コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

下痢と嘔吐、食中毒が凄く怖いときの対処について

person 30代/女性 - 解決済み

元々昨年末に酷い胃腸炎になってから嘔吐と下痢が非常に怖いです。 胃腸炎自体は恐らくノロウイルスで、食中毒ではなかったと思いますが、食中毒も怖くて炒めすぎ、煮すぎを家族から言われていて、強迫性障害の診断は受けています。 昨晩切り落としの牛肉とネギを炒め煮したものを作って食べたのですが、時間としては8〜10分程度は火にかけており、時折混ぜながらグツグツしていたので火を通したと思っていました。 その後も10分ほどはコンロの上でそのままにしていました。 しかし、食べている途中でふと一部が赤いような気がして不安になってしまい、いくつか食べた後に電子レンジでもまた温め直しました。が、それでも不安で、小さいお肉だけ食べて少し残しました。 その後はあまり気にする事なく過ごせました。 コーヒーを飲むとよくお腹が緩くなるのですが、今朝もお腹が普段よりやや緩くなっていて、コーヒーか冷えたかな。と思えていたのですが、ふと昨晩の事を思い出してしまい、もしかしたら食中毒なのではと不安の歯止めがきかず、だんだんと胃も痛いようなお腹もグルグルしてトイレに行きましたが確かに緩いですがほぼ出ずでした。 食中毒はありえますでしょうか…。 牛肉の切り落としの調理はどの程度時間をかけるものなのでしょうか… この不安から逃れたくて、今日はこのくらいでやめてみようと昨日は普段よりやや短めにしてしまって逆効果になっているような気がしています…。 恐らく普通の調理でもこの程度だろうとも思いますし、同じものを私の2倍以上食べた主人はそもそも何ともなっていません。 食欲はわかないのですが、お腹は減っているようでお腹が鳴るのでお昼ご飯は食べられました。 食中毒と不安による胃腸の不調を判断出来る方法はありませんでしょうか…

4人の医師が回答

オミクロン罹患後の味覚・嗅覚障害について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 1/19に喉の痛みと腫れ、全身の倦怠感、筋肉痛が始まり、22日に陽性判定、服薬開始(サワシリン、ムコダイン、トランサミン、頓服でカロナールとメジコン)。 発熱は微熱程度、咳も黙っていれば酷くなることもない程度。 25日午後あたりから軽快してきて、今現在は上記の症状は何もありません。下痢があるくらいです(以前から、抗生剤を使うとよく下痢になります)。 ただ、昨日から味覚と嗅覚がきかなくなりました。 食事の味は「塩辛い、甘い、酸っぱい、ミントのスースーする感じ」等は分かりますが、食事そのものの風味が分かりません。 嗅覚もコーヒーや洗剤の合成香料の匂いは鼻をかなり近づければうっすら分かりますが、天然アロマオイルや部屋の匂いなどは分かりません(アロマテラピーを普段から趣味にしているので嗅ぎ分けは出来るほうだと思います)。 いろいろ不安なのですが、以下の質問にお応えいただけますでしょうか。 1.鼻自体はあまり詰まっている感じはなく、口を閉じて鼻呼吸出来てます。薄い鼻水程度です。痰は時折薄く黄色いものが出ます。 この状態でも「いわゆる鼻風邪の詰まりの症状」と考えられますか。 それともコロナによる嗅覚味覚異常と考えますか。 2.今の嗅覚と味覚の状態は、何日間くらい様子を見たらいいでしょうか。 3.上記期間で改善しなかった場合、耳鼻咽喉科を受診したほうがいいですか。改善・全快する薬はあるんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 20代/男性 -

