ネキシウム胃痛に該当するQ&A

検索結果:728 件

陰部神経過敏について

person 50代/女性 -

去年6月に尿管結石手術後に膀胱にステントを入れて2週間後に抜きました。 ステントを入れた直後から膀胱周りの神経が過敏になって歩けないくらい痛くなり、泌尿器で陰部神経過敏症と診断されました。 トアラセット、リリカ、トラマドール、トリプタノール 、サインバルタ… 色々と試しましたが、トリプタノール 、サインバルタは怠くて起き上がれなくなり、2週間寝たきりになってしまったので止めました。 リリカは目が霞んで見えなくなり転んで骨折したため、タリージェに変更 今はタリージェ5mg、トラマドール50mg、抑肝散を飲んでいます。 ブロック注射も3回やったのですが、打った直後でも痛みは引きません。骨盤底筋リハビリと鍼灸は少し効果がありますが、週1通うのが難しいです。 2ヶ月前までは薬が効いていたので、ずっと休んでいた仕事を先月から復帰したところ、日に日に痛みが増すようになりました。 トラマドール25mgが効かなくなり、今週から50mgに増やしましたが昨日はそれも効かず苦しい1日でした。 震えるほどの痛みで、仕事に集中出来ないのですが、気が紛れる時もあって、満身創痍で1日が終わります。 今はペインクリニックでブロック注射と薬を貰っています。 先生はサインバルタは鬱病の薬だから飲んだらダメと言っており、私も副作用が怖くてサインバルタをまた飲む勇気がありません。 抗うつ剤やてんかん薬は試しましたが、副作用が強く出て廃人みたいになります。 先週までは買い物も行けてましたが、昨日今日は家事もできません。 お伺いしたいのは、 1.痛みが強くなる原因はデスクワークで圧迫されてるせいですか? 2.トイレに行かなければ痛くない時もあるけれど、トイレに行くとその後痛みが非常に強くなるのですが、神経が過敏になってるからですか? 3.今まで色々試しましたが、他に打つ手立てはないですか? 4.他に効く痛み止めはありますか?(ジクトルテープは喘息発作が出て使えません) 陰部神経痛が慢性化してるので治るまで時間がかかるのは分かりますが、せめて効く痛み止めがあれば生活に支障をきたさないのです 5.ロキソニンを飲むと痛みが良くなりますが、胃痛になってネキシウムを貰って飲んでます。 ペインクリニックの先生はロキソニンは胃潰瘍になるから絶対ダメと言ってますが、 胃腸科の先生にはネキシウム飲んでればロキソニン飲んで大丈夫と言われました。 ロキソニンを1日1回飲み続けたらネキシウム飲んでも胃に負担かかりますか? このまま仕事が続けられるかどうか悩んでいます。 家に居ても痛いので、仕事を辞めたら神経が全て病気に向かいそうです。 制限をかけずに出かけたくても痛くて歩けないので、八歩塞がりです。 何をやっても効果がないので、先生から 「これ以上薬は出せないよ」 と言われて悲しくなってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ネキシウムの服用を止めてから胃の症状が悪化、良くなったり悪くなったりしている

