トイレに落としたに該当するQ&A

検索結果:779 件

血液からのHIV感染の可能性と授乳の継続について

person 30代/女性 -

HIV感染の可能性について3点不安なことがあるためご回答ください。 1)出産のため絶食前の食事の際、割り箸を使ったのですが、割り箸の先に血液らしきものが付着しており、口をつけてしまいました。途中で気づき自分の血かと思いましたが、口の中は全く出血しておらず、もともとついていた血だと思います。気づいた段階で箸は口にくわえていただけで食べ物には触れていないので食べ物の色ということはないです。付着していたものが血液だったとして、この血液がHIV感染者のものだった場合、口をつけてしまったのですが、私が感染してしまう可能性はありますか。その後に帝王切開で出産し、今は授乳していますが、もし私が感染してしまっていたら母乳から母子感染してしまうと不安です。割り箸に付着した血液からの感染の可能性と授乳を継続しても大丈夫かどうか教えてください。 2)点滴のルートのつなぎ部分を消毒綿で拭いて繋いでいたのですが、拭く前に消毒綿に指をこすりつけており、その部分で拭いていました。素手だったため、もし看護師さんの指から血が出ていたり、別の患者さんの血がついていた場合、その血液がHIV感染者のものだとすると消毒綿に血液がついて点滴の中にも入ってしまい、感染してしまうのではと不安です。このようなことでHIV感染の可能性はありますか。 3)入院中、部屋のトイレの床に物を落としてしまい素手で拾いました。後から別の入院していた人の血液が床についていら、それがゴミにもついて触ってしまったかもしれないと不安にです。手は荒れていて、小さな傷もあります。もし血液が床についていてHIV感染者のものだった場合、このようなことで感染することはありますか。その後ゴミを再度確認したら特に血液のようなものはなかったですが、捨てたゴミを素手で触って確認してしまったこともゴミ箱にHIV感染者の血液などついていたらと心配になっています。

5人の医師が回答

体が思うように動かない。

person 20代/女性 -

半年以上前から症状は少しずつ出てきていて今正直もう体がしんどくてどこにいけばいいかわからずです。 症状としては、 人との会話に詰まる。 耳が聞こえづらいが聴覚検査は問題なし。膿が出た。 会話をする時に言葉が上手く出てこない。 食欲不振。体重減少。 54kgから45kgまで減りました。 ご飯も白米食べれず野菜、スープが丁度いい。 手足の痺れ。麻痺。すぐ物を落とす。 チクチク、ピリピリ?という感覚で強張る?感じで動かしづらい。 夜に何度かトイレで起きてしまう。 尿の出る量や出方が変わった。 尿の色がずっと濁った黄色。 大便時にジェルのようなおりものみたいな物がでる。 目から血がでる。 鼻になにも衝撃ないのに鼻血の出たあとがあった。 朝の目のむくみが毎朝。 謎の高熱が何度かでっぱなしでしたが今は熱無し。 何度か突発性で気を失い倒れています。 右肋骨の下らへんが左より触ると硬くてまれにズキズキという感じの痛みがある。 甲状腺の腫れ。 咳。 動いた後の息切れ動悸。 口臭が匂う。アンモニアっぽい。 歩き方が少し突っかかるような動きになる。右足のみ足の裏の右端で歩いてる?感じです。 すぐカッとしたりお酒を飲んだら肌が黄色になったりします、 肺のレントゲン。胃カメラをやりましたが問題なしです。 別の病院へ行って診てもらったら首筋を触って甲状腺だと思うと血液検査をやりました。 調べたら糖尿病と白血球と甲状腺と肝臓の血液検査でしたが数値に少し変化があったがこの数値は問題ない数値だから気にしなくて大丈夫と言われて何もないで終わってしまいました。 現在バレット食道炎にかかっています。 16の頃、電車に乗っている時、原因不明で倒れて2時間ほど気を失ってましたがそれも原因不明で終わっています。 精神的になのか本当に体が悪いのか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

