自然周期での胚移植後の妊娠、その後の黄体ホルモン補充について
person30代/女性 -
38歳です。hcg注射のみ使用した自然周期にて胚盤胞移植後に無事に妊娠しました。5w2dにて胎嚢確認後に主治医より不正出血や流産予防のために黄体ホルモンを補充しましょう、とお話しがあり、本日より黄体ホルモン膣錠を使用しています。
自然周期での移植で妊娠後に黄体ホルモンを補充するのは一般的なのでしょうか?
ほぼ薬剤を使わない自然周期での妊娠なので自分の体から黄体ホルモンを出しているので、必要ないのではないか、と疑問が湧いたのですが、ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





