かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

亀頭の皮膚の異常について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 3週間前の9月末ごろから、陰茎に下記の異常が現れました。 ・亀頭の皮膚の一部が赤くなり、発疹ができる。 ・発疹から液がでる。 ・亀頭の外延部(カリクビの部分)の皮膚がかゆくなる。 ・恥垢がたまる。 (包茎なので毎日洗っていたため、恥垢がたまることはありませんでした。) ・においがきつくなる。 以上です。 なお、女性との性行為は8月末からありません。 やせるため、きつめのトレーニングを始めて大量に発汗するようになりました。 2週間前の10月6日に泌尿器科を訪ね、病状を確認の上薬をもらいました。 上記の理由から、性病検査はしていません。 薬は、ルリコンとエクラーの軟膏をまぜたもので、一日に数回塗るようにと言われ、一週間後にまた来るように言われました。病名は告げられませんでした。 その後すぐにかゆみは収まりましたが、亀頭の一部の皮膚の赤身と発疹は相変わらずですした。 1週間後の10月13日に医師に話したところ、治療は今回で終了し、残りの薬を塗り続け、2.3週間経っても状態に変化がないときは、また来るよう言われました。 本日、入浴後、亀頭に薬を塗ろうとしたところ、赤身(発疹)は相変わらずですが、 その周り、亀頭の下部の皮膚が別添の写真のように灰白く(写真では黄色く見えます) になっていました。触れても痛みはありません。 医師の注意をしっかりと理解していなかったため、薬を塗りすぎていたことは ありますが、これはどういう状態なのでしょうか? 壊死をしている状態なのでしょうか? 別の医療機関に通院したほうがよろしいでしょうか? 分かりづらい説明で大変恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期6週目、カンジダ症状について。

person 30代/女性 -

妊娠初期6週目(ホルモン補充での凍結胚移植)、カンジダについてお願いします。 陰部(膣入口?)の痒みがルテウム使用初期から少しあったのですが、10日前位から痒みが強くなり服の上から掻いたせいか排尿時しみる時があり、おりものに異常を感じたので今日通っている不妊治療病院を受診した所、おそらくカンジダとの事でオキナゾール600という薬を膣の中に入れてもらいました。 すぐ治るよ!との事でしたが、心配事があり、いくつか質問をお願いします。 ●カンジダでもプツプツ?発疹?は少しできるのでしょうか? そんなに硬くなさそうなかぶれぽいプツプツがあります。気づいたのは3日前くらいです。 ●すぐ治ると言っても、今日の今日すぐに。という訳ではないのでしょうか? 受診後スッキリした気がしましたが、朝のルテウムを入れおりものシートをしていたせいか先程またおりものを確認しました。 (量は少なめだと思いますが、、) ●おそらく10週あたりまでルテウムの使用が続くと思うのですが、ルテウムはカンジダと関係ないのでしょうか? ストレスが原因かもと言われました。 痒みはルテウム使用初期からあり、最近までナプキンやおりものシートの蒸れからくる痒みかと思っていたのですが、、 (ルテウムの溶けたものが下着に付いて気持ち悪いのでナプキン等使用しています) ●他の病気のヘルペスやトリコモナスなど気になります。 2ヶ月位は性交渉などなく、過去に同じ症状になった事はないかと思います。 実際の先生の触診、視診では悪いものではなさそうとの事でしたが、カンジダ以外だと診察してもらうとだいたいわかるのでしょうか? (おりもの検査はありませんでした) 長くなりましたが、よろしくお願いします。 添付写真はネットのものですが、印をつけたあたりに発疹があります。

