検索結果:9,403 件
38歳です。hcg注射のみ使用した自然周期にて胚盤胞移植後に無事に妊娠しました。5w2dにて胎嚢確認後に主治医より不正出血や流産予防のために黄体ホルモンを補充しましょう、とお話しがあり、本日より黄体ホルモン膣錠を使用しています。 自然周期での移植で妊娠後に黄体ホルモンを補充するのは一般的なのでしょうか? ほぼ薬剤を使わない自然周期での妊娠なので自分の体から黄体ホルモンを出しているので、必要ないのではないか、と疑問が湧いたのですが、ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
今二人目を妊娠中で5w2dです。 第一子は6歳、小学生です。 先日9日に子供がわたしの歯ブラシと自分の歯ブラシを間違えて使用していました。 何回くらい間違えたのか分かりません。 また普段ホッペや唇にキスをしています。 子供が残した食べ物を食べたり、コップや箸の共有はしていません。 大きいのでオムツをかえたりうんちなど拭いたりすることもありません。 ただ歯ブラシを一定期間共有していたことと、キスをしていたことでサイトメガロウィルスにかかっているのでは気が気でありません。 確率的に高いでしょうか?
2人の医師が回答
現在妊娠11w5dです。 3日前から茶オリが続いており、最初は下着にカピカピの状態で拭いてもつかないくらい、次の日は拭いたら少量ティッシュにつくくらい、 今日は結構多めの茶オリが続いております。 下腹部は約2週間くらいあり 子宮が大きくなっている痛みなのかなと思ってます。 (張っている感じ) 茶オリが出始めた日だけ腰痛がありました。 検診まで後2日なのですが量が一気に増えたので心配で仕方ありません。 すぐ病院へ行くべきでしょうか。 下腹部痛寝てる時、座っている時は必ずあります
2個移植(4BC,4BA)の体外受精で陽性判定が出て、本日でBT19(5w3d)です。 本日胎嚢確認でエコーを診ていただいたところ、胎嚢が2つあり双子だね^^と言われました。 予想外の展開に色々と調べていたところ、双子妊娠された方は大体胎嚢の大きさも一緒の方が多かったのですが、私は3mmほど差があります。 また、本日トイレでオリモノに血が少量ついていたこともあり、少し不安になってしまったのですが、この時期の3mm差は普通なのでしょうか? それともやはりこれだけの差は稀だったり、週数にしては小さかったりするのでしょうか。
体外受精で妊娠に至ったものの、 8w5dの時点で胎嚢が約20mmしかなく、成長が見られないため残念ながら今回は厳しいと言われました。 ウトロゲスタンとエストラーナテープを中止して自然排出を待っているところなのですが、 自然排出開始までは大体何日を見込めば良いでしょうか? ネットで調べると中には1ヶ月後に出血が始まったと言う方もいるようで、全く予測できないものなのでしょうか? 看護師さんからは今まで不正出血がないから時間がかかるかもとは言われました。 毎日いつ来るかわからない出血のことを考えていて、ご意見お伺いできましたら嬉しいです。
最終生理6/27 排卵検査薬を用いての排卵日7/19 8/3の今日、5w2dと勘違いしクリニック受診しました。 エコーでハッキリとした胎嚢の確認ができませんでした。お医者さんは「ぽいのはあるんだよね〜」とおっしゃってましたが、看護師さんは「うーん…」と微妙な反応でした。 妊活のためにクリニックに通ったり、様々な検査を受けていたこともあり念願の妊娠です。今はこのまま流れてしまうのではと不安です。 これは胎嚢なのでしょうか?時期的に見えなくても異常ないですか? 画質が落ちてしまい見にくいかもしれませんが、わかる範囲でお答えしていただきたいです。
質問させていただきます。 30代女性です。 3/29、4/3、4/11、4/16に夫婦生活 4/22 妊娠検査薬ですぐくっきり陽性 4/30に診察にて胎嚢と心拍確認 5/14 エコーにて8w4dと診断 予定日が12/20で最終月経日が3/17です。 質問1、この場合4/11より以前の妊娠の可能性が高いのでしょうか。 質問2.排卵とは生理が始まってから2週間後と聞きますが大体の女性がそれに当てはまりますでしょうか?生理から3週間後の方や、生理の直前の方もいるのでしょうか?