最近のバナナ型の便が全然出ません。 柔らかくてウサギの糞のようにバラバラになって出てきます。たまに下痢もあります。それもスッキリと出ないで何時間かしたら軽い腹痛とともに便意があり、トイレに入ってもスッキリと出ない。これの繰り返しです。特に緊張したり食事やコーヒーを飲んだりして刺激があると便意がきます。 心当たりがあるのが、私は統合失調症で3ヶ月ほど前にロナセンから新薬のレキサルティに変わり、レクサプロが無しになってからお腹の調子がよくありません。 精神科ではイリボーとコロネルが処方されていますがいまいちです。 レキサルティがお腹に合わないのか、レクサプロを止めたことによって不安やストレスに弱い体になりお腹の不調が出ているのでしょうか? その事を先生に伝えたらレキサルティからもとのロナセンに戻してもらい、3日経ちますが気分的な問題もあるかも知れませんが若干良くなっているような気がします。 レキサルティが体から完全に抜けるまでどれぐらい時間がかかるのでしょうか? あとレクサプロを再開したら良くなるでしょうか? レクサプロを飲んでいたときはむしろ便秘気味で炭酸マグネシウムが頓服で処方されていたぐらいです。 とにかくお腹の事が気になって振り回されてすぐ市販の下痢止めを常用してるように飲んでしまっている状況です。 また、消化器内科にかかったことが無いのですが、行けば精神科と違ったアプローチで薬などで解決できたりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

辛い物を食べると次の日に吐いてしまう

person 50代/女性 -

昨日、トムヤムクンヌードルを食べたら、早朝寝ている時急に口の中に辛み成分の様な辛い味汁が胃から 口の中に上がって来て、むせてしまい少し吐いてしまいました。 半年前にも辛い焼きそばを食べたら同じ様になった事を思いました。 そんなに激辛では無いのですが時間が経って寝ていると消化した辛い味だけが出てきます。 最近腸の調子が悪いのか、嫌な事があると下腹が痛くなりそのうちに便が出たくなり 今はバナナが柔らかい様な便が出ています。上の方が硬くて下の方が下痢っぽい便も出ます。 その前まではいつも硬いコロコロ便が出ていました。 改善するため玄米を3割にして食べ食べ出したらコロコロ便は出なくなりました。 玄米と白米の割合を半々にすると次の日から下痢になってしまい3割にしています。 今もお腹がグーグー鳴っているのですが とにかく毎日いつも頻繁におならが出ていてブーブー言っています。 凄く臭いおならや連続で出る場合も多くあります。 お腹が痛いのは前に治ったのですが、嫌な事がストレスが溜まったなと思ったら 又、下腹が痛くなり始めました。 ずーと痛い訳では無いですが最近重い様な違和感なども多いです。 嫌な事があると、ピリピリしてきます。 5年ぐらい前からコーヒーを飲むと腹痛になり飲めません。 これはどの様な状態なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左の背中が動くと痛いのですが膵臓の病気てすか

person 50代/男性 -

54歳(男)一週間前に筋トレで高重量の背中トレを行い、2日後に左の肩甲骨が時々痛みました。動かすと痛むので一昨日整体にいきまきした。痛む部分をマッサージしてもらいましたが揉み返しで動くと痛みが増しました。 そして、今日は痛かった左の肩甲骨の痛みはうせ、かわりに左下の背中が動くと軽く痛みがあります。 それと合わせて先程から下痢をしてます 食欲はあります 左の背中の痛みは安静にしてると痛くありませんが動かすと軽く違和感があります。怖くてネットで調べると膵臓がんなどのこわいワードがたくさんでて余計に痛みを増してます。 下痢に関しては本日の急な寒さと夜勤明けが影響してるように思います。 膵臓がんは症状がでるともう手遅れのワードもありました。そんな折先程会社から連絡があり職場の人がコロナに罹患したので濃厚接触者になり明日から5日外出禁止です 緊急以外病院にも行けません 膵臓がんのリスク要因にアルコールと喫煙がありますが私は両方ともたしなみませんが 肥満があります。 もう、ネットは見るのはやめて自分の身体の声に委ねようと思います。 今の症状は、左の背中が動かすと違和感がある。(安静にしてると問題ないただ、気にしだすと気になる)  お腹がゴロゴロいって下痢をしてる (急な寒さと夜勤明けでアイスコーヒーを飲みすぎた) この2点です この症状は膵臓がんを疑う予見なのでしょうか 当然症状が続けば病院には行きます ネットの情報に翻弄され動揺してます どうかアドバイスを下さい 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

