全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

コンジローマ治療中です。なかなか治りませ。今後についても先が見えず不安です。

person 30代/女性 -

先月12/18に肛門科でコンジローマの診断受け、軟膏で治療中です。 切れ痔もあるのですが、まずはコンジローマを治すことが最優先と言われました。現在、肛門科で処方されたベルセナ軟膏を使い切りましたが、イボが少し小さくなっただけで、完治までかなり時間がかかりそうで落ち込んでいます。年が明けたらすぐに再診に行き、軟膏を処方してもらおうと思います。 以下、質問があります。 1.コンジローマに関しては二つの情報がありますが、どちらが正しいでしょうか? ・治療薬は無く、一生ウイルスをかかえて、再発しないように気をつけるしかない(人によっては自己免疫でウイルスを排除) ・現在はベルセナ軟膏が治療薬にあたり、根治できる。再発もしにくい。 "治療できない"との情報はベルセナ軟膏が出る前の情報だと思いたいです… 2.現在、妊活中なのですが(コンジローマが分かってからは中止しています)、症状が治れば、パートナーに感染させるリスクは無いのでしょうか? 3.素人目では再発してるかどうかの判断が難しいと感じています。しばらくは3ヶ月に1回は肛門科に行き、再発がないか確認したいと思っていますが、それ以外で確認する方法はありますか?目視で確認する場合、見分ける方法はありますか? 4.現在、切れ痔もあるのですが、コンジローマが肛門にあり、切れ痔の軟膏を注入する時に、どうしても軟膏がコンジローマに当たり、そのままその軟膏を切れ痔の部分に注入するとウイルスが肛門内部に入る気がして怖いです。反面、傷があったままだとウイルスに感染しやすいのではないかと思い、並行して治療をした方がいいかとも思っています。 なるべく便を柔らかくして、切れ痔をおこなさないようにだけしているのですが、考えすぎでしょうか?ベルセナ軟膏を塗りつつ、切れ痔の軟膏を注入しても問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

5歳の娘、血小板が60万超えでした。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘ですが 12月の中旬に手術をうけるので 本日術前検査で血液検査を受けてきました。 その結果血小板が65万超えでした。 医師からは家族に心筋梗塞とかに なった人がいるから聞かれ、私の母が軽度の心筋梗塞、私の祖母が肺梗塞になったことを伝えました。 遺伝的なこともあるし、まだ子供だからそんなに心配しなくても大丈夫と言われて 手術も問題なくできると言われたのですが ネットで調べたら60万以上は危険なようで 不安になりました。 娘は今月上旬にコロナにかかり、軽症でしたが、コロナ治癒後2週間ほどでまた熱が2日間でました。こちらは検査をしましたがコロナでもインフルエンザでもなく風邪のようです。血液検査は2度目の熱から4日後の検査でしたが、風邪の後とかだと血小板が多かったりするのでしょうか? 娘の手術は股関節のソルター手術で術後は2ヶ月ほどギプスで足を固定します。 血小板が多いと血栓ができやすいようなので怖いのですが子供の場合はそんなに心配いらないでしょうか。それとも何かした方がよいでしょうか。 血液検査の結果を診察してくれた小児科医、麻酔科医、整形外科医それぞれ手術は問題ないとの見解でしたが大丈夫でしょうか

4人の医師が回答

線維腺腫疑いで組織診

person 40代/女性 -

・年齢40歳 ・4ヶ月前にマンモ+エコーで何も指摘無し。4ヶ月後に別件で乳腺クリニック受診。しかし、この際に念の為と、エコーをしてもらった結果、4ヶ月前には無かったしこり(約1センチ)が出来てると言われる。 エコーで黒く写ったしこりの、見た目的には、扁平であり辺縁も綺麗なので良性の線維腺腫だと思うけども、年末には無かったからなぁー、、、3ヶ月後に経過見せてもらうか、葉状との鑑別もできるし、白黒付けたいなら、吸引式組織診してもいいよと言われたので、組織診を受けて、結果待ちの状態です。 そこでお聞きしたいこと。 1、線維腺腫は40歳で初発は考えにくいほど、稀なことですか? 2、もし、仮に悪性だった場合です。 4ヶ月で1センチ大で出来たしこりが、悪性腫瘍だとすると、だいぶ勢いのある癌だという認識でいいですか? 3、担当医によると、このサイズなら万が一悪性だとしても、手術だけで根治できるんじゃないかなと言われましたが、しこりの大きくなるスピード的にも、それは無いんじゃないかと思うのですが、どう思われますか? 4、年に2回エコー+マンモを受けていて、急に4ヶ月で1cm大のシコリが見つかることって先生方の経験上ありますか? 最後に、、 担当医師は「エコーでは悪性を示唆するような所見は何も無いし、組織診した感じも悪くない。大学病院の医師としての経験上あちゃーという悪いものはわかるけど、大丈夫な所見だから安心してね」と声をかけられたのですが、こういう言葉は素直に受け取るものなのか、むしろ本当にまずいと思っているから患者の気休めで言うこともあるのか? 先生方の意見を聞かせてください。

1人の医師が回答

指骨折の予後について

person 40代/女性 - 解決済み

約二ヶ月前に右手親指をドアで挟んでしまい第一関節の少し上あたりを骨折しました 受傷時、爪を挟みこむ感じでドアで挟んだためか 爪の根元の皮膚がえぐれ、爪の根元が見える状態でした 骨折自体はさほど痛みも酷くなく 先日固定が外れました(シーネ固定) 40代という年齢のせいか、場所的にどうしても動かしてしまったせいか治りは遅いと言われましたが 今はくの字くらいまでは指が曲げれるようになりました 総合病院に行っているのですが最初傷の消毒で毎日受診していました ただ、その病院整形外科は決まった曜日しかなく その日以外は外科やら形成やら内科やらw 色々な先生が消毒してくれたわけなんですが 先生によって言われる事がバラバラでw 担当の整形外科の先生 指の単純骨折でも元のように動かせるようになるのは難しい、痛みも残る。 ただもうシーネ固定しなくても良くて傷口の保護も要らない 外科の先生 指の骨折は約三ヶ月くらいで元のように動かせるようになる。でも爪が再生しきるまではバイ菌が入らないように包帯をした方がよい 形成の先生 三ヶ月くらいで指が曲がるようにならなければリハビリをした方がよい 傷が完治しても爪が再生するまでは消毒した方がよい 内科の先生 骨も傷もほっといても差し障りない、消毒も必要ない こんな感じですw どの先生のお話を信じればいいのかな…… 今現状は指の腫れ、変形もなく、痛みは曲げた時に少しある程度 だんだん曲がるようにはなってきています 傷はもうキレイですが爪が生え変わるのか根元から上に押されるような感じで盛り上がってる、感じです どうしても家事でよく使うせいか時々真っ赤になって痛い事はあります ただほっといていいのかよくわかりません(-ω-;) 分かりにくい文ですいません 完治の確率と爪と傷の保護について教えてください!

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)