喉の違和感乾燥感、心配症
person30代/女性 -
1ヶ月前に扁桃腺が腫れ、いつもより軽く微熱程度だったので市販の鎮痛剤を飲んでいました。良くなっていたのですが、2週間前にまた喉が少し痛く微熱で、酷くなる前にと思い、内科で抗生物質・炎症どめ・鎮痛剤・胃薬・イソジンを5日分処方してもらいました。いつもならこれで完治するのですが、喉の違和感と乾燥感が残り、いろいろ考えすぎて癌とかの病気じゃないかと心配で心配で胃が痛くなってしまったので、耳鼻咽喉科に行きました。少し赤いから、しっかりうがいしてくださいねと言われ、アズノールを2週間分2本処方してもらいました。昨日3日目で、日中調子が良くて治りそうでしたが夜になるとまた乾燥感があり、今日も乾燥感あります。心配で胃が痛いです。うがいや水分をとるとかなり調子いいです。鼻で息を吸うと乾燥感あります。飲食は異常無しです。極度の心配症です。(自分でも心配症はわかっています)飲酒しません。煙草1日10本吸います。言われたように2週間様子をみても大丈夫でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