8月初旬から腰痛を伴う胃腸の不調

person 30代/女性 -

8/2人間ドックの胃カメラで胃の荒れによる生検後、結果はまだなのですが、諸症状があるため再度質問させていただきます。 時系列で以下の通りとなります。 ・8/4以降、胃痛、軟便、腰痛あり。腹痛、腰痛は主に左側。 ・消化器科へ。胃薬、胃潰瘍改善薬、湿布を処方される。 ・8/13下痢。胃潰瘍改善薬の副作用に下痢とあったので、胃薬系は中断し、以降ビオスリーに変更。 ・8/14以降、軟便は改善されるが、少しずつ1日に数回に分けて出るように。 ・8/18、当初からの腰痛はまだあるものの、お腹はもう大丈夫だろうと、アイスとアイスコーヒーを冷房の効いた店内で震えながら食べ、1時間後くらいに急激な腹痛とともに下痢。水様便に近い状態。 症状をまとめると、 ・8/4以降、継続してあるものは腰痛。最初は左側、胃痛の場所のちょうど反対側だったため、胃の痛みが背中に来てるのかと思っていた。が、今は左側だけでなく右や真ん中も。そして背中も。湿布を貼るとマシになる気はするけど、気のせいレベル。常に痛みを感じるが、忘れていることも。5歳、3歳の子育てしながらフルタイム勤務。3歳の12キロの子供を抱っこすることはあり。 ・胃痛→軟便→下痢→改善→冷たいもの食べてまた下痢で、胃腸がなかなか落ち着かない。 ・精神面では、胃カメラの生検の心配と、育児、家事に非協力的でゲームばっかりしてる旦那に対して常にストレスあり。 質問は、 1、すい臓がんが怖いです。人間ドックで技師による内臓エコーがあり、腎臓の石灰化はありましたが、膵臓に異常は無し。精密検査を受けた方がいいでしょうか?腰痛だけでなく、お腹が落ち着かないのが怖いです。 2、長期にわたりお腹が落ち着きませんが、一般的でしょうか?今年1月も1ヶ月くらい治らないことがあり、大腸検査を受けました。 3、胃がんの症状ではないでしょうか?

4人の医師が回答

下腹部の痛みと張りがあります

person 40代/女性 -

1/26夕方頃から胃から下腹部にかけての痛みと不快感があります。下腹部は張っている感じですが、鈍痛も感じます。ガスが出ることですこしずつましにはなっていってます。便通は毎朝普通にあります。ちなみにもうすぐ生理でPMSの症状なのか、胃〜腸にかけての不調かがわかりにくいのですが、腸の不快感かなと思っています。 また最近、普通の太さの弁が出た後、残便感があり、力むと細くて軟らかい便が出てきたことが数回ありました。 ちなみに元々胃腸は弱い方で、胃カメラは一昨年冬に飲み異常なしでした。大腸カメラはしたことがありません。 また、寒い日に長時間外にいると(上記の1/26もそうでした)、夕方ぐらいから下痢をしたときのような腹痛がおきたり、下腹部が張ったりすることが何度かありました。便は軟らかかったり、逆に便秘になったりはしましたが、下痢はありませんでした。 昨年11月末にも下腹部の張りや不快感(風邪薬服用時、コーヒーや冷たいものを飲んだ後に多い)があり、受診し、便潜血検査をしましたが陰性でした。(よく説明を読まず、便の中心あたりから採便してしまいましたが、これでは正しい結果はでませんか?) 大腸がんでは?と心配していますが、上記からどんな病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

