コロナ陽性微熱が続くに該当するQ&A

検索結果:782 件

心療内科の受診基準について

person 30代/女性 - 解決済み

心療内科の受診目安について相談させてください 4月後半から目眩、ふらつき、倦怠感などが強く出てしまい、5月に入ってからは数える程しか仕事に行けていません。 目眩、ふらつきには耳鼻科を受診し、検査して耳鼻科的疾患なし。グランダキシン処方。 倦怠感は程度は軽いもののコロナ陽性となった昨年末から続いていることから後遺症との診断。補中益気湯の処方。 どちらの診療科でも「診療科目的な疾患ではなく症状も個人差が大きいため、病名を付けることはできるが自宅療養が必要とまでは書けない」と休職のための期間を指定した診断書は貰えませんでした。 上記耳鼻科と内科の薬を飲みながら様子見していたのですが、時短勤務でも出勤後3-4時間で疲れたなと感じ帰宅後はぐったりしてしまうことが続き、その後症状は若干落ち着いたものの、喉の痛みや微熱37.0前後が出始めてしまい、結局仕事は休んでいます。 体調が悪いことというよりも「どうしてこんなにも体調管理が出来ずままならないのか」と考えてしまい涙が出てくることもあります。 会社も非常に良くしてくれて、上司も一緒に日々の暮らしでできる工夫など一緒に考えてくれたり、仕事内容が辛ければと部署異動なども提案してくれています。 ですがここ数日「行きたくないな」と思うようになってしまいました。 なぜなのか、自分で考えてみてもわかりません。仕事内容は電話対応ですが所謂クレーム対応などはほとんどなく楽しく働いていたつもりでした。 職場も良くしてくれるのに、理由も分からない行きたくないという気持ちで休んでしまって申し訳ない思いがあり、気持ちの整理をしたいのですがままならず、気持ちの整理をするのに心療内科に相談してみるのもありなのかな、と思ったのですが、こういったことで受診してもよいのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の子供 コロナ陽性後も、咳たん鼻が治らず、熱も出ます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3/3あたりから咳鼻、晩発熱、朝には下がる 3/5保育園、晩発熱(微熱) 3/10あたりから咳鼻がひどくなってくる 3/11耳鼻科受診 3/13あたりから咳込み嘔吐するようになる、晩38.0度、朝には下がる 3/14念のため受診、コロナ陽性。インフル陰性。レントゲン問題なし。 3/21久々に保育園、咳はよくしていた様子 3/24晩39.0度、ぐったりしていて坐薬。救急受診、耳はきれい、喉は少し赤い程度、胸の音も正常。熱下がり、それからは上がらず。 3/25再度受診、インフル陰性。 3/26晩38.3度。 39度出た時以外は、活気はあります。 便は普通です。 好きなものしか食べなくなっていて、体重は0.7キロほど減りました。 水分はジュースばかりですがとれています。 元気ではあるのですが、咳たん鼻はしんどそうにしています。これはずっとあまり変わりません。 薬は、耳鼻科の頃から、アスベリン、カルボシステイン、ホクナリンテープがずっとつづいています。 ここ1週間はフェキソフェナジンが追加になっています。 今年初めて風邪を引いて、このように長引いているのでとても心配に思っております。 通っているのが内科に付属してる小児科でほとんど子供が来ていないようなクリニックなので、こちらのサイトで他の先生のご意見を聞きたいと思いました。 薬もこのままで良いのかどうか、他の小児科専門の病院へ行った方が良いのかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナの症状に酷似。

