全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後7ヶ月の水腎症について

person 30代/女性 -

現在生後7ヶ月の女の子の水腎症についてです。 妊娠後期のエコーで、水腎症の可能性があるとの事で定期的に超音波検査をしてきました。産まれた直後、1ヶ月、3ヶ月、今回です。3ヶ月までは左が9ミリ程で右も少し大きい程度と言われ、この月齢でこの位なら大丈夫かなと言われほっとしていました。しかし、今回の検査では初めてグレードで言われ、左はグレード3、右は2寄りの1と言われこれは検査しなくてはダメだと言われてしまいました。 また3ヶ月後に超音波検査をし、大きいようならおしっこの流れの検査をしたり、段階を踏み検査をしなくてはならない可能性があるようです。乳児期は大きさが変動しやすい時期でもあると説明もしていただきましたが、今後検査次第では手術があるとも聞き、辛い思いをさせてしまうことになると思うとショックでたまりませんでした。調べてみると流れなどに異常がなければ引き続き経過観察できるみたいではあり、先天性のものは80パーセント近くが自然に治癒するとも見ました。 現段階で、この子の水腎症が軽快し、快方に向かう可能性はありますでしょうか。 自然値すると言うのはどのくらいのきかんでとううことなのでしょうか。 また、あまり良くならず腎臓に負担がかかってしまう可能性があると、今後生活面でこの子は苦労してしまうのでしょうか。。

4人の医師が回答

大腿骨骨折(転子下骨折)

person 70代以上/女性 -

大腿骨骨折してから今月22日で6ヶ月になります。 普通でしたら歩けていても良い月日が経過しています。 レントゲン検査では1月から4月までもほとんど進展がなく 止まっているように見えるとの主治医。それで 4ヶ月半ころからテリポン注射週1回病院 と超音波毎日レンタルで自宅でしています。 それでとても心配で色んなことを考えてしまいます。 遷延治癒か偽関節か確定の言葉をきくのが恐ろしいいです。 原因としてはどんな場合このようなことがあるのでしょうか? 一人一人違うのでこれとは言えないことは分かりますが過去に 似ているようなケースでもあればご教示くださいませんか? 私は反省としまして骨融合に妨げになることがあったのではと今つらつら 考えると手術して10日目に新たに転子下骨折のすぐ上にヒビがはいりました。 これはリハビリ中に激痛が走り即レントゲン検査で判明しました。 それから、絶対安静に2日ほどして痛みは収まったので又リハビリ開始ですが 手術はできず保存法で1ヶ月して初めて体重10キロだけかけて良いとのこと。 松葉杖で歩行練習しました。1週間して20キロ2週間して30キロと慎重に 少しずつ進みました。それは一月半ばまででその後に進展がほとんどないのです? 手術と保存法と両方の治療で私は不安でなりませんでした。  やはり術後にヒビが入ったのもこれも大きな遅れの原因ではと思いますが如何でしょうか?

1人の医師が回答

1歳4カ月こどもの下痢

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。相談は1歳4カ月の女児です。 2〜3日前からほぼ下痢状態の軟便が続いています。今日はとうとう液体状の下痢をしました。色は黄色、オムツに染み込み固体はあまり残っていません。 嘔吐、熱はまったくなく、機嫌も悪くないので様子をみています。 味付けは薄味ですが、離乳食はほぼ完了しています。ミルクはフォローアップミルクを1日2回、240ml与えています。健康時は便通は1日1回です。もともと少しやわらかめな便をします。 今日は3〜4回そのような便がありました。便をしている時は苦しがっている様子もなく、便をすればスッキリするようです。 食事の後30分程度で下痢になるので、現在食事はしっかりした固形物ではなく、食べやすく消化のよさそうなバナナやヨーグルト、パンをやっています。食事の量は意識的に少なめにしています。 このまま様子をみるので大丈夫でしょうか? やはり1度病院で診察を受けた方がよいでしょうか? 1度生後4カ月位の時、乳糖不耐症になった事があります。その時はミルクを変えて、乳酸菌的なお薬で様子をみましたが、完治に1カ月近くかかりました。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

末期の肝臓癌、肝硬変について

家族の80代前半の男性についてです。 約7年前に肝臓癌で摘出後、定期検査のみで過ごしておりました。肝硬変もあります。 2年前にまた癌が見つかり今度は切ることができないのでカテーテル?で焼きました。 約1年半前に担当医から「検査でまた癌が見つかったが、年齢的にも手術も焼くこともできない」と言われ、質問すると「3ヶ月かもしれないし、6ヶ月かもしれないがはっきりとはわからない。長くはない」とのこと。 その後半年くらいはふらふらしたりトイレに間に合わずもらしたりしていましたが、大量の薬の調整と利尿剤の飲み時間の調整で現在は普通に生活しております。 週2回点滴に通っておりますが気休めくらいのもののようです。 質問ですが、元気そうに見えても確実に進行しているのでしょうか? またこのような場合、最後は体力もなくなり入院ということになりますか?それとも昨日まで元気だったのに急に・・・となるのでしょうか? 本人は完治していると思っているので、毎日自分で買い物に行ったり、車で1時間くらいのところならば本人の希望があればたまに車で出かけたりしています。こういうのは好ましくありませんか? いまだに長くないと言われたのが信じられずにいます。 宜しくお願い致します。 ※長くないと言われた3ヵ月後くらいに本人抜きで薬をもらいに行ったとき手術の担当医から、「えっ!? まだ元気なの??」といわれたので本当に短い時間しかないと思っていたのだと思います。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎でチューブ処置を勧められました

