食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

1歳2ヶ月の子供、風邪が治らない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

かれこれ2週間以上風邪が続いてます。 本当に風邪なのか不安です。 コロナは陰性でした。 10/5 痰が絡んだ咳と鼻水 保育園お休み 10/6 保育園行く 10/7 発熱する 朝38.1 夜37.6 10/8 夕方39.1 (夕方まで熱なし) 10/9 解熱、鼻水咳 10/10 解熱、鼻水咳 10/11 保育園行く、鼻水咳 10/12 保育園行く、鼻水咳 10/13 保育園行く、鼻水咳 10/14 発熱 38.0〜39.3 10/15 発熱 38.3〜39.2 坐薬使った 10/16 発熱 40.0〜36.6 坐薬使った 10/17 鼻水咳 10/18 鼻水咳 10/19 保育園に行く、鼻水咳   15:30頃38.1の発熱で保育園お迎え、   病院で風邪の診断 10/20 鼻水咳 10/21 鼻水咳、15:45発熱38.7、    16:20咳こみ過ぎて嘔吐、    16:55に37.3度 体重は4月から8.02〜8.46kgでほとんど増えてません。 身体は今月測って73.8cmです。 本人は元気ですが 緑色の鼻水、咳が止まらない、上がったり下がったり繰り返す発熱 食欲は風邪を引く前からムラがあり、完食はしません。 具合が悪くて食べないというのではなさそうです。 2週間治らない風邪を検索したところ、 小児がんの初期症状の一つに、続く発熱があったので不安です。 風邪薬は、 〜19日朝までムコダインシロップ5%・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%タカタ・メプチンシロップ5μg/ml 19日夜からは、カルボシステインシロップ5%タカタ・アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%タカタ・トランサミンシロップ5% を服用しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

反回神経麻痺による片側声帯麻痺の赤ちゃんの予後について(動脈管開存症の手術の後遺症)

person 30代/女性 -

【現在の状態】 在胎日数26週0日、727gにて早産しました。 現在もNICU入院中です。 生後4日で動脈管開存症の手術として、脇を切開して動脈管を縛る手術を受けました。 体重も順調に増え、35週で呼吸器を外して1週間過ごしました。 すると、先生が今まで気にならなかった、かすれ声に気づいてくださり、検査で、手術の後遺症の反回神経麻痺の声帯麻痺と言われました。 一本は正常、もう一本はほとんど動いていないそうです。 1週間呼吸器なしの生活で、たまに苦しそうとのことで、今は写真の通り、鼻の上の部分に空気を当てる呼吸器を使用です。 直母と、哺乳瓶での練習も始まりましたが、最初だからなのか、声帯麻痺の影響なのか、吸うのは上手なのに飲み込む回数が少なくて溺れそうになったり、むせたりしています。 この後遺症は、「よくあることです。」と言う話だったので、声帯麻痺について調べてみましたが、赤ちゃんの症例に出会うことができず、予後の想像ができなかった為、質問させていただきました。 【質問】 「治療法はなく、生後1〜2年で自然に治ることもあるし、他の部分が補ってくれる場合もあるが、その2年で治らなければその先に治る見込みはない」との説明でした。 個人差は承知なのですが、 1、自然治癒する可能性は、どの程度あるのか。 2、片側の声帯だけの麻痺ですが、呼吸器なしで、普通にご飯を食べ、飲み物を飲める未来はあるのでしょうか。 (ミルクをトロミなしで飲むことはできるのでしょうか。) 3、治療法はないとのことですが、少しでも改善させるために有効な方法はありますか。 (直母の練習を頑張る!等) 4、赤ちゃんの声帯麻痺にお詳しいお医者様をご存知でしたら教えてください。 上記の全てでなくても構いません。 お力をお貸しいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

