インフルエンザ背中の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,518 件

左側腹部〜脇腹の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2023年11月にインフルエンザ罹患後から、左側腹部に違和感があります。 インフルエンザ罹患時、嘔吐などが続き、治ってからも左腹部に膨満感食欲不振などを感じていました。 それ以降、座る体勢、前かがみの体勢になると、左肋骨下あたりに圧迫感があり、一部に何か当たるような感覚があり、消化器内科外科を受診しました。 胃腸の動きを良くするために、薬を処方され1ヶ月くらい服用しましたが、胃もたれ食欲不振の症状は改善されましたが、左側肋骨下〜脇腹あたりの圧迫感は消えることはありませんでした。 2024年2月に胃カメラと腹部CTを受け、異常は認められませんでした。 強い痛みはありませんが、やはり前かがみになると瞬間的に一部が引きつるような痛みがあります。 生活に支障があるほどではありませんが、昨年から続いているので心配です。 便秘や下痢などはなく、快調な方だと思いますが、ガスが貯まると症状が増悪する気がし、背中側まで張りを感じたり気持ち悪さを感じます。 また、ガスが出ると一時的に楽になることもあります。 大腸カメラは1年前に受診したことがあり、小さなポリープ2つを切除しました。 ガンの心配や、消化器ではなく別の病気があるのか不安です。 腹部に動脈瘤がある場合などはCTを撮った際にわかるものでしょうか。

4人の医師が回答

帯状疱疹か虫さされか?

person 40代/女性 - 解決済み

昨日 朝起きたとき 右脇腹に痒みをわずかに伴う プチっと盛り上がる湿疹?無視さされを発見。 見てみると近くにもプチプチとあり計4個 あと 背中(背骨あたりに1個)ありました。 ダニ?虫さされか 帯状疱疹か? 帯状疱疹なら問題と思い、用事で帰った実家近くの皮膚科を受診しました。 発症日で初期であることで はっきり帯状疱疹と断定できにくいようでしたが おそらく 帯状疱疹である可能性が高い。1週間後しか次回受診できないことから 帯状疱疹であるして 内服薬(坑ウイルス薬)をもらい帰ってきました。 発疹は増えており 小さい赤い点もいれると 右脇腹から背中にかけて14個くらいあります。 また背骨に沿って背骨よりほんの少し左寄りに3つ、右肩に3つありました。 発疹脇腹はいまのところ左には一切ないです 発疹は少し熱を持っているのかさわると熱い感じがします 激しい痛みはないのですが 痒みと チリチリ?チクチクした感じはあります。 マットレスからのダニではなくやはり 帯状疱疹である可能性が高いでしょうか?(マットレスは今春に新調) 4日前に受けたインフルエンザ予防接種は関係するのか?心配です。

3人の医師が回答

「肺炎、薬を飲めずに数日過ごしても大丈夫でしょうか」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

CTの結果について、昨日主治医から電話があり、今日受診しました。「肺炎疑い」と、完全に肺腺癌等の疑いがなくなったわけではないので、主治医は消化器内科が専門なこともあり、総合病院の呼吸器内科への紹介状をいただきました。そちらの予約は5/30に取れました。30日まで日にちがあったので、そこまで肺炎疑いを放置して大丈夫か気になり、お願いして肺炎の薬(ラスビック)も5日分処方してもらいました。 仕事も行って大丈夫とのことでした。現在の症状は、声がれと咳、脇の下から脇腹にかけての痛み、背中や肩の痛みと、関係ないかもしれませんが、腰や足の関節の痛み(インフルエンザの初期になる違和感に似ています)です。お聞きしたいのは、1点目は4/27から比べて声がれと咳は悪化していないのですが、身体の痛みのほうが気になっています。4/27の症状出始めから3週間は経っていますが、肺炎がここにきて悪化して痛みがでてくるということはあるのでしょうか。30日まで待って大丈夫でしょうか。2点目に通常肺炎は安静が必須だと思うのですが仕事をして大丈夫なのかです。今日、いただいたCT検査結果を添付いたします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳や鼻汁はないのに、頭痛と筋肉痛が続いてます。