person 乳幼児/男性 -

初めまして!!よろしくお願いいたします。3月に4歳になった息子の事です。1月末に熱が出た際に、小児科でたまたま耳を見てもらったら滲出性中耳炎といわれ、その後、2月頭から現在まで耳鼻科に通っています。抗生物質を約1ヶ月飲んでもあまりよくならず、その後はムコダインという薬をずっと飲み続けています。話もしにくい先生で、質問しにくかったです。でも、子供が良くなるなら…と通っていました。通って1ヶ月くらいでチューブの話が出ました。4月から幼稚園でスイミング始まるので、させてやりたかったのですが、「1年間はダメ!!」と言われて。親としては複雑でした。昨日、別の耳鼻科に行き、意見を聞いたら、検査したら鼓膜の振動、反応がない、言葉の発達や骨への影響も含め、チューブいれたほうがよいといわれました。その先生は、話しやすく説明もしっかりしてくださりました。おっきい病院への紹介状を書いてくださるそうで、明日取りに行く予定です。私も納得できていましたが、やはり、もう少し経過をみて、治癒しないかな?と考えてしまいました。耳鼻科に通って2ヶ月半です。左耳は、軽め、右耳は飴色でしたので、左よりは思い滲出性中耳炎です。チューブによるメリットデメリットや、もう少し経過をみてもよいのか…優柔不断で、悩んでしまってます。でも、親なら当然の悩みかなと…(。´Д⊂) アドバイスお願いします♪

1人の医師が回答

踵褥瘡の処置について

person 70代以上/女性 - 解決済み

高齢者施設入居している80代の母ですが、今年1月に肺炎で10日間入院しました。その際踵に褥瘡が出来、施設でゲーベン塗布の処置をしていました。2ヶ月後黒い壊死組織に覆われている所を確認し、皮膚科に受診させた所細菌感染していた為、暫く抗生剤とプロマックを服用し、デブリ処置とゲーベンで対応していました。 医者にはフィブラストを使用してもらいたい旨何度もお願いしましたが、受け入れてもらえず、なかなか改善していかない為、滑りをスポンジなどでよく洗うように看護師の方にお願いし、やっとゲーベンからユーパスタに変更になり2週間が経ちました。その時点で医者はフィブラストを使用しなくても治ると言っておりましたが、結果肉芽は盛り上がってこず、肉芽の上に白い壊死組織がある為取ってほしいと伝えましたが、痛みが出る為一旦ゲーベンに戻す事になりました… 高齢者だから治りが遅いと言いますが、高齢者だから早く治して負担を減らしてあげたいと思っています。他の施設の情報などから、どんなに酷い褥瘡でも、洗浄とフィブラストで3ヶ月で綺麗に完治している話を聞いています。 病気もなく、褥瘡の処置に5ヶ月も経過している為、今後どのような処置をしていくのが最善なのか、皮膚科を変えた方がいいのか悩んでいます。

3人の医師が回答

耳の閉塞感と頭の中での反響について

person 70代以上/男性 -

以下のような症状がありますが、どのような病名が考えられるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 2ヶ月ほど前に 風邪をひいて 10日間ほど 喘息に似たひどい咳き込みが続き、その間に随分痰が出た経緯があり、現在はその風邪症状は 完治しています。半年前にも一ヶ月間程、風邪で鼻が沢山出たことがあります。 現在は両耳とも調子が悪い状態です。 (左の耳) 数年前から 次第に聞こえが悪くなり、詰まった感じで、高音、低音とも聞こえが悪く、 ここ何日か前から耳たぶを動かすと、パカパカ ガサガサという音がする。 (右の耳 ) 2ヶ月ぐらい前から 聞こえが次第に悪くなり、 今は、常に詰まり感に加えて反響音が強く感じられるようになった。 例えば運転時のタイヤの走行音は頭の中でうるさく反響して聞こえ、堅いものを食べたときにの音や自分の声もそうですし、人との会話も頭の中で反響して 聞こえ、会話が理解しずらい。 強いていえば女性の声よりも 男性 低い音がより聞き取りにくい 状態です。 両耳とも耳鳴りやめまいはありません。 日中に詰まり感が強く、 夕方から夜にかけて 少し 改善するような気がします 。 寝ている時は周りも静かなためか、あまり詰まり感などは気になりません。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

21歳女子大学生。長引く倦怠感の原因を知り改善したいです。お医者さんへの伝え方?すべき検査は?

