検索結果:1,003 件
大人です。火曜日の夜中に39度の発熱。翌日39.7度まで上がり、病院にてカロナールの坐薬と食塩水?の点滴。血液検査はCRP0.88。坐薬を入れても38.7度程度しか下がらず。扁桃炎と診断され、夜に処方された抗生物質クラビット500を飲む。翌日熱は下がりました。 その夜から手と足に赤い小さな発疹が出てきました。痒みがあります。水泡をもったものもあります。両方とも甲にあります。 溶連菌なのか手足口病なのか不安になってきました。仮に溶連菌の場合、クラビットで大丈夫なのでしょうか?溶連菌にはあまり処方されない気がして。 手足口病と溶連菌の発疹の見分け方はありますか? 小さい子供がいるのでうつらないか心配です。
9人の医師が回答
4歳の子どもです。5時間ほど前に両膝の部分にぶつぶつが出ていることに気づき、その後お風呂に入って食事を終え、様子を見ていたら、両膝から足の甲まで表側のみ、両足ともに広がってきました。太ももにも少しずつでてきています。上半身には今のところ出ていません。 本人は痒くないと言ってますが、時々かいてますので、少し痒みはありそうです。 これは蕁麻疹でしょうか? あと、関係あるかわりませんが、2日前に、片目の下の皮膚の部分に、ぷくっと虫さされのように1つ、ふくらみましたが、20分ほどで、跡形も無く消え、蕁麻疹かな?と思っていました。そこは、その後は出ていません。 年末年始でしばらく受診もできませんし、これは何かと心配しています。
3人の医師が回答
先週あたりから喉の痛みからはじまり、喉の痛みはすぐ引きましたが、その後咳き込みが激しく、呼吸器内科を受診し、処方してもらい、だいぶ落ち着いてきました。 熱は出ていません。 子どもも鼻水、咳の風邪をひいています。 昨日、わたしの足の甲に発疹が出ておりました。普段このようなことがあまりないため、突然で驚いています。 痒みを感じましたが、痒く止まらなくなりそうなので我慢しました。 ワセリンで保湿しています。 この発疹は先週より引いている風邪と関係してるのか? 全く別のものなのか? 何によるものなのか? 教えてほしいです。 もうかゆみはほぼありませんが、皮膚科を受診すべきか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
11月中旬頃から赤い斑点が出ています。あれ?なんだろう、いつできたのか?と全く気がつかないうちに症状が現れていて、痛くも痒くも無いため様子を見ていました。斑点は主に股関節周りと足の甲と腕に出ています。カサカサして皮が剥けるような箇所が見られ保湿乳液をつけていました。自然に治っては出るの繰り返しが続きます。あとが変色し汚ないのが気になっています。このまま放置していてもいいものでしょうか?病院行った方がいいでしょうか?発熱、倦怠感などの身体的症状は全くありません。持病は無く通院服薬もしていません。ペットの飼育もしていません。1人暮らしで子どもに接することも無いです。
2人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供が先週の金曜日より湿疹のようなもの手にできでいるのを発見しました。 24日 昼頃に両手の甲、指の間にポツポツしている湿疹のようなものを発見。 27日 足の指の間、土踏まず付近に湿疹を発見。鼻付近にも同じようにできているのを見つける。 1日 鼻の下にもポツポツとできている。足の指の間が少し皮むけしています。 場所によっては少し赤くなっております。 一週間経っておりますが大きさは変わっておりません。 痒がっている様子は見られません。 写真に写っている手が一番プツプツしてます。 その他の場所も一緒にみえます。 質問なのですが、水いぼ等の感染力があるものの可能性はありますでしょうか? このような湿疹だと、どのような診断が考えられますでしょうか? ロコイドクリームのステロイド剤を塗っても問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
10ヶ月の子どもが高熱(39.6度、2日)から始まる手足口病になりました。今は4日目で発疹がかさぶたになっています。 手のひら、足の裏には1〜2個しか発疹はありません。太ももから足の甲、肩から手の甲、後ろ肩、口周りに発疹アリ。水疱はあまり見られず、すぐ瘡蓋になりました。 私(母)が看病してましたが、よだれやくしゃみで感染したようです。 私も発疹は今のところなく、今朝から胴体の筋肉痛、喉の赤み、扁桃腺の腫れ、軽度の喉の痛み(飲み込み時痛い)、昨晩寝る前の頭痛、リンパの腫れ、2時間ほど前から高熱(38.6度〜解熱剤服用)の症状が出ております。 私(大人)は、推定手足口病で解熱剤で様子見でいいでしょうか?発疹が今のところないので別の病気を疑う方がいいでしょうか?病院受診すべきでしょうか?? アドバイスください。
