喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,627 件

味覚.臭覚異常と鼻の苦しさと薬について

person 40代/女性 -

25日から発熱38.1。 病院に行く頃には37.6に下がる。 鼻水.咳.喉の痛みあり。 PCR検査を受け、翌日には陰性と分かる。 26日(夜中)38.5でるが、だいたい37.1位を保つ。鼻水、咳が酷くなる。 喉の痛みはマシになる。 27日 37.0位を保つ、咳、鼻水は変わらず。 匂いと味覚が無くなる。 一度目とは違うコロナ検査をして翌日に陰性と出る。 処方された薬は、レスプレン20mg、トラネキサム酸錠250mg、カルボシステイン錠250mg、クラリスロマイシン200mg、熱が出た時のためのカロナール錠500です。 今は匂いや味覚は戻りましたが、頂いた薬を飲むと鼻が詰まる?鼻の中が腫れているような感覚の息苦しさが出て、口でしか息を出来なくなります。 これは薬による副作用なのか、それとも鼻のかみすぎによるものなかのが気になっています。 28日今日は咳や鼻水はだいぶ減り 熱は36.8〜37.1位です。 あの息苦しさが気になってしまって… 匂いや味がなくなるなんて初めての事だったのでビックリしているのですが、風邪などでその様な事になるのは良くある事なのでしょうか? かかった病院と薬局が定休日で聞くことが出来ず、パニック障害をもっているので不安が募るのが怖くて聞いてしまいました。良かったら教えて頂けると幸いです。

7人の医師が回答

妊娠22週の咳による早産の可能性

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 21週目で微熱と喉の痛みがあり内科を受診しました。抗原検査は陰性でカロナールを服用し、熱と喉の痛みは半日で治りました。 妊娠する前より、風邪を引くとその後決まって咳喘息が出ており、今回も案の定咳が出始めていました。シムビコートを使っても治らず、総合病院で血液検査等をしたところCRPと白血球の値が基準値より高い為、喘息ではなく細菌性のもので咳が出ているかもしれないとのことで抗生物質を服用中です。 以前より、子宮頸管長は4センチをずっと保っていますが、頚管の間に隙間があり2週間おきに内診をして頂いてます。無理をしない程度の家事をしていますが、隙間は極端に広がってはおりません(頚管粘液かも?という話も出ていました)。 今回お聞きしたい事は、 ・細菌由来による感染症?だった場合の胎児への影響や、早産になる可能性はあるのかという事 ・咳が続いていて極端に張る事は少ないが、膣内の圧迫感や恥骨に違和感を感じる気がしていて、早産の兆候なのか?咳の腹圧のせいで早産になる可能性はあるのかと言う事 以上の2点です。 長文になりましたがお答え頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

長く続くみぞおちの左と喉の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

教えてください。 ここ数ヶ月、みぞおちの左の辺りが、たまにズキズキ痛み、喉に違和感があります。 首肩が凝っており、左の胸のあたりも、やや痛みがあります。猫背かをひどいと自分でも自覚はしており、姿勢も調子の悪さに関係しているかとも思います。 午前中はあまり症状はなく、夕方あたりからひどくなります。 逆流性食道炎や機能性胃腸障害があるかもしれないとのことでランソブラゾールとアコファイドを一日一錠飲んでいますが、なかなか治りません。 ここ一月は、日によってはあまりに調子が悪く、カロナールを飲用したり、喉の痛みもあるため、風邪薬を飲んだらもしています。 そこでお伺いしたいのですが、 一 医師からはとりあえず二月は今の薬を飲んでみて様子を見てはどうかと言われてます。このような症状の場合、気長に様子を見て薬を変えていくという形が良いのでしょうか? 二 胃カメラは一月に行っており、自分としては年末ぐらいにもう一度検査をしてみるよう先生に話をしてみようと思いますがどうでしょうか。早いでしようか? 三 耳鼻咽喉科ではファイバースコープをやって異常が見当たらず血液検査も問題はないのですが、他の原因となる病気が考えられますか? 四 これは医学的な質問ではないかもしれませんが、姿勢矯正により体調が治るという単純なことも、よくありますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

6歳男子 溶連菌の検査は陰性だが症状が酷似

person 10歳未満/男性 - 解決済み

孫の6歳男子の事でご相談お願いします。 孫は溶連菌ではないだろうか、と言う事と、 溶連菌の場合 抗生剤をしっかり飲まないと後々リウマチ熱のような合併症が怖いとあるので心配という 2つのご相談です。 一昨日早朝に39.4度発熱があり 午前中に小児科に行きました。 喉はかなり赤かったようですが 抗生剤は出されず カロナールを飲ませました。 夕方には熱も37.6に下がりました。 次の日(昨日)熱は37.6でしたが喉の痛みと舌にぶつぶつしたものが気になりまた小児科に行きました。 溶連菌の検査を咽頭を拭ってしていただきましたが陰性。 「溶連菌でなくても口内炎がてきたり舌にできるウィルスもある」と言う事で セフジニル細粒小児用を4日分 処方していただき飲ませております。 今朝は熱はすっかり下がり元気でしたが、 舌の痛みとブツブツした舌と あと、足の裏をとても痒がりました。 見ても何もできていません。 調べると溶連菌では 手や足の痒みありと書いてあり 溶連菌の症状に思えてなりません。 不鮮明ですが口内の写真を載せたので診断をお願いしたいです。 検査は陰性なので 4日分の薬だけです。 溶連菌ではないだろうか 合併症にならないだろうか 心配ですので 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