辛いものを食べました。胃痛、吐き気、下痢。

person 30代/女性 -

私はあまり辛いものは好きではありません。昔は大人で食事したりするとカレーや鍋などは我慢して無理矢理食べていましたが。 子供がいる今は、家では辛いものは出さないのでこの10年くらい一切食べていませんでした。 お昼にコンビニの話題になっていたビーフカレーを食べました。 辛いとは知らず、私にはかなり辛くて捨てるわけにもいかず、仕方なく食べました。 食後横になって休んだら、胃がモヤモヤするような痛いような感覚になり。 30分くらいしたら急激に気持ち悪くなり、起き上がると血圧が下がるような感覚で。 下痢を少しして、吐き気は治まりました。 やはりモヤモヤするような痛いようなで、家にあった小さい乳製品を飲み、辛味を中和出来るとの事でコーヒーを飲みました。 一時的に楽になったのですが、また夕方になる今でも胃がモヤモヤするような痛いような感覚があります。 げっぷが出るとカレーの匂いで。 お腹も痛くなりオナラが出ます。 また下痢も出そうな雰囲気です。 運転、家事、買い物を出来るくらいには我慢出来ないほどではないものの、辛いです。 少し時々手汗、足汗も出ます。 私は毎晩タケキャブを飲んでいるのですが、昨夜は飲み忘れてしまいました。 この場合、今夜はタケキャブは改善するから飲むべきですか?悪化するから飲まないべきですか? 飲むべきならいつもは就寝前ですが、今日は早目に夕飯食べたら飲もうと思うのですが、治る助けになりますか? これから救急の病院に行く程ではないでしょうか? 我慢出来ないくらい痛くなったり、吐いてしまったりしたら病院でしょうか?

2人の医師が回答

痔?大腸がん?

person 40代/男性 - 解決済み

昨日のことですが便をした時に真っ赤な血が混じりました。 赤い筋のような感じです。 2年前くらいから、時々似たような症状がでました。 おならや便も臭くなく、下痢も便秘も一切ありません。 いたって快調ではあります。 よく見ないとわからないほどですが、今朝は赤い筋が入っていました。 トイレットペーパーに血が付くということはなく・・・ 色は普通で形は少し細めくらいでした。 この症状から考えられる可能性はなにがありますでしょうか? 体調の変化は、特にありません。 今年50代になります。 実は、線のように入ったのは今日だけで、いつもは大豆ほどではないけど 米粒よりちょっと大きいくらいの点のように赤い血が一箇所に付いています。 よく見ないと分かりませんが、時々、便に血管があるかのように? 1~2センチでウネウネ付いてる時があります。 やはり、痔ですか? 1年ほど前から毎回便の確認はするようにしています。 2年ほど前までは、ウォシュレットの水圧を最大でしていましたので、 それが原因でもあるのでしょうか? 去年、おそらくですが(問診だけだったので)腸炎もやりました。 年齢的にも大腸がんの可能性もあると思い、病院へ行きましたが、 ろくな検査はしませんでした。 生活的には、下痢も便秘はありませんが、不規則です。 お酒は月に一度くらい、タバコは吸います。 コーヒーは毎日飲みますが、食事は和食が多めです。 山菜は食べますが、野菜はあまり食べないほうで、ペースト状の便が 出ることも多いです。便もおならはそれほど臭くありませんが、たまに匂います。 色は黄土色~こげ茶が多いです。

17人の医師が回答

続く下痢,柔便と体重減少、病的疾患が心配です。

person 20代/男性 -

現在身長164cmで体重63.4kgです。 一か月ほど前に1週間ほど続いていた下痢で病院にかかり、処方された薬で大分落ち着てはきたのですが、今も3,4日に一回は下痢に近い便が出ます。 一か月前は尿検査、血液検査、腹部,胸部レントゲン、CTを受けて異常は見られないので機能性胃腸症ではないかと診断を受けました。 ところが今日、測定したときの服装や状況は覚えていないのですが、先日2か月前の体重が66kgという記録が出てきて3kg近く減っていたことに気が付いて悪性疾患による体重減少ではないか?と不安になってしまいました。 思い当たる要因としては一か月ほど前から ・ほぼ毎日していた間食を無くした。 ・休日に食べていたスナック菓子も食べなくなった。 ・医師に止められたため1日1本飲んでいた500mlのペットボトルのコーヒーを飲まなくなった。 ・昼食はカツ丼などといった脂っこい食事を止めて、うどんやサラダ、野菜炒めなどが多くなった。 です、朝食や夕食は家族と取っているため特に変えてていません、食欲は落ちていないと思います。 テレワークはしていないのでいつも通りの出勤、運動は以前から続けている軽い運動ぐらいです。 この体重減少は正常な範囲でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)