6人の医師が回答
静脈瘤が痛む為、総合病院でソケイブ〜ふくらはぎまでをエコー検査して頂きました。 深部静脈にも逆流しているようで弾性ストッキングを薦められ着用しています。 左下肢の・・・ふくらはぎ(外側)、足首、足の甲、足指(薬指・小指)に、 クモの巣と網目が混在していて、ダルさ、熱感、ピリピリする痛みや痒みもあります。 小指からかかとの中間部分も、血管が膨れていて足裏にも掛かっているので 足を床に着けると血管が押し潰されて痛みます。 かかとに、青黒いホクロの様な静脈瘤もあり、押すと痛みます。 太ももの静脈瘤はポコッと飛び出ています。 足首以下に静脈瘤が出来るのは珍しいのでしょうか? 子供の頃より、左下肢の静脈が目立っていて、 左手の親指〜手首まで単純性血管腫があるので足首以下の静脈に 奇形があるのではないかと不安です。 ご回答よろしくお願いします。
3歳の子供ですが、写真のような発疹が、頬、耳たぶ、腕(肩〜手首)、お尻、太もも、脹脛、足の甲に出ている事に、本日6/8の夜にお風呂から出た時に気付きました。 お腹、背中、手のひら、足の裏に発疹はありません。また、痒みは無いと言っています。 5/31夕方〜6/1夜まで38.5度の熱があり、 (5/31夕方は頭痛と嘔吐しました。) 6/2〜6/7まで37.1〜37.3度の微熱が続き、 本日6/8朝、平熱の36.5度に下がりました。 咽頭痛は殆ど無く、鼻水と少し咳は昨日まで続いていました。 以下、質問になります。 1.この発疹はウィルス性の発疹でしょうか? 2.ウィルス性の場合、何が考えられますでしょうか?(アレルギー、リンゴ病、手足口病ではない事を期待したいですが。。。) 3.小児科を受診する必要はありますでしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い致します。
生後3ヶ月の男の子についてです。 今朝起きると鼻の下に血の塊がありました。 ※添付写真あり 鼻血かと思い綿棒で鼻の中を拭いてみると 血は無く鼻糞にも血は混じっていませんでした。顔を拭いたら血の塊が取れましたが 薄いキズのような感じで残り、その傷に綿棒で触れてみたら血が少しだけ付きました。 質問1これは鼻血ではなく引っ掻きキズでしょうか? また昨晩、なかなか泣き止まず足の甲が真っ赤になり熱を持った状態になっていて慌てて冷やしてあやしたら落ち着き、そのあと授乳もしてよく飲み寝ました。足の赤さも熱を持った感じも落ち着いて安心しましたが 今朝のこの鼻血?らしきものを見て逆上せてしまったのかなど心配になりました。 質問2赤ちゃんの足が真っ赤になり熱を持った症状はどんな時に出ますか? 子供はぐったりした様子もなく授乳も出来て たまにぐずりますがギャン泣きはしません。 部屋も20度くらいで服も薄着です。 先生方のご回答お待ちしております。
11人の医師が回答
3歳10ヶ月の子供 身長106cm 体重20キロ 成長痛と思い様子を見ているのですが 、4月に入ってから週1~3回夜中に「足が痛い」と痛がり、起きます。 昨夜はいつもより痛がり、いつもは冷やしたり、水分補給をすると寝るのですが、何度も起きて大泣きをしていました。傷やできもの、腫れなどはないですが、足の裏、少ししてから甲付近を痛がっていました。 この場合の受診は、かかりつけの小児科ではなく、整形外科がいいのでしょうか? また、何が考えられますでしょうか? ・脚に変形や発赤などは見られません ・熱は、36.7(平熱) ・痛いのは、だいたい左足の膝下~足先のいずれかで、全体ではない。旦那がいうには、1週間前に太もも付近を痛がっていた時は、太ももがはっていたそうです。 ・痛みの強い時間帯は、夜中~朝方で、日中は痛がりません。 ・現在毎日服用している薬は、アレグラドライシロップ5%0.6g。 ・必要な時にのみ服用している薬(便秘になりやすいので)は、モビコールLD6.9g。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1003
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療