スピロノラクトンとコルチゾールの関係

person40代/女性 -

スピロノラクトンを3か月半程度飲んでいましたが副作用が多くやめました。色々な副作用がありましたが、その中で気になることは低血糖症状が出るようになったことと、口蓋扁桃の炎症が起こるようになったことです。糖尿病はありません、ヘモグロビンA1cはスピロノラクトンを飲む1ヶ月前に検査し5.1で、過去も4.8〜5.2の間の数値です。それから喉や鼻の粘膜が炎症を起こすようになりました。しかし風邪という風邪もひかず、熱も皆無です。どう考えてもスピロノラクトンを飲んでから頻繁するようになりました。それから筋力も低下しました(他の副作用は、スピロノラクトンを飲んでから胸が張って、生理不順になり、甲状腺も腫れたりです)スピロノラクトンを飲む前はカリウムサプリ1日1200mg飲んで3.7です(数年前まではカリウムサプリ飲まず4.2〜4.7)スピロノラクトンの副作用には低血糖や炎症はないようですが、スピロノラクトンを飲む前はこんなことは起こりませんでした。気になったのですが、スピロノラクトンはコルチゾールに影響を及ぼしますか?低血糖や炎症はコルチゾールが低いと起こるようです。スピロノラクトンを飲む前はコルチゾールはそこまで低くはなかったです、11でした(基準値7〜19)ただ、数年前にコルチゾールを検査したら基準値下限より1多い程度の数値のこともありました。なので少なくともコルチゾール過剰ではないと思います。私は医学知識がありませんのでわからないのですが、スピロノラクトンは糖質コルチコイドにも影響を及ぼす、とあったのでお聞きした次第です。宜しくお願いいたします。41歳女性

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師