現在妊娠中の者です。予定日が8月1日です。 生理不順で薬で調整しており、生理がある月とない月があり、周期はバラバラでわかりません。 11月に薬をもらいにいき、11月26〜28日の間ぐらいに生理がくる予定でしたが、こないので、12/4に検査薬で調べ、終了線より濃く、陽性がでたので、病院に行くと、胎嚢が16mmで5w1d±2wでした。 12/11、6wぐらいかなと言われ、心拍確認。 12/27でCRL22mmで9wになりました。そこから修正なしです。 性行為は、11月14昼、22夜、28日朝(すべて膣外射精)、11月上旬は記憶が曖昧です。 言いにくいのですが、事情があり、28日は否定したいのですが、質問させてください。 1、もし28日の性行為で、排卵受精したとして、その一週間後に陽性がでて胎嚢が見えることはありますか?14日よりも前の行為ということでよろしいのでしょうか? 2、逆算し、排卵日が11/8と言われたのですが、そこからどのくらいづれたりしますか? いくつもすみません。宜しくお願いします。
22w5dより切迫早産で現在も入院しています。やっと35wを迎えることができました。 質問が二つほどあります。 34wに入ってすぐ、子宮頸管長と子宮口を視るために膣からエコーをしたところ、長さ7.8mm、子宮口は指1本程度開いていそうと言われました。 これまでの治療は、25wまではリトドリン点滴、27wからは、子宮頸管熟化を目的で週1回ホルモン注射をしています。ホルモン注射の効果は微妙で、毎週短くなりました。34w入ったら打たなくてもいいとの事でしたが、打つことになりました。 その後、エコーしたらより子宮口が開く恐れがあるからと言われ、診察はありません。 今週もホルモン注射はあるのでしょうか。 胎児もずっと逆子なので、帝王切開の予定です。 病院からは37週には出さないといけない、むしろ34w越えてるから37wより早まる分には一向に構わないが延ばすことはできないと言われております。どうしても、その週は家族の都合がつかなく、38週でお願いしますと言っても聞き入れてもらえません。現在、お腹の張りは特になく、お産が近づいたような体調変化もありません。 逆子だからかどうかよくわかりませんが、胴回り以外はきちんと計測ができない状態です。 特に頭回りが週数に対して-2.7SD以上小さめに出ます。それが原因で37週以上は延ばせないと言われるのでしょうか。胎児発達遅延なのでしょうか。赤ちゃんの体重測定しますと毎日言われるのですが、担当医の仕事が忙しいのか測定はありません。最後の測定は34w入ってすぐでした。回診時もお産が入っていらっしゃらない事が多く、なかなか尋ねる事ができません。 御手数ですが、お教え願えないでしょうか。
1人の医師が回答
IVF10回目で 6/24に凍結胚移植で初の2個移植をしました。(5日目胚盤胞) 7/3 4w hcg 499 7/10 5w hcg9300 胎嚢2つ確認(7.7と6.5) 7/17 6w 胎嚢のみ(19と13) この頃から急にエコーがあやしくなり、1つの胎嚢には卵黄嚢ではない大きめの白い異物があり 7/24 7w 胎嚢と卵黄嚢のみ(25と14) 心拍確認できず 胎芽もなし ここで不妊治療クリニックで稽留流産と判断され他の病院に紹介状を出されました 変なな異物があり、医師もこんなことは珍しくわからないと 流産手術で病理検査を勧められました 7/26 7w0d 紹介先の近所のYクリニックで最後の望みをかけて受診。やはり心拍はなく、胎嚢の中の異物はさらに大きくなり、でも本体ではないと言われ何かわからないと言われました。 7/30 8w もう一度Yクリニック受診 エコーは心拍はなく、胎嚢も異物も大きくなっている ややつわりも残っていた為苦しくて、 手術日を決断。 お写真は1番最後受診のエコーです 1. 高体温とつわりがあったので8wまではあきらめられなかったですが今は手術するしかないと思っています 2個両方がだめになるのは年齢による卵子の質でしょうか。 2. 私は151センチ41キロと小柄で、2個移植は無理があるでしょうか 出産は早産リスクがあると思いますが 着床して育つ段階でも子宮が狭くて成長が止まりやすいなどデメリットありますでしょうか? 3.この異物は可能性としては何が考えられますでしょうか。 これも高齢だからの避けられない現象でしょうか お写真が1枚しか貼れないので、1番異物が大きくなったものを載せました (約19ミリ) 他の写真だと卵黄嚢も2つ通常サイズでそれぞれの胎嚢にあります
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療