舌の表面のピクピク ALSかと怖くて仕方ないです。

person 20代/女性 -

去年の7月半ば頃から左腕の脱力感と左手のかじかむような違和感を感じ調べるとALSが当てはまり怖くなり神経内科を受診して、トンカチみたいな検査や血液握力と肺活量の検査をして異常無しでした。その時先生にALSは全身ピクピクするといわれその時は無かったのですがその1週間後から足がピクピクするようになりその後すぐ全身色んな所が1.2分おき位にピクピクブルブルなるようになりました 良くなる事なく8月になり舌もピクピクするようになりラ行の言いづらさを感じて舌を見ると、舌を出さない状態でも舌の表面がペコペコ凹んだり凄く動きます。震えるとかじゃなく表面がペコペコ色んな所が動きます。この動きが某動画サイトで調べたALSの舌の動画と全く同じで怖くて仕方ありません。某動画サイト見た動画の方は舌の萎縮はしてるようには見えませんでした。 前に大学病院へ行き舌を見てもらいましたが萎縮してないし喋れてるから大丈夫と言われましたが 喋りづらかったり声がこもる感じとか暖かい物を飲むとむせやすかったり自分の唾液でむせたりするので 血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 ですがやはり現在も舌を出さない状態で表面がいつ見てもピクピクペコペコ絶え間無く動いていて瞼の痙攣のようにビクビク痙攣する事も多々あります 話していたり食べていたりすると舌をを毎日のように噛むようになったのと 喋りづらさとピクピクが気になります。やはりALSなんじゃないかと不安で仕方ないです。握力は最初と大きな変化はないですもしALSで舌がピクピクしているなら既に萎縮しているんでしょうか?8月から7ヶ月経って舌が萎縮していないのはALSでもありえますか?私がALSである可能性はどれくらいでしょうか?この半年くらいで一度2キロ落ちてそこから6キロ増えたんですがALSだと初期でも体重増加はおかしいですか?現在23歳の女です。

4人の医師が回答

ストレス下の食後のげっぷ•嘔吐に困っています

person 30代/女性 -

食欲不振、食後のげっぷ、嘔吐に困っております。 元々ストレスがかなり胃に気やすい体質 緊張すると嗚咽してしまうことが多々ありました 普段から寝起きの嗚咽も多いです (外食恐怖症もあり、緊張する相手だと吐き気で一口も食べられないこともあります) しかし、最近それに実際嘔吐が伴うようになってしまいました 最近ストレスが増えたのですが、 もう2ヶ月ほど、緊張やストレスの強い環境で食事をすると、10分後くらいには量や食事内容にかかわらずげっぷが出て、そのまま嘔吐してしまいます 汚い話ですが、胃液の味はあまりなく、吐き戻しのような感じです 全て吐くというわけでなく、げっぷに伴い一口程度、ひどい時はその後1〜2回少量の嘔吐をすることがあります また、食事後にすぐ便意が来て、排便の際に吐き気を催すことも多く、頻度は少ないですが実際嘔吐したこともあります 大幅な体重減少や下血•吐血はなし 元々少食で、暴飲暴食、喫煙、刺激物、コーヒー、お酒などの接種はほぼありませんが、 食後すぐに胃もたれで横になりたくなってしまうことは多く、逆流性食道炎を疑っております。 ただ、前屈みになって胃酸の味がするとか、胃の痛み、喉つかえのようなものはあまり感じていません。 あくまでストレスが強い時の吐き戻しという感じです 病院に行くべきなのは重々承知ですが、胃カメラが怖く、踏み出せていません。 とりあえず市販薬で様子を見るとして、この場合H2ブロッカーでいいのでしょうか? 精神安定剤は眠気やふらつきが強すぎてまともに歩けなくなってしまったので服用を控えたく、 とにかくげっぷと嘔吐だけなんとかしたいです コロナ禍で外食が無い時は良かったのですが、ここからは外食の機会も出てくるので、 元々外食恐怖なのに実際嘔吐の心配もあるので大変困っています

3人の医師が回答

糖尿病の運動について

先日、ふとしたきっかけから検診を受けたところ 悪玉コレステロール値、肝機能、そして血糖値もかなり高く、 先生から「糖尿病になってるね。高脂血症とか高コレステロール血症にも足突っ込んでるね。脂肪肝だし。本当は今すぐ薬のまないといけないけど3カ月で食事と運動で体重落として頑張ってみて」と言われました。 ここ1〜2年で急激に太り162センチですが90キロまで増えてました。 すぐに食事制限(耳つぼダイエットによる)をし、サプリメント(2食)と1食の食事(野菜・魚中心)により10日で3キロ強落とし、現在も継続中です。 食事だけだと何も変わらないと思い、太る前によくやっていた、早朝のスローステップ(ためしてガッテンより)を再開しようと思っています。 ただ、今回は「糖尿病」というものが付きまとうため、効果的にかつ安全な方法で行いたいものだと思っています。 スローステップやスロージョギングは血圧の急激な上昇はなく、下半身強化にもなるトレーニングなので、私には合っているのかな?と思いますが、問題は行う時間帯と運動前のことです。 私は38歳で子ども2人がおりフルタイム勤務ですので自由な時間がありません。そのため、いつもより30分早く起きて起きがけにスローステップを始めようと思っています。早朝の運動がダメとか、空腹時がダメとも聞きますが、 ダイエットするためには少量の糖分が必要で、運動するとその糖分が火付け役となって脂肪が燃焼すると聞いたことがあるため、太る前はあめ1個かバナナを2〜3口食べてからスローステップを行っていました。 でもこれって、糖尿病患者にも当てはまりますか?? 通勤は田舎のため車でなければいけない状態ですので、徒歩に変えることもできません。 このやり方は糖尿病(今年初めて言われました)の私にも効果的ですか? また何かいい情報やアドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

