ぐったりしていて本当につらそうです。 この子はもともと頭痛持ちで別の病院で「カロナール200」を処方してもらっています。Q&Aを検索したりしたところ、「タミフルとカロナール」の同時処方のスレは見かけたのですが、うちの子の処方のリレンザとのスレはありませんでした。 同じような働きなので大丈夫では?とは思うのですが、念のため伺った次第です。ちなみに受診した病院に再度電話して聞いたのですが「明日にはましになるから」とやはりだめでした。 違う病院に受診も考えましたが、今動かすのは非常に本人にとってつらいこと、今インフルエンザが大流行でどの病院もすごい人でかなりの待ちが予想されることから、避けられたら避けたいという思いです。 少しでも楽になって、その間に水分や栄養を補給できればと考えています。ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

やはりインフルエンザなのでしょうか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。5日(木)朝から喉の痛みがあり、6日(金)朝37℃の微熱があり診察を受けました。インフルエンザの唾液検査をしましたが先生が「初期段階は反応しにくいんだよね」と言いながらも、結果は陰性で風邪との診断でクラリス錠200・トラサミンカプセル・ムコソルバン錠・発熱時の為のカロナール錠200を処方されました。現在、咳喘息の治療中の為、オノンも服用してます。そして7日(土)朝から38℃の熱があったので、午前10時頃カロナール錠を錠服用しました。一旦は下がりましたが、夕方4時頃から38度5分まで熱が上がってきて、なんとなく寒気も感じます。幼稚園児の子供も居て、主人は出勤している為、病院には行かずとにかく家でおとなしくしています。ただ寝込む程酷くはなく家事もそれなりに出来てメールも打て、酷いだるさは感じません。このまま明日、熱が下がらない場合、休日診療に行き再度インフルエンザの検査をした方が良いのでしょうか?このまま処方された薬を飲み続けた方が良いのでしょうか?なんせ幼稚園児が居るので、私が我慢出来るならなるべく今の季節病院に一緒に行き、待たせたくはないので。予防接種は11月に済ませています。8日(日)は主人が休みなので子供を預け、休日診療で診療して貰う事は可能です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)