全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

湿疹に長く苦しんでます。より良い治療を教えてください。

person 60代/男性 -

ほぼ全身に酷く痒い湿疹と蕁麻疹が混じったような皮膚炎が出来ます。2ケ所の皮膚科を受診していますが長い間改善しません。 2020年末に初めて発症し、1ケ月半後完治したもののその後喘息になってしまい通院中です。2度目は2021年10月頃発症し現在まで治りません。 丘疹のような物ができる赤い湿疹部分と蕁麻疹のような部分(境界のはっきりした真っ赤な部分)が混ざってます。 外用薬はアンテベート軟膏とそれにヘパリンを混ぜたクリーム。 内服薬は何種類か変えましたが、今はタリオン錠を倍量飲んでます。タリオン以外は倍量飲んだことはありません。 ほとんど痒みが気にならない日があるかと思えば、背中や腰周りなど一面が酷くなり熟睡できない日が続く場合もあります。 アレルギーは、スギ花粉がレベル4、ヒノキが3、エビが2など各種ありますが、花粉症も食物アレルギーも発症したことはありません。ただ、しつこい蕁麻疹には過去に2〜3度苦しみました。 どうすれば現状をより改善出来るでしょうか?アレジオンとかアレロックなどに変更すべきでしょうか?

3人の医師が回答

アトピーとステロイド

person 30代/女性 -

アトピーの2歳児の息子がいます。生後4ヶ月頃の乳児湿疹からアトピーへと移行しました。治療は小児アレルギー科処方のアルメタをお風呂上がりに顔と体のアトピーの出ている部分に塗っています。もうかれこれ2年近く塗り続けていますので息子の体が心配です。ここ2年間ステロイドを使っていて思うのですが、ステロイドの効果が切れた時の皮膚の状態が、塗ってなかった時より爆発的に悪くなっています。何処の病院にかかってもステロイドを出されて、塗って、効かなくなってきて以前より皮膚の状態が酷くなると、もう1ランクも2ランクも強いステロイドを処方されます。そしてどんどん皮膚炎が酷くなりステロイドのランクもどんどん上がっていきます。最初は弱いもので良かったのに。ステロイドの治療は間違ってる気がします。ステロイドを塗る事により表面的に一時的に治ったように見せかける事が出来るだけで、体の自然治癒力を奪われ皮膚炎が治らない体になっていってます。本当にアトピーの治療にステロイドは正解なんですか?ステロイドを塗り続ける事により副作用で別の疾患が出た方はおられませんか? 教えて下さい。

2人の医師が回答

胃の不調 食道のつまりなん

person 30代/女性 -

年始に子どもからうつって酷い胃腸炎になり、一週間程度で自然治癒しました。 その数ヶ月後から度々胃がムカムカする事が多くなり、薬をのんで治る感じが度々有りました。 今月も二週間前から胃がムカムカしてゲップが増えましたが、市販で買えるガスター10をのんでもあまり良くなりませんでした。3日前から酷い風邪を引いて内科に行ったところ、コロナだと言われ大量の黄色い鼻水が出るようになり、その頃から胃が余計に気持ち悪い、食道のところが圧迫感があったり、食べ物が戻る感じ首元の異物感がしました。病院の先生に胃の薬(ラフチジン、アズロキサ)を出してもらい飲んで2日目になりますが…なかなか良くなりません。胃カメラは2年前に受けたっきりしていません。その時は機能性ディスペルシアと言われました。その時と同じ症状に思いますが、胃がんか?と心配になります。 先月からずっと忙しく休む暇がなく、夜は睡眠薬を飲まないとよく寝れません。 自分の体調が悪くてかなりまいっています。病院の先生には、2週間胃酸を抑える薬を飲んで様子をみましょうと言われましたが、大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)