脂肪便?と膵臓の検査について

person 30代/女性 -

お世話になります。ここ最近、排便の際、便器の水面に油と、白い膜のようなカスのようなものが浮かんでいることがありました。痔の薬と関係しているようにも思うのですが、記憶の限りでは(曖昧なのですが…)以下のような感じだったと思います。 先週月曜日…一度排便したあと痔の薬を使い、その後再度排便したら上記の便が出た。 火曜日…特に異常を感じなかった。痔の薬も使わなかった。 水曜日…また上記の便が出た。その後、痔の薬を使用。 木曜日…よく見るとやはり膜が張っているような感じ。 その後は痔の薬を使わずに様子を見ているのですが、角度を変えたりしてよく見ると、白っぽいモヤモヤやカスのようなものが浮かんでいるような?くらいで、便が溶けているだけかもしれず、よくわかりません。 ただ、今朝は表面に白い粘液がついた便が出て、開いてみると中からも白いものが出てきた感じがしました。おりものが混ざっただけかもしれませんが…。 1便はいつもよく観察しているので火曜に気づかなかったというのは少し考えづらいのですが、もしそうだったとして、一度塗った痔の薬が排便時に三回出た(2回目は少なめに出た?)ということは、ありうるでしょうか? 2調べると、油が浮くのは膵臓が悪いというのと、消化不良、あまり心配ない、など様々な情報があるように思います。心配な脂肪便とそうでないものはどう判断すればよいでしょうか。病院で血液検査などでわかりますか? 3膵臓がんなどで脂肪便が出ているのであれば、他の症状も出ているでしょうか。体重が食べているわりには増えないですが、大幅に減少というほどではなく、痛みもありません。 4白い腸粘液が、便の表面につくのだけでなく中に混じることはありますか?あまり心配いらないでしょうか。 大腸カメラと胃カメラは昨年11月にやっており、大きな異常はありませんでした。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

30週妊婦、頻便症状の対処法

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。7ヶ月ごろより、頻便に悩まされています。 1日に5回から10回程度、柔らかい便が少量ずつ出ます。夜間、食後にお腹が張り出し、苦しくなって、べちゃっとした少量の便が出ます。お尻を拭くと紙につくくらいの量しか出ないことも多いです。 深夜にも便意があるため、ほとんど睡眠が取れません。日中に2時間ほど睡眠時間をとり、調整しています. 妊娠経過に問題はないようです。 張り予防のためリトドリンとダクチルを1日4回、整腸剤としてミヤbm錠(毎食後)、大建中湯(毎食前)を処方されています。 大建中湯は1週間前から飲み始めましたが、飲み始めてから排便回数が増えた気がします。今までは朝は朝食後に排便が始まりましたが、朝食を待たずに排便が始まるようになりました。 気づくとお腹は常にぐるぐる鳴って動いているようです。 食べると後で苦しくなるので、食欲が低下し体重も減ってしまいました。 大建中湯を飲むと腸が活発になりすぎるようですので、飲むの朝食前だけにするなど調整しても大丈夫でしょうか。 お腹が苦しく、時間外などで頻繁に産科にかかっていますが、毎回胎児に問題はないということを確認して終わってしまいます。張っている気がしても、病院に行きNSTをすると張りはありません。何度か辛いと訴え、整腸剤や漢方を出してもらいましたが、改善しません。出産まで頻便の苦しさに耐えるしかないでしょうか。胃腸科を受診しようとしましたが、産科で見てもらってくださいと断られました。 産科医にたびたび相談し1ヶ月、一向に症状が改善せず、どうしたらいいのかわからなくなり、気分も暗くなってしまっています。 どうしたら良いでしょうか。 妊娠以外の何か別の病気の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