いきなり身体が弱くなった息子

person 30代/女性 -

小2の息子ですが、小学生、特に2年生になってからいきなり体が弱くなった気がします。 まず風邪ですが、一年生の時は7、9、11、12、2、3月と1日ずつ休み、7、9、3月は普通の風邪、11、12 月は溶連菌、2月は感染性胃腸炎で2日休みました。 二年生になったら、4、7、8、9、10月と数も増え、しかも前までは大体1日で良くなっていたものが、喉の痛みが4、5日も抜けなかったり(ヘルパンギーナ8月)、クループにかかり(4、7月)、一度良くなりかけたと思ったら、また犬様の咳と微熱がぶり返したり、そこから中耳炎になったり、9月上旬には、先月も質問させて頂きましたが、また風邪を引きそこから喘息の発作のような状態に初めてなり、それが治ったと思ったら、約2週間後、シルバーウイーク中にも喉の痛みと微熱を出し、そしてそれが治ったと思ったら、10月2日金曜、今度はいきなり夜に39度近い高熱を出し(熱のみで他の症状はなし)、昨日も下がらず運動会に出れず、今日(4日)やっと微熱まで下がりました。 加えて、今年の6月から、寝不足だったり疲れた時などに、酷い頭痛を訴えるようになりました。6月から今まで5、6 回はなっています。いつも夜になるので、夜間救急で2件違う病院に行きましたが、診察でも悪い所見はなく、(触診、視診のみですが)頓服(カロナール)を飲むとすぐ良くなる事から、一過性のもので悪い頭痛ではないと言われ、かかりつけの小児科にも相談したら、カロナール飲んだらすぐ良くなるようなら大丈夫だと思うと言われました。 でも、今年になってから頭痛も出るようになり、風邪にも沢山かかるようになり、どこか身体が悪いんじゃないか、精密検査してもらった方がいいのか、心配です。 先生方、どう思いますか?

4人の医師が回答

コロナ陽性 兄妹 処方薬 違い

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の息子が、コロナ陽性と診断されました。受診時の症状は、発熱39.3℃、咳、喉の痛み、頭痛、倦怠感で、処方された薬は ▪️トラネキサム酸錠500mg 1錠×3回 ▪️カルボシステイン錠500mg 1錠×3回 ▪️イブプロフェン錠200mg 1錠×3回 ▪️アスベリン錠20mg 2錠×3回 ▪️エンペラシン配合錠 1錠×2回(朝 夕) ▪️トローチ  全5日分です。 ちなみに息子は、身長158cm 体重67.5kgと、肥満です。混んでいた為か、医師から薬について詳しい説明はなく、薬局で受けとる時に初めて詳しい説明を聞きました。エンペラシンはステロイドが入ったお薬と聞き、初めてだったので、少々不安になりながらも、肥満でもあるし、重症化しても困ると思い、2日間飲ませました。 そのタイミングで、小学生妹が発熱(39℃代)し、喉の痛み、倦怠感、関節痛の症状、コロナ感染疑いで、兄とは別の医療機関で診察してもらうと、出された薬はカロナールと、トローチだけでした。この薬の量の差は何なのか、かなり差があって、戸惑ってしまっています。 症状の違いとしては、咳があるかないかということのように見えるのですが、こんなにお薬に差があるものでしょうか。 エンペラシンは息子が肥満なので重症化しないように処方されたのでしょうか?妹にはない咳の症状に対して処方されたのでしょうか?妹の方はカロナールとトローチだけなのに、兄のエンペラシンは5日分飲みきるべきでしょうか。(今は咳がまだ出るものの、快方に向かっています)調べるとあまりコロナに処方されないようなお話もあり、強い薬のようなので、必要でないなら、飲ませたくないな、と思ってしまいます。お聞きしたいことは、兄のエンペラシン配合錠は5日分のみきった方がいいですか?逆に妹の方は、コロナ陽性だとして、解熱剤とトローチだけで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

コロナ陽性、8日目です。7日目に血痰が出ました。

person 30代/男性 -

12月初旬位に発症。 初日喉の痛み、倦怠感、高熱。 ずっと38〜39度台の高熱が続きカロナールを飲んでも下がらずロキソプロフェンでようやく37程度に落ち着くが薬が切れると熱が上がりの繰り返し。 その間喋ろうとすると咳き込んだりむせるような咳あり。 痰は黄色。 5日目あたりで喉の痛みが治まってきて今ではほぼ痛みなしで痰も少なめだが、7日目の朝40度の高熱。頭が重い。呼吸もゼエゼエする程ではないが少し辛そうにしていて、かかりつけに行ったが血中酸素濃度も正常、聴診で肺炎のような音も聞こえないからしんどいけどもう少し様子見でとなり。 その晩、激しく咳き込み血痰が出ました。 うっすら茶色っぽい、ピンクっぽい色で夜に2回血痰が出ました。 寝る前は割と頻繁に咳き込み。 やはり薬が切れると喋ろうとする時に咳が出ます。激しく咳き込む時は痰切りの時だと思います。 夜は眠れるが20分〜1時間おき位に寝汗で起きてしまう。 Tシャツ2枚がびっしょりになり、起きたタイミングで熱をはかったが舌下は36.6 脇は37.0。 脱水にならない様水分補給とアイスノンや冷えピタをこまめに換えたりしてます。 心配なのは 血痰が出たこと それによって肺炎を起こしているのかどうか可能性はあるのか ここへきて寝汗をすごくかくのはなんなのか(熱も微熱なだけに) この経過は快方に向かっていると思ってていいのか 一応明日の朝の状態によって、かかりつけ医か、紹介状を書いてもらい大きめの病院に行くか、はたまた救急かという判断でいるつもりです。 いずれにせよ肺炎が心配なので、病院に行き、レントゲンはとっていただこうと思っています。 他にもこれをみておいた方がいいなど何か必要な検査やものがあればアドバイス頂きたいです。 解熱剤は以下 一週目:カロナール 二週目:ロキソプロフェン

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)