person 30代/女性 -

(今まで風邪をひいたりしても症状として頭痛が出ることはなく、むしろ頭痛とは無縁の人生を送ってきました。) 5日程前から前頭部~頭頂部にかけての頭痛と37℃台後半の熱が出始め、家にあったカロナールとフロモックスを飲み始めましたが一向に治る気配がありません。 出勤前にカロナールを飲んでも、夕方にはまた頭が痛くなり38℃いかない熱が出ます。めまいや倦怠感寒気もあります。 咳や鼻はでませんし、喉の痛み等もありません。が、背中~腰と腕や太ももにかけて筋肉痛の様な痛みがあります。 本日職場の看護婦さん(老健施設)にインフルエンザの検査をして貰いましたが陰性と言われました。 吐き気はありませんし、後頭部や首の痛みもありません。血圧は120台です。 リンパ節の腫れもありません。 今足を見たら太もも~すねのあたりまで赤いまばらの発疹?が出てます。 もともとアトピー体質で普段から抗ヒスタミンを飲んでいるせいなのか、痒みはそれほどありません。 もちろん痛み等は全くありません。 何かの感染症でしょうか? 仕事が不規則でゴールデンウィークに入ってしまった事もあり、医者に行けず心配しています。

1人の医師が回答

大人40度熱2日間、解熱剤効かず。

person 20代/女性 -

主人なんですが、24日夕方39.6℃ 食欲あり 寒気がひどい 夜勤のため仕事へ行き朝帰宅時 38.8℃ 喉などどこも痛みなし。 市販の風邪薬は全く効かず。 25日16時頃まで寝ていました。40.2℃ 飲食は多少。寒気、腰の痛みがひどく歩けない程、とにかく辛い、のどの痛み多少 夜間休日診療に行きインフルエンザ検査陰性、のどは赤いと言われる。 カロナールのみ処方。 21時頃カロナール飲むがその後も一番低くて39.6℃ たんがかなり絡むようになった様。 咳は多少。よくわからない事を喋ったりしています。 3時頃40℃、カロナールを飲ませました。 解熱剤を飲んでもさがらず丸2日間40℃前後... 普通の風邪ではなく何か違う菌の様に感じます。 夜間休日診療ではインフルエンザ検査しかできないといわれアデノウイルス等検査は何もしていません。 背中の状態などを見て腎盂腎炎?ではなさそうと言われました 明日病院に行き血液検査などの検査を受けた方がいいです、と言われました。 病院に連れていく予定ですが行くまで不安で現在も眠れずに主人を見ています。 お医者様から見てどうでしょうか? 何を疑われますか? そして、そこまでではありませんがまだ寒いと言ってるのですがさすがにまわりから冷やしていいものか... 今何ができるのか... こんな時間で申し訳ありませんがよろしくお願い致します!

19人の医師が回答

インフルエンザA型の子供の熱が上がる時の動悸が心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳男児、喘息、アレルギー性鼻炎で4歳から治療中(アレロック、キプレス 、アドエア、アラミスト)です。 子供の動悸に関する不安について緊急性があるか教えて頂きたいです。 1月22日から体調が不安定で胸や背中の痛み、体のだるさ、唾の飲み込みにくさなどを時々訴えていました。横になると特に息苦しいようでしたが熱も無く食事も取れて学校にも行っていたので様子を見ていました。 1月24日の朝から咳が出始め、小児科を受診したところ、熱も無く喉は赤くなく鼻水も無いので喘息が出ているのでしょうということで、普段のお薬に追加でビソルボン、ムコダイン、メプチンを頂いて帰りました。 しかし夕方から熱が出て、翌25日にインフルエンザA型と診断されイナビルを吸入して帰りました。 26日朝には36.8まで下がりましたが、朝ごはんを食べようとしたら味がおかしいと咳こみ吐きました。 その後は落ちつき、昼、夜と食事もとり、ゆったり過ごしていましたが、19 時頃に急に胸がドキドキすると言いだし、脈を測ると130ありました。手足が冷たくなっていて、メプチンの副作用を心配しましたが、 すぐに熱が上がりはじめ38.3になったので熱のせいかな…と思いましたがこれまで熱が出ても動悸を訴えた事が無かったのと手足の冷感が気になりました。 現在はカロナールを飲み、熱も37度に落ち着き、脈も118位です。 今回の動悸は熱が上がる時におきるもので心配無いものでしょうか? メプチン等の副作用は多少はあるのでしょうか? 熱がでる前に言っていた、胸が痛いや背中が痛い、横になった時に感じていた飲み込みにくさ、息苦しさは心臓とはあまり関係無くインフルエンザの前兆の様なものでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)