サプリなどを体内接種後に突然起こる急な動悸早い脈について教えて下さい

person 40代/女性 -

突然の不整脈について質問。 (電子タバコ1日1箱。アルコール月に3.4回程度。BMI28。1ヶ月前の人間ドックでは、心電図はB判定の洞性不整脈。) 20代後半、市販の内臓脂肪落とすサプリメント錠剤を容量守って飲んで最初の頃は問題なかったのですが、ある日突然接種後の5〜10分後に心臓がバクバクなり脈が早くなり胸が苦しく呼吸しにくくなって息がハァハァ過呼吸ぽくなって変な汗が出て、焦って水飲んだり歩いたりトイレ行ったり吐く姿勢したりして3〜5分ほどで徐々に収まっていきました。それ以降飲むの辞めました。 30代前半、運動する前に飲む市販サプリ錠剤を接種数回目で、突然また同じ動悸症状になり同じような時系列で治りました。それ以来ダイエット系サプリ辞めました。 ウコンやビタミンの手軽で安いサプリや市販鎮痛薬等を不定期で飲むことはあったのですが動悸症状は出たことないです。複数のサプリを同タイミングで飲むことはしてません。 去年、歯医者で麻酔打った後また同じ動悸症状になり施術中断しました。歯医者の麻酔で動悸症状になったのは去年が初めてですが、それ以降の同じ歯医者での麻酔ではならなかったので、緊張しただけかもしれないです。 今年1月、何年もサプリを飲んでなかったので脂肪肝ぎみなのもあり、ミルクシスルの錠剤サプリを飲み始めて3日目くらいでまた同じ動悸症状になりすぐ辞めました。 そして最近、4日前から健康のためにクエン酸重曹水を飲み始めて、ゆっくり飲んだ時は大丈夫だったのですが昨日急いで飲んだらまた同じ動悸症状が出ました。突然の動悸は20代の頃から全く同じ感じです。 最近病院で血の巡りが悪いと言われ、漢方ケイシブクリョウカンを処方されました。一回分飲んで動悸は起こらなかったのですが、これからどのタイミングでなるのかわからなくて怖いです。一度専門の病院で診てもらうべきでしょうか?

2人の医師が回答

二年前、軽い小脳出血で入院した。ふらつく後遺症が治らない。リハビリはしている。

person 50代/男性 - 解決済み

 二年前の正月初め、集会所で碁を打っている最中に、石をつまむ右指に軽いしびれがあり、高血圧のせいだろうと思い、直ちに止めた。しばらく、休んでいたが、じっとしていても仕方ないので、家に帰ろうと思い、二階から階段づたいに歩いた。途中で小用を催し、一階のトイレに寄り、五十メートルほど歩いた所で、一休みした。すると、急に吐き気を催し、女房に電話で救急を呼んでもらった。病院で検査の結果、小脳に軽い出血のあるのがわかり、十日入院した。以後、半年に一回診察に通っているが、問診の後、血圧の薬を処方されるだけだった。退院後、勧められたリハビリは施設に週一回通っているが、昨年はコロナ禍による緊急事態宣言が出たので、四月から三カ月は休んだ。今は復帰している。  立ったり、歩いたりする時は、ふらっとして、転倒しないようにしているが、二、三キロは歩ける。でも、スピードは落ちた。座っている時は何も問題ないので、発症から三か月後の一昨年四月から、車の運転を始めている。事故はない。医者は当初、反対していたが、ネット後も普通に打てるし、棋力も下がっていない。家庭菜園や近所の買い物には車は不可欠なので、強引?に押し切った。視力は前よりも落ちているし、疲れやすくなっている(加齢のせい?)ので、近場に限定し、医者にも診察時に報告している。  問題は、ふらっとする後遺症だが、医者は「小指が切り落とされたら復元しないように、二年たったらまず無理だろう。リハビリは歩けなくなったり、転倒しないよう、現状維持のために、続けなさい」と言う。今の不自由さは付き合っていかなければということらしいが、何ともやりきれない。実は、七十歳を超したあたりから、家庭菜園をしていても体力が落ちた、何かふらっとするという自覚症状があり、脳ドックに通ったこともある。撮影した医師のもとにも行き、診断を仰いだが、分からなかった。残念だ。

2人の医師が回答

不妊治療による体調不良について

person 30代/女性 -

36歳で2年前から不妊治療をしております。タイミング法から開始しましたがフーナーテスト不良のため人工授精へステップアップし3回おこないましたが結果が出ず、体外受精へステップアップしました。AMHは2、アンタゴニストにて1回目の採卵をしました。FSHが15あったせいか採卵数は1つでしたが初期胚でグレード1。凍結して1度生理が来てから移植することになったのですが、その生理量は少量で終わり不安に感じ医師に相談しましたが、移植には問題ない数値なので移植すると言われ移植しましたが結果は着床すらしませんでした。更に判定日後に来た生理量があまりに多くまた生理が18日も続きました。医師に相談しましたが特に何も言われず、その後腹痛とピルを飲まないと生理が止まらなくなりました。10月に医師の勧めもあり再度採卵をしましたが、3つ採れましたがうち受精卵となったのは1つで1つは変性卵、受精卵もグレード3。移植前の検査でエストラジオールが上がりきらなかったので、延期して先月移植しましたがダメでした。体外受精を始めてから何もない月は無排卵月経となり、基礎体温もガタガタ生理は止まらず更に夜間頻尿になり夜必ず1度トイレに行くようになり、先日は寝ている間にお漏らしをしていました。医師に相談してカウフマン療法を3ヶ月することに。今回の生理も4日目に1度止まりかけましたが5日目にまた出血量が多くなっています。以上が今までの状況で相談したいことは以下になります。 1.不妊治療でこんなに生理がおかしくなるのでしょうか?また頻尿になることもありますか? 2.カウフマン療法はこの症状に有効なのでしょうか?閉経するのではないかと不安です 3.体外受精にあたりダイエットをして10キロ以上体重を落としたのですが、それも原因でしょうか? 4.生理が止まらない原因にはどんなことがありますか?教えてください。

