インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

大人ですが、喉の痛みと高熱が続いてます

person 30代/女性 -

39歳女性です。 今週月曜から喉の痛みがあり、火曜にはそれが悪化し17時から37.5の発熱がありました。水曜になっても喉の痛みが悪化する一方で、物を飲み込むのがつらく、微熱もあったので昨夜往診を依頼。インフルエンザとコロナは陰性でした。ロキソニンとトラネキサム酸を処方され、その後は微熱でしたが喉の痛みがいっこうによくならないため仕事はおやすみ。 今日は少し楽になるかなあと思いましたが先ほどからまた37.5度の熱が出ました。 また、全身の痒みもあります。発疹というよりかは掻いてしまいざらざらになるかんじです。 一週間前、7歳の子どもが鼻水も咳もなく高熱だけがでる症状で、こちらもインフルやコロナではありませんでしたが、原因わからず3日くらい高熱と戦い、なんとか治っていきました。 最近の状況から、もしかして溶連菌なのかもという不安が出てきましたが、受診したほうがいいでしょうか。もし溶連菌だとしたら、子どももそうだったかもしれず、このあと何か症状が出てきたら嫌だな…と、つい心配しすぎてしまいます。 私自身が念のため溶連菌の検査だけでも受けるべきか、それともまだ様子見で大丈夫なのか、お伺いしたいです。

4人の医師が回答

喉のイガイガ?風邪の治りかけ?

person 30代/女性 -

娘が咳をしていたのでおそらく風邪がうつりました。アデノウイルス、コロナ、インフル陰性で夏風邪の診断でした。 その後わたしが7/8(土)頃から鼻水、鼻詰まりのどの痛みから始まり10(月)から咳がでてきました。発熱なし。 ティッシュが手放せないくらい鼻を噛んでいました。 7/11(火)耳鼻咽喉科受診。 喉が少し赤いけど風邪の治りかけの診断。その日は処方薬もらわずそのまま帰宅。 7/12(水)トラネキサム酸、去痰剤、咳止めを処方。 日中も夜もゴホゴホ咳がひどくなりまともに眠れない日が3日ほど続いたので咳止めをのんでました。咳止めとのど飴を舐めたら眠れました。咳をするせいか?喉が痒くなる感じが続いていました。 7/14(金)呼吸器内科受診。 ネットで調べたら咳喘息なのか?心配になりましたが風邪の診断。喘息の人には咳止めはきかないよと言われて終わりました。胸の音問題なし。その後、夜も眠れるようになり薬も飲まないまま咳はなくなりました。 喉だけ痒い?イガイガがつづいてます。 7/18(火)耳鼻咽喉科受診。 風邪の診断。まだ喉が少し赤い。内視鏡カメラ?でみてもらっても上咽頭と声帯あたりが赤い、風邪だし2週間もすれば治るよ!とのこと。鼻炎が少しあるね。 →点鼻薬、モンテルカスト、麦門冬湯処方 正直、風邪なら今まではほっといても治っていたので薬を飲んだり飲まなかったりしてました。。今悩んでいるのはこの喉の痒み?むず痒い?感じが常にあることです。咳はもう出ませんがわざと咳払いしたくなります。 (余計に痒くなる感じがするのでしません) 風邪の治りかけでもイガイガ感はあるものでしょうか。この処方薬は風邪でも処方されるものでしょうか?それとも先生は鼻炎で処方しただけでしょうか。。咳は数日でなくなったので喘息などの心配はなさそうでしょうか。質問ばかりですいません。

3人の医師が回答

4歳の子ども 肛門近くの痒み赤むけが治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2週間ほど前から、息子がお尻が痒いと言い始めました。 日中はパンツで、夜間と排便時にはオムツを着用しているため、蒸れてかぶれたかな?と思いお尻拭きや入浴後にプロペトを塗っていました。 痒みは良くならず、頻繁に訴えるようになったため皮膚科を受診 1/15(月)エキザルベを処方、1日2回塗布開始 痒みは治らず、夜間強い痒みを感じて起きてしまうようになりました。 そこで1週間エキザルベを継続使用した後に皮膚科を再受診 1/24(水)アスタット軟膏1%を処方、1日2回塗布 カビを疑って検体を取り調べていただきましたが、息子が拒絶し暴れてしまったため、十分な検体が取れなかったようで、カンジダの疑いということで処方されました。2週間継続してみて、効果があればカビだった。そうでなければ再受診との診断でした。 1/27(金)40.3度の発熱、食欲なし、水分量少ない、排尿も減る 1/28(土)37.1度まで解熱、腹痛頻回、下痢(泥状便1回、水様便1回)、水分摂れる、食欲少し出てきた 本日下痢をした後、お尻の痛みを訴えました。昨日高熱のため肛門の確認ができず、薬も塗らなかったのですが、本日の下痢の後確認したら赤むけの範囲が大きくなっており痛みも増しているような気がします。 悪化しているように感じアスタット軟膏を塗るのが怖くなりました。もしカビでなければ?皮膚に負担のある薬なのか? お尻の荒れと痒みの原因はなんなのか?とても気になります。プロペトを塗って過ごしました。 1日で解熱したため小児科は受診しておらず、コロナやインフルは未検査です。 皮膚科に問い合わせたところ、発熱後のため診察は断られて、電話再診も受けることが出来ず、軟膏を継続して良いのか?中止すべきかの指示も受けられませんでした。 写真見づらいですが添付します。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ9日目、病院受診できず咳が止まらず困っています

person 30代/女性 -

コロナ陽性9日目です。 気管支炎か何かになっている気がします。 問題は、現在赤ちゃんのコロナの入院に付き添っており、 退院まで部屋の外に出られないので、 自分自身のための病院受診できるのはかなり先のことになります。 咳が止まらずとても困っており、 市販薬や手持ちで使える薬がないかお聞きしたいです。 以下症状です。 喉がイガイガ痒くなったと思ったら、咳が3分間〜15分間止まらなくなる → 顔は真っ赤に、涙ボロボロ出る → 咳が続き喉が痒くて人と話せなくなる → 息がしづらくなり、咳の合間にオエっと吐きそうになる →咳が収まる頃には鼻水がドバッと出る これを1日なん度も繰り返しています。 昔から風邪やインフルの後、 いつも気管支がやられてこのような状況になります。 手持ちには ・ホクナリンテープ カルボシステインとアスベリンは処方されたのでずっと飲んでいます ご質問1. 気管支拡張テープは貼ると効果的ですか?授乳中でも大丈夫ですか? ご質問2. 病院で診察はできないものの、薬の希望があれば出してくれるかもしれないらしいのですが、おすすめの薬はありますか? ご質問3. 市販薬で効く薬はありますか? ご質問4. 現状、肺炎や気管支炎を起こしている可能性はありますか?熱は陽性4日目から下がっていて酸素飽和度も問題ありません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)