カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

2歳の子供の匂いについて

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の男児です。  先天性甲状腺機能低下症により生後1ヶ月よりチラーヂン服用。 依存性ビタミンDくる病2型疑いあり。 先月からアルファロール内容液服用しています。 今日、何気なく息子の匂いが何と表現したらいいのか難しいのですが、いつもと違う匂いがしました。 耳の辺りから口元にかけて、カビのような匂い?(主人は体育館の倉庫のような匂いと言っていました)がしました。 スタイをしており、よだれで濡れた部分もそのような匂いがしていました。 常にしているわけではなく、寝ている間は匂いません。 午前中も匂いませんでした。 カビのような匂いで検索すると肝機能低下と出てきたり、副鼻腔炎や蓄膿と出てきたり… そこで思い出したんですが、生後1ヶ月〜1歳位までアルファロール内容液を飲んでいた時があり、確か肝臓の数値?が少し上がってきた?か何かでアルファロールをやめたことがあります。 今回、先月から再開しましたがアルファロールの副作用で肝機能が低下してカビのような匂いがするのでしょうか? あとは先週コロナ再感染になり、鼻水がしばらく出ていました。 今は出ていません。副鼻腔炎も考えられますか?耳垂れはしていません。 昨日から少し下痢気味です。 何と表現したらいいのかわからないのですがオイルっぽい匂いのような気もするし気になりました。 ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

薬剤アレルギー

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が中耳炎でサワシリンを服用中の就寝中に、動悸、呼吸が荒く苦しそうで、心拍数が多くて、ゼーゼー言っていたので、怖くなり、夜間救急で診てもらいましたが、病院に着いた時には、ケロッとしていたので、薬のせいじゃないんじゃない?と言われましたが、以前中耳炎で服用したクラバモックスでも、就寝中に同じような事が起こった旨を伝えたら、「じゃあ何らかのアレルギー症状かも知れないから、一応吸入だけして行く?」と言われ、吸入だけしてもらって帰宅しました。ペニシリンアレルギーだった可能性は高いでしょうか?もしそうなら、ペニシリンアレルギーになる原因はなんですか?身内にペニシリンアレルギーはいません。ペニシリンはカビから作ると聞いたので、今までのカビとの接触とかは原因になりえますか?他の薬剤でも低体温になったり、吐いたり、薬服用時には、何らかのトラブルがあるので、薬を飲ませるのが怖いです。ちなみに薬疹が出た事はありませんが、この子は色々な薬剤に対してアレルギーを持つと認識すべきですか?その場合親として今後の病気に備えて何をしてあげれば良いのでしょうか?心配でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)