「92 才父親の貧血に関して」の追加相談

person 70代以上/男性 -

最初の相談に関して、以下の追加相談をさせてもらい、さらなる追加相談です。 (引用できなかったので、下に貼り付けました。 先週(11月4日(金曜日))、追加の利尿剤をもらいましたが、足のむくみはとれません。 気になったのは体重で、ここ3週間くらいで4-5キロ増えており、増加が続いています。 先週の時点でかかりつけ医には話しており(その時は2-3キロか)、それへの対応も利尿剤で様子見と言われています。本人は、息切れはないようですが、しんどいようです。心臓などの苦しさはなく、物は食べれています。 このまま様子見でいいのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。 (以前の追加相談) 上記の93才の父親に関しての追加質問です。10月3日に入院し、10月13日に退院しました。 10月28日にかかりつけ医での月一度の検診を行い、その際に毎回の血液検査も行い、結果が本日出てきました。気になるのはBNP値で2664あり、通常の700-800より初めて大きく上がっていました。また、本日、ここ2-3日、足のむくみや息切れ、しんどさもあることを報告したところ、かかりつけ医で心不全の症状で、利尿剤で様子をみるということで、現在飲んでいるダイアート錠30mgに追加して、トリアミド4mgを処方されました。10月28日の時点ではHb10.7g/dL, 赤血球数317でした。 お伺いしたいことは、このまま、利尿剤で様子を見るという対応でいいのでしょうか? むくみなどが改善しない場合、次に対応することはあるのでしょうか。(ちゃんとした病院でみてもらうなど)BNP値が高いのが気になります。 よろしくアドバイスお願いします。 いずれにしても、以前と同様胸痛など起これば、緊急搬送してもらうこと考えています。 以上

5人の医師が回答

6w3dです。胎芽の成長速度と卵黄嚢の大きさが気になります。

person 20代/女性 -

現在6w3dの24歳妊婦です。 以前投稿した胸の張りについては妊娠超初期症状だったのかなと感じております。 9月に8w6dで稽留流産した事と11月にMRI検査を受けて子宮線筋症が発覚した事もあり今回も流産してしまわないかと不安な毎日を送っております。 最終月経が12/17〜12/22までで、体温がガクンと下がった翌日(2023/1/2)に性行為を一度だけしています。 そして今回の妊娠に至ったのだと思っております。 高温期8日目からフライング検査(ドゥーテスト)をしており、薄ーい陽性が出てそこから毎日検査をして徐々に濃くなっていきH16にくっきり陽性に変わりました。 H17(4w2d)にレディースクリニックを受診し胎嚢は確認されず、5w2dに胎嚢10.2ミリが確認できました。 6w0dにはお産のできるクリニックに行き確認をすると胎芽4.2ミリを確認心拍も確認できました。 そして下腹部痛が結構あったので心配になり本日6w3dで別のクリニックを受診、胎芽5.1ミリと心拍も確認できました。 ただ4日間で0.9ミリしか成長していないのと、卵黄嚢が少し大き過ぎるのではないかと心配しております。 この子は今後きちんと成長してくれる見込みはあるのでしょうか。 有難い事につわりもあり、妊娠してるんだなと思うことはできますが色々と不安な要素が多くて毎日情緒不安定です。 あと、体重の上がり下がりが激しく冬になると毎年5キロ太ってしまいます。身長165センチで春・夏は64-66を行き来、秋・冬は66から最大70まで増えてしまいます。 妊娠するまでがここ1ヶ月が1番太っていて69.9くらいでした。 今はつわりがあって中々ご飯が食べられず67.3まで落ちました。 このまま私は何キロ減ってもいいですか??

2人の医師が回答

突然のAST、ALTの上昇と頭痛や倦怠感、肋あたりのひきつり

person 30代/女性 -

昨年末から体調悪く元旦にも病院へかかっています。 12月30日ごろから関節痛、筋肉痛、身体のあちこちのしこりを発見、発熱なし 1月1日 症状強まり病院へ、採血でcrp0.32、LDH249 AST20 ALT20 AST ALTは過去6ヶ月以内に何度も採血してるが AST15 ALT9 ととても低いのがデフォルトでした 元旦以降頭痛がつらく、1/5まで毎日処方されたアセトアミノフェンを200×2のむ 薬を飲むと頭痛は和らぐが、何故か夕方以降 また食事のたびに頭痛が起こるようになる 倦怠感もあるが、関節痛や筋肉痛は減っていた あまりに毎日頭が痛いため、脳神経外科へ行くも 症状からウィルス感染とかでは?と言われ採血をされる。 その結果、crp0.1と改善しているも、AST42 ALT45 と高くなっていた。 薬の副作用が出やすいため、アセトアミノフェンの影響かもと思い1/6 1/7は薬を飲まず耐える。 それでもやはり倦怠感や頭痛、両肋あたり(胸)の引きつるような痛みや違和感があり、本日内科で採血。 結果crp0.07 AST59 ALT60 LDH249 とさらに肝臓の値が高くなっています。 決して肝臓の値が3桁になったわけではないので何かできるわけではないかと思いますが、 突然AST ALTがあがり今も上がり続けていることに不安があります。 その他気になる点としては年末年始体調不良で食事もたくさん食べれていませんが、1週間で42キロから45.5キロと3キロ以上体重が増えたこと。 しこりがあちこちにできていること。があります。 質問としては 1 肝臓の値の上昇は何の影響が考えられるか? 2 放置で良いのか何か検査が必要か? よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)