person 40代/女性 - 解決済み

先週の金曜日から体調を崩しました。 もしかしてコロナなのでは?と毎日不安です。でもいざ検査して陽性とわかるのもとても怖いです。 以下の症状から専門の方はどう思うか聞かせ頂けたらと投稿しました。 乱文駄文ですがどうぞよろしくお願いします。 症状としては5日(金)の夜から酷い頭痛から始まりました。(主に後頭部全体がジンジンする、おでこのもう少し奥ら辺とこめかみがズキズキする。たまに目も鈍痛。副鼻腔炎の頭痛と似ています。) 6日(土)〜7日(日)は頭痛に加え、立ちくらみとみぞおちも痛む様に。(歩くと響く痛み) 体とふくらはぎがだるくなり、少し動くのも辛い。食欲も落ちほぼ食べられなくなる。 8日(月)からは昨日の症状に加え37.3~37.5℃の微熱、悪寒、手先の冷えが出る。この日から起き上がるのもしんどかったので必要最低限以外は寝たきり。 9日(火)夕方には平熱に戻り、だるさも悪寒、頭痛も少し落ち着いて来たので少しの間なら起きていられる様になり、10日(水)には朝37.1℃出るがそれ以降は平熱になる。 日常の事も休みながらなら3分の1程度出来る様に。 食欲も出てきたので少しずつ食べるようになりましたが、今度は食べたらすぐ出る下痢が開始。 本日11日(木)〜現在は立ち上がった時にたまに(痛みは大分減りましたが)頭痛があるのと、立ちくらみ(初期から今まで)、下痢、そしてみぞおちの痛みです。 みぞおちはジャンプしたり走ると、痛みと苦しさで走れない位まだ辛いです。 補足ですが過敏性腸症候群でよく下痢になります。 かなりの心配性な為、去年3月から今までのかなりのストレスと、今月は特に子供の大事な行事が続く為更に精神ストレスを感じていたので、そのせいではとも感じています。 是非先生方のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

PCRを受けるべきでしょうか。

person 30代/女性 -

・先週金曜日に上咽頭部がヒリヒリし、土曜日には喉がとても痛くなり、鼻水も物凄く出るようになったので、耳鼻科を受診しました。(私より2日前に鼻の症状が出ていた娘と受診しました) ・オーグメンチンやトランサミン、ムコダインを飲んでいます。 ・4日目頃から鼻がネバつきが出、白から黄色になりました。喉がザラザラし、咳が出てオェッと吐きそうになる感じも続きました。 ・5日目は痰を出すためのような軽い咳が出る程度で大分軽快になったのですが、6日目の本日、咳が目立つようになってきました。痰が絡んで喉もすっきりしません。 喉も昨日よりザラザラします。 ・シャワーで息切れなどはなく、最初から熱も微熱程度で、生理が重なったことも考えると、ほぼ平熱だったと思われます。(平熱36.4、この風邪で37.2) ・病院はPCR検査を行える病院ですが、多分副鼻腔炎だろうと言われました。(子供も鼻の奥に膿が溜まっているから) ・でも時々胸がつーんと痛くなる感じがします。唇の色は正常、肩で息をすることもないですが、さすがに疲れているのか息を吐く時に不快感はあります。 PCRを受けることも考えましたが、もし陽性だった場合、ホテル療養でも、子供と部屋が別々に隔離されると言われました。 子供も小学校低学年で小さいため、1〜2週間も親元を離れて隔離されるのは可哀想と思い、検査は受けずにおります。 感染拡大地域に住んでおります。 上記のような症状でPCRを受けるべきかどうかご指南頂きたく、お願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

夕方になると咳が出ます

person 40代/女性 - 解決済み

朝〜昼間はなんともないのですが、16時頃から咳が出る、という症状が数日前から続いています。(鼻水や痰はありません) 7月19日にPCR検査をしたところコロナ陽性でした。症状は、37度4分程度の微熱・首すじの痛み・関節痛・全身のだるさがありました。7月21日にはこれらの症状は収まりました。 22日からは匂いを感じなくなりましたが、5日間ほどで治りました。26日頃から、やや咳が出るようになってきました。 29日頃には、随分体調も回復してきたと感じたのですか、夕方になると喉の奥のほうがひりつくような感覚になり咳が出るようになりました。若干ですが、息苦しさを感じることもあります。 ただし、咳は軽く咳き込む程度です。たとえば咳のせいで眠れないとか腹筋が痛くなるとか、そういったことはありません。日常生活に支障は無いです。 4年前に風邪がきっかけで咳喘息に罹ったことがあるのですが、その時はもっと激しく咳き込んでいたので今回はそれはほど大した事ないかな?とも考えたのですが、「昼間はなんともないのに、夜になると咳き込む」という症状が咳喘息の時と同じなので不安に感じています。 もしも医療機関で受診するなら、まだ早すぎますか?この症状になってから1週間になりますが、もっと数週間はようすを見たほうが良いですか? 今は、軽く咳き込む程度ですが咳がもっと頻繁に出るようになる、とか強く咳き込むようになる、など今後症状が重くなっていく可能性はありますか? 受診の目安や、今後どういった体調の変化に注意していけばよいかを教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

