サプリやめたらに該当するQ&A

検索結果:992 件

低容量ピル中止後の体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

10年ほど低容量ピルを飲んでいました。 (生理不順と生理痛のため) 途中で種類が変わったりしましたが、直近で何年も飲んでいたのはヤーズです。 腎臓の値(クレアチニン)が平均より高いことが血液検査で分かり、ピルを飲むことを今年の3月にやめました。 ピルをやめてからは生理自体は28〜32日周期で定期的に来ており、経血の量や止まるまでの期間もピルを飲む前の状態に戻りました。 ただ、以前には無かっためまいの症状が出るようになりました。 特に低気圧の日に調子の悪さを感じます。 血液検査の結果では貧血は問題ないようでした。 また、ピルは関係なく以前からですが、立ちっぱなしが続くと気持ち悪くなり脂汗が出て目の前がチカチカする症状が出ます。 (立ちっぱなしではなくても、苦手な血を見たりしても同じ症状が出たことがあります) 病院で診断してもらったことはないですが、起立性調節障害ではないかと思っています。 年齢を重ねたりして自律神経が弱くなっていることもめまいと関係しているのでしょうか? 横になったり、気休めで鉄分のサプリや飲み物を飲むと比較的楽になったりもする為、何が原因なのか、また病院を受診するべきなのかもわかりません。 半年以内に子宮頸がんの検査、膀胱から上部のCTと超音波検査、眼科、尿蛋白や血尿の検査を行っていますが異常なしです。 (上記検査の目的は腎臓なので、めまいとは関係ありません) ピルを長期間服用し、やめたあと、こういった体調不良が出ることはあるのでしょうか? それともピルの中止は関係なく、自律神経が以前より不調になっているだけなのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

肝機能の上昇について。

person 30代/女性 -

8月20日に腹痛がありひどい下痢でした。 色々検査をした結果、腸炎で、こちらの症状は快方に向かい、経過観察ということで来月2度目の大腸内視鏡をします。この時、採血をしましたところ、肝機能も高値でした。 8月20日の時点で、肝機能の数値は、GOT:60、 GPT:76、γGTP:51でした。 腸炎と肝機能の高値は関係ないと言われました。 夏に多忙で疲れており、体も痛かったので、栄養ドリンクや、頭痛薬を飲んだ為だと自分では解釈しています。 (7月に受けた健康診断では全て基準値内でした) そして、腸炎の為にクラビットが2週間処方され、8月31日まで飲みました。 9月の1日からクラビットは飲んでいませんが、 9月11日に受けた血液検査では、GOT:26、GPT:41、γGTP:79でした。 お酒は飲みません。 クラビットをやめたにも関わらず、γGTPだけ上昇していくのはなぜでしょうか。 お酒は飲みません。サプリや栄養ドリンクも一切とっていません。 薬をやめてからも、γGTPが上昇していくことはありますか?お酒の場合は飲まなければγGTPは下がる一方と聞きました。 身長164で50キロです。どちらかと言えば痩せですが、脂肪肝?!のエコー検査とかしたほうが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

糖尿病予備軍でストイックに食事制限をしてます。

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 私は4年間も引きこもりになってしまい運動もしませんでした。 7月30日、食後間も無く酷い空腹感に襲われ開業医さんを受診しました。 結果は6.2の糖尿病2型と言われました。 総合病院に行って糖負荷試験をしてここにはもう戻ってこないでと言われました。 糖負荷試験では6.1でした。 今月12日に来るなと言われた開業医さんに頭を下げて診てくださいといい採血してもらったら6.0でした。 私は夜の炭水化物をやめ、なるべく糖質オフのものを買って食べて、ずっとスクワットを1日100回を続けてます。 昨日からウォーキングも始めました。 それでも白米1こんにゃく米1の割合で炊いたご飯でさえ我慢してます。 中性脂肪を下げるサプリや血糖値を下げる緑茶を飲んだらしながらほぼ野菜を食べて我慢してますが、野菜すら食べたくなくて食べるのをやめようかと思ってます。 本当は白米も食べたいしラーメンも食べたい、大好きな塩豆大福も食べたい、菓子パンも少し食べたいけどずーっと我慢してます. 開業医さんは私の顔を見ず、野菜だけ食べてるんですね。 もっとストイックになりましょうと言われました。 だから我慢してます。 私はうつ病です。 薬も飲んでます. お肌もボロボロ、便も出にくくなりました。 とても辛いです. こんなに我慢しなければいけないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 苦しくて何一つ楽しいこともなくて生きてるのが嫌になって来ました。

3人の医師が回答

ホルモン補充療法について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、子宮筋腫により子宮全摘後で、のぼせ、発汗、抑うつなどで、ルエストジェル、抑肝散、桂枝茯苓丸、グランダキシンが処方されています。 のぼせやほてりは、あまり変わらず、寝起きは首の周りに汗をかいていることもあります。抑うつは、抑肝散は効いていると思いますが、ルエストジェルの方が落ち着きます。 婦人科受診で、主治医の先生に、ルエストジェルが両腕1プッシュだけですがそれ以上塗布することがあるとお伝えしたところ、ルエストジェルからディバゲルに変えてみることになりました。 また、グランダキシンはあまり効果を感じないので内服をやめることになりました。 ホルモン補充って容量以上は塗布しない方がいいのですか?補充療法すると、落ち着きが違いますので、もう少し補充できたらいいなというのが正直なところです。 また、2ヶ月前の人間ドックの超音波検査で右の乳管に拡張が見られました。前回の超音波検査は約1年前に行い、異常は指摘されませんでした。その時はすでにホルモン補充療法を開始していました。主治医の先生から、ホルモン補充療法による影響ではない、もし影響があれば補充療法はやめないといけないと言われました。新聞の広告にエクオールがあり、今日主治医の先生に内服した方がいいか聞こうと思ってチラシを持参したけど聞くのを忘れていました。こういったサプリも併用した方が良いですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)