ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

85才の女性です。夕食の副食を食べなくなりました。

person 70代以上/女性 - 解決済み

85才の女性です。大学病院の物忘れ相談室で治療を受けています。数日前から夕食の副食(おかず)を食べなくなりました。いろいろ副食の料理の種類をあっさりした味のもの、見栄えの単純なものに変えても同様です。 ご飯は白米でも雑穀米でも好んで食べますが、何故か夕食の副食は箸をつけません。 朝食、昼食は何の問題もありません。美味しく食べています。 掛かりつけ医からは整腸剤を処方して貰っています、特に胃腸の不調はありません、便通も正常です。只、夕食がご飯だけ(多少の副食)を食べるだけで空腹感は感じないようです。何かを食べたいと言った食欲はありません。 教えて頂きたいことは 1)認知症の進行して場合に通常起こる病状でしょうか。 2)朝食と昼食が正常に食べているので、夕食はご飯と多少の副食でも心配しなくてもよいのでしょうか。栄養ドリンク程度で十分でしょうか。       上記、1)2)の質問についてご所見をお願いします。 もし、今夕食を少しでも食べれば相談を止めようと考えていましたが、今夕食も同様でしたので宜しくご回答をお願いします。

5人の医師が回答

富士山登山で日焼け、皮膚の痛み38を超える発熱があります

person 20代/男性 - 解決済み

21歳、息子の症状です。 昨日富士登山。 夜間23時に帰宅しましたが、顔面、首裏、両腕にヒリヒリする真っ赤な日焼け  寒気あり、38.7の発熱。  熱中症も疑い、スポーツドリンクを飲ませ、首裏と脇の下をクリーニング。いっとき37.5まで下がりましたが、  一晩経過した現在も37.5〜38.5。 登山の疲労感はありますが、ぐったりではなく、吐き気や頭痛もなし、食事も摂れています。  ただ、熱だけは下がりません。  皮膚に水ぶくれはできていませんが、一部怪しい部位があります。 この状態では、受診をした方が良いでしょうか。  体は日焼けでほてりながらも、寒気があることが気になります。   在宅で可能程度とのことならば、 現在は、患部にはヒルドイドクリームを塗り保湿し、上から冷やすようにしていますが、ステロイド軟膏を塗った方が早く治りますでしょうか。  手持ちに、ロコイド、キンダベート、ベタメタゾンがあります。   また、カロナールなどの消炎鎮痛剤を服用した方が良いものでしょうか。  本日日曜のため、受診するならば、救急外来になってしまいますため、  こちらへ相談させていただきました。  よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)