1人の医師が回答

脳腫瘍を持つ母親の突然の言語障害

person 70代以上/女性 - 解決済み

脳腫瘍と症候性てんかん(+腰痛・膝痛)を持つ母に、突然言語障害のような症状が見られます。ご助言ください。 経過 81歳の母 2021年12月17日深夜、髄膜腫からくるてんかん発作(強直発作)→救急搬送 搬送先のMRIで髄膜腫発見→7日入院、イーケプラ服用 3ヶ月ごとに受診、半年ごとにMRI→大きさに変化なし、手術予定なし 2022年12月25日深夜、発作再発→1分以内に意識が戻るが会話が噛み合わない 救急搬送→ビムパッド点滴→帰宅 2023年12月25日朝、発作→救急搬送→イーケプラにフィコンパが追加 昨日の様子 母が習い事に出かけるため一緒に外出。 行きはいつもと変わらない様子。 母を送り届け、3時間後に迎えに行き、最寄り駅まで歩く途中、歩けなくなり座り込む。 そこから以下の症状が見られる。  1.何かを探しているが、言葉が支離滅裂で私に伝わらない。  2.話はできるが、単語が存在しない言語だったり別の言葉だったりで会話が成立しない。  3.駅まで歩けない。  4.ぼーっとしている。 その場でタクシーを呼び、帰宅。降りる時もふらつく。 数歩歩くのもつらそう。(腰痛・膝痛のせい?) 帰宅後自力で服を着替え、トイレに行きソファーで5時間ほど夜まで寝ていた。 目を覚ますと、支離滅裂な発言は続いており、朝か夜か、私の食事は?と言う質問を繰り返す。 ここにはいない母の妹の名前を出し、「いないよ」というと「昨日はいたのにね」と言う。 夜はよく寝ていて、てんかんが出るのではないかと予想したが出なかった。 朝は自分で食事の準備をしているが、支離滅裂な言葉と、手元がおぼつかず落としたり焦がしたりしている。 脳腫瘍に関連するものなのか、認知症なのか… この後どうすれば良いでしょうか? ちなみに母の次の診察は1ヶ月後です。

8人の医師が回答

糖尿病について教えて下さい→わからないことが多々あります

person 50代/男性 - 解決済み

私は、身長171センチ 体重92.3 BMI 31.5 56歳男性です。先日糖尿病内科で血液検査をしたところ、空腹時血糖値122 ヘモグロビン a 1 c 5.9でした。2年半前のデータもほぼ同じような記録です。先生は現状は糖尿病ではないけれど今後、十分糖尿病になり得る値だと言っていました。来月ブドウ糖負荷試験も実施することになりました。そんな中でご質問があります。 私はもう10年以上 頻尿に悩まされていました。また 夢をよく見て熟睡感がない睡眠障害 もありました。 そのため 泌尿器科で検査すると前立腺肥大症 が見つかり 呼吸器科では、睡眠時無呼吸症候群が見つかり治療しております。 ただ前立腺肥大症では薬は飲まず 年2回超音波検査をしております 睡眠時無呼吸症候群は現在シーパップをしております。私はずっと 頻尿の原因を 泌尿器 由来だと思っていました。またCPAPをすれば 夜間頻尿は治るのかと思っていましたが 若干 回数は減りましたが、7時間睡眠で平均3回から4回は今でもトイレに行きます。私はそんな中で これは隠れ糖尿病ではないのかという疑問が湧いてきました。疑問点は2つです 1つは血糖値の乱高下で夢を見るということもう一つは頻尿であるということです。ただ 糖尿病 特有の口渇はありません。ご質問したいことは 下記の通りです 1.ずっと頻尿を過活動膀胱と捉え泌尿器で治療していましたが、治療効果はほとんどありませんでした 。ヘモグロビン a 1 c は過去も含め 6%を超えたことはありません 糖尿病予備軍として糖尿病治療していくと頻尿や夢を見るということはなくなってくるでしょうか それともやはり 体重を落とすことが有効でしょうか 本当に悩んでいます どうぞよろしくお願いいたします