嘔吐発熱後の経過について

person 10代/女性 - 解決済み

15歳のこどもの嘔吐発熱の経過で相談です。 28(木) 未明に激しく嘔吐、その後熱発当日昼頃小児科受診、インフルコロナ陰性。 ただし、インフルは経過的にまだ陽性がでない可能性とのことで胃腸炎診断。(吐き気止め、整腸剤、カロナール処方) 終日38℃後半を推移し、解熱剤使用。嘔吐は治まる 29(金) 朝解熱。少しだるそうにしているもののうどん、リンゴなど食べられそうとのことで少し食べる。朝少し緩め便あり。 が、夜寒気がするとのことで検温したところ再発熱(38.6)。解熱剤使用する。 30(土) 朝微熱程度まで下がる。食欲はなし。ヨーグルトくらいの固さの下痢繰り返す。 昼頃再発熱(38.5)のため解熱剤飲ませる。 お伺いしたいのは以下の点です。 1.発熱からすでに48時間たってしまっていますのでインフル検査は意味がないように思われますがら月曜日に検査した方がよいでしょうか?インフルBだと胃腸症状も出やすいので… (実は旅先で発熱してしまった関係で、現在自宅へ移動中です。そのため小児再受診が難しい状況です) 2.胃腸炎っぽい症状のように思えますが、再発熱が続いており、再受診したほうがよいと思われますでしょうか?本人は熱の割に元気です。関節痛も初日発熱時以外はありません。 3.本人の話では、旅先で食べなれないもの(ジビエなど)を食べたとの話を聞いていますが、これも何か疑った方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

胚盤胞移植後 風邪症状

person 30代/女性 -

現在2人の不妊治療中です 8/28に胚盤胞移植し現在BT7です 移植当日から鼻水があり、病院に確認して移植しました 8/29(BT1)鼻水と咽頭痛、咳、頭痛がひどく実家で安静にしていました 8/30(BT2)同じ症状がありましたが軽減 8/31-9/2(BT3-5)は更に症状軽減 9/3(BT6)喉の違和感と鼻づまりと軽い頭痛は続いているのに加え、顎の下のリンパに痛みを感じるようになりました 9/4(BT7)リンパの痛みは前日よりは軽減しています。そのほかの症状変わらずです 8/31に市販のコロナ検査キットで検査し陰性でした。また、上の子はもともと湿疹がよくできるのですが湿疹が酷かったのと鼻水もあり小児科受診し、のども少し赤く溶連菌の検査しましたが陰性でした 私はあまり薬を飲みたくなかったため受診はしなかったのですが、昨日リンパの痛みがあり病院受診すべきだったのか今頃不安になってきました 喉の痛みがありハーブ入りののど飴をたくさん舐めてしまいました。 熱は8/30に一度37.2度の微熱あったのみです 1.胚盤胞移植後にこのような症状があった場合病院受診したほうが良いのでしょうか? 2.まだ判定前ですが胚盤胞移植直後からこのような症状が続いた場合妊娠や胎児に影響が出る可能性はあるでしょうか? 3.前回妊娠中、風疹抗体陰性で産後にワクチン接種。その後の抗体は調べてません。サイトメガロウイルスは陽性、トキソプラ陰性でした。今回の症状で先天性異常が生じる感染症の可能性はあるでしょうか? 4.のど飴をたくさん(3日で1袋半)舐めたことは妊娠や胎児に影響は出るでしょうか?そののど飴にはセージが含まれていて妊娠中はセージはダメと聞いたこともあり不安になりました。 お忙しいところ申し訳ありませんがご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱が4日続いています

person 20代/女性 -

症状として大きいのは発熱(39〜40度)と咽頭痛が4日間続いています。その他の症状としては高熱のためかもしれないですが、頭痛、寒気、たまに目やにです。現在クラミジア(服用4日目)と扁桃炎(2日目)の薬を服用しており、解熱剤で熱は一時的には熱が下がりますが、効果が切れると高熱に戻ります。 時系列で話すと 1/7にクラミジア、淋菌検査をし、クラミジア陽性。ここまでの症状はおりもの異常のみ。 13日に薬(ミノサイクロン)を処方され、服用中。ちなみにクラミジア2回目です。 しかし、14日には微熱からの高熱。服用が間に合わなかったと思い様子見しましたが、15.16日になっても症状は平行のままでした。 薬の服用継続しても変わらないので、なにか併発しているのではないかと 16日の夕方に発熱外来を受診。インフル、コロナの検査をしましたが陰性でした。その後、喉の様子を見て扁桃炎ではないかとのことでした。 発熱外来を受診した時には、誤診に繋がると思いつつ今までの受け入れられなさからクラミジアの話は出来ませんでした。 ただ、薬局の薬剤師さんには飲み合わせの問題もあり、ミノサイクリンを服用していることを伝えたところ、処方された薬の中で確かラスビック錠?が似た成分であるとのことでした。 後から出た不安と疑問なのですが まずお医者さんから扁桃炎は喉の腫れが治らないと発熱も治らないと聞きました。 今回処方された薬の中で喉に効くと聞いたのはラスビック錠であり、その数日前から発熱中も服用していた似た成分のミノサイクリンを飲んでいたのにも関わらず症状が変わらないということはラスビック錠を飲んでも変わらないのではという不安があります。 もし、服用して治らなかった場合、何の病気の可能性があるでしょうか? またはクラミジアがここまで悪化するケースもあるのでしょうか?