2人の医師が回答

不妊治療中の風疹について

person 40代/女性 -

現在不妊治療中なのですが、帰省予定先の姪が風疹の可能性があり、妊娠初期に風疹になると先天性風疹症候群になるとあったので心配になっています。現在は妊娠していませんが、今週期タイミングをとっており、妊娠の可能性があること、次周期3月は凍結胚移植予定です。潜伏期間や風疹に罹っても無症状のこともあるとあったため、もし姪が風疹ならばうつる可能性のある期間を避けたいと思っています。 姪(16歳)はインフルエンザB発症後、発疹が出現しました。 1/30 37.8度発熱、耳鼻科受診、コロナもインフルエンザも陰性 1/31 39~40度発熱 検査キットにてインフルエンザB陽性 ゾフルーザ内服 2/1 発熱持続 顔に発疹出現しだす 2/2 解熱するが、発疹が全身へ拡大し、痒みあり 2/3 耳鼻科受診 薬疹疑われ採血 2/5 採血結果にて薬疹は否定、インフルエンザからくるものだろうと(ウィルス性)、風疹ではなく突発性発疹のようなものと言われた 同日皮膚科受診、そこでも風疹ではなさそう、ウィルスによるものだろうといわれたと。風疹確認の採血は行っておらず。 皮膚科で、妊婦に会う可能性を伝えたところ、発疹がこれだけでているから、すでに感染力はないから会っても良いといわれたとのこと。 そして、本日もまだ発疹は変わらず、痒みと咳嗽持続中。といった状況です。 風疹について調べると、発疹出現前から出現後1週間くらいは感染力があると記載されているものもあり、皮膚科の医師とは見解が違うため心配しています。 そもそも風疹の可能性がありますか?(写真は2/5です) また風疹だとすれば、いつから会うことが可能でしょうか? ちなみに帰省は2/11頃から2~3週間の予定で、その間一緒に生活することになります。 私の風疹抗体は、一番直近で2021年2月に64(HI)でした。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

溶連菌感染後の全身の発疹4日後、落ち着いたら運動は可能か?(画像あり)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供が11/25に小児科に受診し溶連菌に感染している事が判明しました。リンパが少し腫れてはいたが、発熱は微熱のみでした。 アモキシシリンの抗生剤を処方され8日飲んだ所で全身に発疹が出てしまいましたので、土曜夜で親としてはびっくりして救急にかかりました。そこの医師には薬疹の可能性があるからアモキシシリンを既に8日飲んでいるし、一旦ストップしてみて良いと言われ飲むのをやめています。翌月曜に小児科にかかり、多分薬疹ではない溶連菌の発疹でしすと言われました。今から辞めてしまった抗生剤を再開してもあまり意味がないので、これでアモキシシリンを飲むのを辞める事になりました。 とりあえず、オロパタジンを出してもらい2日ほど飲んだら、発疹がかなり薄らになってきています。 ※ 写真は左月曜日→右水曜日本日でかなり発疹は落ち着きました。 胸元はまだ多少赤いですが、子供自身、もう痒みがほとんど無いと言っています。体調も発疹以外は元気そうな様子です。 1)所で、この今の状態で明日の持久走大会に出る事は可能でしょうか? 当初は出場を辞める予定でしたが、本人が出たいと強く言います。私も走る所が見たい反面、月曜日までのひどい湿疹がぶり返さないか心配でもあります。 2)またアモキシシリンを8日で辞めてしまいましたが、後々合併症などで無いか心配です。今は体調が回復しており元気ですが、いかがでしょうか?

3人の医師が回答

この発疹はペニシリンアレルギー?溶連菌の再発?

person 10歳未満/男性 -

昨日も相談させていただきました。 . 8歳男子 2/2 発熱 溶連菌陽性 サワシリン服用開始 2/9 朝昼服用を忘れて15時と20時ごろ服用 2/10 7:00 足の内側に強い痒み、赤く腫れる 7:30 アレルギーの薬服用→痒み落ちつく 10:00 溶連菌の再発か薬疹か、他の感染系の発疹かと思い、発熱外来で予約したが、小児科にそもそも発熱外来だからと断られる 14:00 全身に広がってることに気づく 15:30 遠くのやってる皮膚科受診→ペニシリンアレルギーの診断(私がお薬手帳を忘れた為、サワシリンは飲んだことがないはずと言ったこと、広がり方で診断) 16:00 処方してもらったオロパタジン塩酸塩錠服用 2/11 全体的に発疹量が増加 . 朝の受付の対応で午後皮膚科を受診し、ペニシリンアレルギーの診断、かかりつけの小児科に抗生剤を中断することを伝えたところ、お断りしたことは理解できず申し訳ない、けど私ならすぐに薬疹の診断はしない、と言われました。 溶連菌はそもそも発疹が出る感染症で、飲んだことのある抗生剤に変更するなど対応できたと… . たしかに出てるところを見ると、溶連菌で出現する部位と一致してるようにも感じます。 . 写真は、背中、お腹、太もも、足と手の4枚になります。 お尻にも出ています。 顔もうっすら出てるように見えます… . これは何なのでしょうか。 救急にかかるべきでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)