8人の医師が回答

良く泣く娘

6歳になった娘です。乳児期からあまり笑わない子でした。2歳には絵本を読み聞かせると丸暗記して、意味は分かっていないのでしょうが結構長い文章でも逆に読んで聞かせてくれました。今では丸暗記は出来なくなりましたが花や昆虫など立体的に書くのが得意で、見た事の無い花瓶を書いた時に「この花瓶の形は自分で考えたの?」と聞くと、昔一度だけ通ったトンネルにアートとして飾ってあった花瓶だと言うのです。ただ素通りしただけなのに。あとは神経衰弱などが得意で家族でやると大人でも勝てません。ここまで話すと記憶力が良くて良いじゃないかと思われるかも知れません。しかし、いつも無愛想で知っている人でも「こんにちは!」とあいさつしてくれたり「今日の洋服可愛いね。」と誉められてもムスッとして返事もしません。親子参加での習い事でも先生に「今日の特別パーティは楽しかった?」と聞かれても「つまらなかった。」と一言。それ以外にも言葉すべて否定するような言い方で困ってしまいます。それから脅迫観念が強いというか、明るい昼間でも一人でトイレなどに行けなくて泣き叫びます。前に『○○ドラー社』のエレベーター事故のニュースが流れて以来「危ないから嫌だ!」と言って絶対に乗ってくれません。寝る時も電気をこうこうと点け、いつでもどこでも一緒の人形がそばに居ないとまたなきます。ホントにつまらない事でも大騒ぎして泣くのでとても疲れます。例えば靴下や靴の履き心地が悪いとか、今日のヘアーゴムが気に入らないとか、お天気が曇ってしまってプールが出来なくなったとか。そしてとてつもなく偏食です。どうやら味の交じり合った調理した食べ物が苦手なようで、手作りの物はほとんど食べてくれません。一般的には美味しいとされる『焼き色』が付いた食べ物も「焦げた味がして嫌だー!」と言ってまた泣きます。本当に一分に一回泣いているような感じです。運動は苦手な方で、何もない所でも転んだりします。おでこの高さの物を見落とし安いようで、安易に走って思いっきりテーブルや工事中の鉄パイプに顔面を強打した事が小さな頃からあり、最近もまたやりました。何か疑われる病気があるのでしょうか?この先落ち着いてくるのでしょうか?そして、相手を思いやる気持ちはこれからでも育っていくのでしょうか?『三つ子の魂百まで』という言葉もあるくらいなので心配です。

1人の医師が回答

足の腫れ、痛み

person 30代/女性 -

5月20日の夜から右耳後ろが痛く21日痛みが強くなり熱を持った為、個人耳鼻咽喉科にかかりました。リンパ線炎ということでロキソニン錠60ミリグラムムコスタ錠100ミリグラムジスロマック錠250ミリグラムを3日分、デキサンVG軟膏0.12%を処方され、その日の夕食22日の朝食昼食に服用しました。そのあと日課のウォーキング(1.5km20分)している最中、右足太ももの後ろに痛みが出たため速度を落として歩き一時休憩マッサージ後に痛みが取れたのでまた(1.5km20分)歩きました。いつもの距離なのでその時は気になりませんでした。薬が24日の昼食分で終了するため、耳鼻咽喉科に向かいました。足の痛みも何もなかったためバス停まで歩きました(約10分)。この時点でもどこも痛みません。受診して処方される薬がジスロマックからファロム錠200ミリグラムに変更、ロキソニン錠、ムコスタ錠も一緒に処方されました。その後、バスを利用し買い物をしている時、足に痛みが出て重く感じ、歩くのが辛くなり、帰りはタクシーで帰りました。半年位前、左足指(主に親指)に痛みが出たため個人の整形外科でロキソニン錠を処方されて以来指が曲がりません。その時にロキソニン錠は強い薬だと薬剤師から聞いていたため、副作用なのではと思い、(指の症状も)その日の夕食からロキソニン錠を中断。今日(5月18日朝)耳鼻咽喉科に問い合わせしたところが、副作用ではないとのことでした。でも怖いため、ロキソニン錠は服用していません。今現在、左足のむくみは退いてきたものの、右足はまだまだ退かず、痛いため湿布をしています。これからどのようにしたらいいでしょうか?あと、トイレ(特にオシッコ)は昔から遠くここ数日は1日に二回位しか行きませんでしたが、ロキソニン錠をやめた昨日からは回数が増えました。お腹は半月位前から毎朝ゆるいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)