3人の医師が回答

4歳児、鼻水と咳、発熱1週間続く

person 乳幼児/男性 -

4歳男の子です。 初めは4月21日に微熱があり、そこから鼻水と咳が続きました。 熱が出たり出なかったりを繰り返し、小児科にも行き、4/21、4/26、5/2、5/8、5/17にメジコン配合シロップ、カルボシステインシロップ、d-クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ、ツロブテロールテープ、発熱時のアセトアミノフェンシロップを処方してもらっていました。それでも変わらないので病院を変え、5/18にアスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップ、プロカテロール塩酸塩シロップ、発熱時のカロナールシロップを処方してもらいました。 一日の中で熱が下がっても36.8℃。最高で39.6℃を繰り返しています。 この1週間は解熱剤を使用しても毎日高熱が出て心配です。ただ、高熱でもぐったりはせず、水分をたくさん摂っています。 今朝、はじめて朝方に汗をかき、これで熱も出なくなるかなと様子を見ていましたが、朝は37.6、昼過ぎに36.9、そして今は39.2です。 喉は軽く赤い程度で鼻水が緑の濃いもので、私が毎日吸引器で吸っています。本人がとてつもなく嫌がるのでなかなか吸えません。 病院で特に検査することもなく、このような状態が長いため、何か大きな病気ではないかと心配です。 食欲はあったりなかったり、咳は1日中しており、鼻水も緑や白っぽいドロってした濃いのが出てきます。 ちなみに、母親の私も咽頭炎のため5/19に受診するとコロナ陽性でした。 子供もその可能性はあるかと思いますが、このまま頂いた薬を飲んで良くなるのを待つしかないのでしょうか?このような症状で疑うべき病気や、病院でできる検査などありますか? 小さな子供が毎日高熱を出すのはいかがなものかと心配でたまりません。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

7歳女児 全身発疹とかゆみ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7/16(金)  夕方 少しかゆみ訴える 発疹なし、熱なし 7/17(土)  徐々にかゆみ強くなり、足、腕、おしり、背中等全身に発疹でてくる、        かゆみあり、皮膚表面の熱感、赤みあり。咳や喉の痛み、鼻水はなし息    苦しいゼーゼー無し下痢なし  7/18(日)  かゆみ症状改善せず、休日診療センター受診する        熱36.8→38.4まで一時的に上昇あり、喉何となくは痛い。頸部リンパ腫れ無  し咳や鼻水はなし 喘鳴もなし        溶連菌疑い検査キットは「陰性」RSでもなさそうと。蕁麻疹でもない、 何かの感染症やウイルスかも?と。 小児科受診すすめられる        サワシリン、カロナール、ザイザル1日分処方あり 7/19(月)  小児科へ受診する。7/18経緯より、特別な検査はせず。        かゆみ止めを処方される レボセチリジン細粒、オイラックス軟膏処方        午前より微熱37.0~37.2 夕方 37.6度        喉は何となく痛い 咳・鼻水・喘鳴はない。腹痛下痢なし。         皮膚表面の赤み少し引けたところあり、まだ全体発疹とかゆみは続いてい                         る。掻き続け皮膚デコボコしてくる。水泡形成はなし。 ※家族→兄(9歳) 7/17 熱なし、鼻水、咳少し喉痛みあり 小児科受診し気管支炎との症状で内服処方あり、発疹はなし。他、県外接触やまわりコロナ陽性者関連接触無し ※皮膚の発疹かゆみはそんなに引かないものでしょうか?様子を見ていい段階か?20日、皮膚科受診?または総合病院受診が良いのか・・・悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)