person 20代/女性 -

21歳の娘。長引く倦怠感に困っています。 幼少期から体力が無く疲れやすい。が、日常生活は普通に送ってきました。 以下、倦怠感と無関係かもですが現状記載いたします。 〇もともと生理不順。最近ジエノゲストを服用し始め1か月半以上出血が続く。昨日の検査で貧血無し。 〇咳が4か月以上続いている。呼吸器科で咳喘息と診断。順次薬を試すが完治はせず。現在フスコデ服用。 〇日々忙しくも楽しく過ごしている様子。ストレスなど精神的には問題ないと思われる。 ここから本題です。 2か月ほど前から従前より強いだるさを感じ、近所の内科(消化器専門)、内科(脳神経内科専門)をそれぞれ受診し、一般的な血液検査をするも(写真ご参照)、特に問題なし。 昨日は婦人科に倦怠感を訴えましたが血液検査で問題なしで終わってしまいます。 ここ2~3週間特に倦怠感が強まり、家ではほぼ体を横にし、外でも時々辛くなり横になるとのこと。困っています。何か病気が隠れているのかと思ったりもします。 原因を調べ、改善したいと強く願います。 ・どのようにお医者さんに伝えれば良いのか? ・どんな検査をすれば良いのか? ・上記より何か疑われることがあるか? お教え願います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

カテーテルアブレーション術後、メインテート継続について

person 50代/男性 -

発作性上室性頻拍になり、昨年3月にアブレーションを受け根治となりましたが 術後不明のたまにくる頻脈に悩まされメインテートと漢方を処方してもらい、 以後ずっと飲み続けており、現在は殆ど落ち着いております。 アブレーション後、一度心房細動(術後3か月目)(心電図にて)を起こした事があり、現在も通院しており、ホルターも3か月に一度、お願いしてやってもらっております。 異常はとくになく期外収縮もホルター時はいつも落ち着いてるので数十回以下となってます。総心拍数もいつも7万回台です。就寝中の最低心拍30台後半・安静時心拍最低40台前半です。普通に動いてる状態だと50~90程度が大半です。血圧は朝夕平均して上が110程度 下が70程度を維持しております。 このような状況で現在はメインテート0.625のみ継続してますが、 1ヵ月~2か月に一度、自覚の酷い期外収縮に悩まされる事があり (安静時心拍は70~80台での期外収縮が多発します) それが発生した時に朝0.625 夕0.625 の計1.25 に増やしております 頓服としては意味ないのかも知れませんが私にはこれで翌日から落ち着いております 1ヵ月~2ヵ月に一度の期外収縮多発時に メインテートを増量0.625×2(一日)を1週間程度継続して落ち着いたらまた0.625一錠(1日)に戻して継続する飲み方を続けてもよいでしょうか? またメインテートは私にあっている気がして徐脈気味ではありますが最低量の0.625は今後も継続して続けたいと思ってます、年単位で続けても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

様々な薬効果なし。鳩尾の苦しみをどうにかしたい。

person 20代/男性 -

約1年半前から次々に現れる症状に悩んでおります。 2015/11口の苦味を常に感じるように。(食事中は和らぐ)胃酸が上がる感覚ではない。度々出現するが治る。 2015/11腹筋に勝手に力が入る。臍の周辺。2週間。治った。 2015/12みぞおち~上にかけて奥のほうが飴玉が詰まったように苦しい。酷いと痛みもある。立って腹式呼吸ができない。現在も続く症状。マシになったり悪化したり。ネキシウム等を飲むと悪化。 2015/12みぞおち周辺の筋肉(腸?)の激しい痙攣 マシな時期もあるが完治せず。 2016/2左背中下側あたりの強い痛み。1年以上。マシな時期もある。食後に悪化する。ネキシウムを飲むと急激に悪化。 2016/3湯船に浸かるとみぞおち左側が浮くように感じる。胸のあたりが圧迫されてくるしい。 2016/4一度だけ血便がでる。 2016/5右背中のしびれ。ネキシウムを飲むと悪化。 2016/12朝起きると急激な吐き気と頭痛。1週間続く。食事まともにできず。 2016/12逆立ちしたときのように頭に血がのぼる。3ヶ月ほど治らず。完治。 2017/2冷たい水が胸部に流れるように感じる。ひりひり?徐々に全身に症状が広がった。経続。 2017/2声が不自然に枯れる。咳も出てきた。最近喉がしまるように苦しい。 その他 慢性的に下痢、便がゆるいときが多い。最近は数ヶ月連続して下痢で、便が浮く。 検査した項目 2015/12 胃内視鏡検査 良性ポリープ一箇所 食道裂孔ヘルニア 胃麻痺 2016/12 同上 軽度の逆流性食道炎 2016/ 10上下腹部CT 腹腔動脈周辺の淡い脂肪濃度上昇 2016 /4 筋電図検査 軽度の筋原性萎縮 2016/4 大腸内視鏡検査 異常なし 2016/9 腹部エコー検査 異常なし。胆のうがみぞおち~上あたりにある 2017/4 喉エコー 異常なし その他 脳波検査 胸部レントゲン 胸部エコー 血液検査(膠原病 筋肉 甲状腺) 背骨MRI 異常なし

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)