person 40代/女性 -

お世話になります。 できれば○の部分のご教示をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 潰瘍性大腸炎の持病があり、プレドニン10ミリを飲んでいるためか、びらん性胃炎になることが多かったので、10年程ネキシウム20を飲んでいます。飲んでからはほぼ胃炎はなくなりました。 最近、ネキシウムの長期服用の副作用を知り、怖くなり主治医に確認のもと2月に服用をやめました。 ですが、2週間ほどで胃もたれや胃部膨満感など、かなり酷い症状で辛くなり、すぐにネキシウムを服用再開すると、 二週間ほどで症状も落ち着き、今まで通りに回復しました。 4月5月は食欲もあり体調も良かったです。 5月から、貧血のため、鉄剤のインクレミンシロップを少量から飲み始め1日5ミリを2回ほど飲んでいました。 フェロミアなどの錠剤は胃の副作用がキツく服用できません。 シロップは副作用がでにくいとのことで、服用していましたが、 だんだん胃もたれするようになり、脂っこいものを食べた際、2月の時のように、胃痛、胃もたれ、食欲不振などで辛くなりました。 ネキシウムを飲んでいるので、そのうち治るだろうと思っていましたが、だんだん症状は酷くなり、今はみぞおちがキューっと押されるような腹圧を感じ、胃部膨満感、特に座っていると苦しく食欲もありません。 消化の良いものだけを少量食べていますが、この10日で体重も2キロ減りました。 他に薬はセルベックスやプロマック、サラゾピリン、ビオスリーを飲んでいます。 ○鉄剤は胃を荒らす副作用があると思いますが、こんなにも酷くなるものでしょうか? 買い物や家事、散歩などはできますが、 特に座ると、食事の際みぞおちに腹圧を感じ食べられません。胃がどんな症状だとこのようになりますか? ○ネキシウムを止めた時に胃酸がものすごく、胃酸で胃潰瘍やびらん性胃炎になったかもしれないので、 治ったあとにまた、鉄剤シロップで胃を荒らすことになり、胃潰瘍などが再発した可能性はあるでしょうか? それとも悪性のものの可能性もありますか? 再来週に胃カメラを受けようと思っていますが、とても不安で、それまでにどんな病気や症状の可能性があるかをご教示いただけたらと思います。 ○また胃もたれで食欲が無いので、適した食べ物や過ごし方など。 今まではいつも食欲旺盛でしたが、ネキシウムを止めてから、食欲不振など出るようになりました。 ○ちなみに、胃カメラはいつも内視鏡専門病院で専門医の先生にやっていただいていて、 2022年11月に受けた際は、胃癌リスクは超低リスク、胃カメラは5年後で良いと言われていました。 胃の粘膜はppi服用者特有の胃粘膜だと言われましたが、5年後で大丈夫なのでしょうか? その粘膜はガンが出てきたことがないとおっしゃっていました。 今回はネキシウムを止めてから調子が悪いため、2年半ぶりですが胃カメラを受けようと思っています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ストレス性の胃痛について

person 30代/女性 -

4ヶ月程前から月に何度か仕事が出来ないくらいの辛い胃痛が起こります。 痛みは大体、朝仕事に出勤後まもなくから始まる事が多いです。 心窩部をギューっと掴まれる様な痛みが15〜30分毎に起こる間欠的な痛みが1日続きます。 これまで、レパミピド・ガスター・ネキシウムなどの胃薬を飲みましたが、あまり効果が無い様です。 唯一、飲むタイミングによっては効いてるかも?と思うのがブスコパンでした。 もちろん病院へは行っており、胃カメラと腹部エコー、血液検査を実施し、どれも異常なしでした。 恐らくストレスなどから来る機能性胃腸症だろうと。 確かに仕事・不妊治療(繰り返す流産)・家庭の事情などでストレスフルなのは実感しています。 内臓に原因が見つかれば治ると思えますが、ストレスと言われると仕事や不妊治療を辞めてしまう訳にはいかないし、でも胃痛は辛いし…で途方に暮れています。 心療内科へ行っても、不妊治療しているので精神安定剤を飲む事が出来ないしそもそも依存性が怖いので飲みたくないです。。 この様な状態で、私の症状に良く効くくすりなどの何か改善策をアドバイス頂く事は出来ますか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシア

person 20代/女性 -

1月末から機能性ディスペプシアを患っています。 病院を転々とし、薬も一通り試しました。 今はガスモチンを朝昼晩とネキシウム20mgを朝1錠で落ち着いています。 1番悪化していた時よりも、食欲等は復活して食べれるようになりましたが、1人前食べると胃もたれや吐き気、胃痛が起きます。1人前食べなくても起きる時もありますが、、 担当医に消化剤を足してもいいよと言われたのですが、受診した週は調子が良く上向いていた為、ひとまず無しで大丈夫ですと返事しました。担当医とも将来的には薬を減薬出来たらいいねと話し合っていたのでそれもあります。 今は調子がまた下に向いてきた為、消化剤を足した方が良かったのかなと考えますが、後々減薬したいので、薬を増やしてしまうと減薬するのが大変になったり、元々の機能が低下してしまいそうだったり、副作用等もあり悩みます。 そこで質問です。 消化剤を足してもらうべきでしょうか?後々減薬が大変になりますでしょうか? また機能性ディスペプシアで1人前のご飯が食べれない人におすすめのサプリなどありますでしょうか?ビタミンBは飲んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)