ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

チョコレートのう胞はどうしたらよいですか?

person 30代/女性 - 解決済み

チョコレートのう胞があり2年前に腹腔鏡手術をしました。 不妊治療中に脂汗で動けなくなるほどの突然の腹痛があり婦人科でみてもらったところチョコレートのう胞と診断され、恐らく漏れ出して腹痛がおきたのだろうとのことでした。 普段生理痛はあまりなくまさか内膜症だとは思っていませんでした。 その後早く2人目を欲しいこととあの痛みを再度味わいたくないことから内視鏡にてアルコール固定と癒着の剥離、洗浄をしてもらいましたが先生からお腹の中を見てみたら重度の内膜症だったねと言われました。そして無事術後2ヶ月で妊娠しました。 産後半年くらいから母乳をやめたこともあり内膜症の進行予防でピルを服用しています。 そこで質問なのですがチョコレートのう胞は将来がん化する可能性があるとのこと。 ピルは40代くらいまでしか飲めないようですがそれまでピルを服用し40代になったら予防的に卵巣をとったほうがいいのでしょうか?? それとも定期的に経過観察をしてもらいガンになってからとったほうがいいのでしょうか? またピルをのんでいると閉経年齢は遅くなったりしますか? 今後どのようにチョコレートのう胞と付き合っていったらいいのか分からず質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ピル服用中のすり抜け排卵

person 30代/女性 -

婦人科治療で6年程ノリニールT28を服用しています。 11月28日から今回のシートがスタートし、今回は12月1日に大腸内視鏡検査が入っていたため朝服用のところを午後にずらしました。 その後飲み忘れがないよう、数時間ずつ朝の服用に戻すつもりでいましたが飲み忘れて第一週から第二週にかけて12時間以内と12時間以上飲み忘れた日が出てしまいました。飲み忘れに気がついた時点で一日一錠ペースでは飲んでいます。 そして、シートの第三週の6日目、生理予定日の1日前に性行為があり避妊はしていません。 3日後に1日遅れで生理が始まりましたが、量が少なく2〜3日で終わってしまいました。普段はしっかり7日間続きますので、妊娠に関係した出血ではないかと気になっています。 本来ピルを飲んでいなければ、この時期の性行為で妊娠はないと聞きますが、ピルを飲んでいたので条件が違って妊娠の可能性があるのでしょうか? 数日前に体の関節を痛めてしまい、すぐにでも整形外科でレントゲンをお願いしたいのですが、妊娠の可能性があるのならやめようと思っています。日が浅く、現段階では妊娠検査薬でも調べられないようですので調べていません。産婦人科なら現段階での検査ができるのでしょうか? また万が一妊娠をしていた場合、性行為以降第三週の最後の1錠のみ服用してしまいましたが胎児に影響はありますか? まとまりのない文で申し訳ありませんが、お答えをお願いします。

1人の医師が回答

ピルをやめるべきか、生理止めるべきか

person 20代/女性 -

当方20代前半です。 現在低容量ピルマーベロンを2年ほど使用しています。 もともと生理が重く量が非常に多いことからピルを服用し始めたのですが、 最近ではピルを服用していても ・トイレから離れられないほどの激しい吐き気 ・ベットから起き上がるのにも苦労する腰の痛み ・腹部の痛み ・冷や汗が止まらない ・PMS?による意識が飛ぶ眠気 ・量は多少減ったものの血の塊がでる などの症状があり薬が合わないのかと思い病院へ行ったところ、原因はピルかどうかも分からないとの回答でした。 検査をいたしましたが、内膜も正常 筋腫も腫れもありませんでした。 そこで提案されたのが ・薬を止める(正常な生理に戻す) ・数年生理を止める というお話でした。 ヤーズフレックスという薬にしたいと いう話もしたのですが、どうせなら 止めちゃっていいと思うと聞きました。 そこで質問なのですが、 1)生理を止めるということでこれからの生活(妊娠出産)とかに影響はあるか 2)吐き気、腰の痛み、PMSなどに効果のあるピルや薬はあるか 3)薬をやめる、生理を止める、ヤーズフレックスにするの中(あるいはその他)でよりよい治療法はあるか を教えていただきたく投稿させていただきました。 ご多用の中だとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

マーベロン服用 消退出血か着床出血か

person 30代/女性 -

35歳です。マーベロンを2022年5月から服用しています。 ただ、4月のピル服用が乱れてしまいました。。管理ができていなかったので自業自得なのですが、消退出血のようなものがなく不安のため相談させていただきます。(5/4に再度妊娠検査薬を行い、連休後に受診を検討してます。) ■前回休薬期間4/2〜3 ■前回消退出血4/4〜5 ■服用期間4/6〜4/23 (1日の飲み忘れ2回、翌日に2錠服用) ■性行為 4/15、22(避妊具使用なし、中に出していません) ■出血 休薬期間4/24〜5/2現時点まで継続した出血なし。 4/26、4/28にティシュでふいた時に鮮血のようなもの、少し茶色がかったものが付きました。いつもは生理痛が酷く鎮痛剤を飲むのですが、これを消退出血とするならば、今回はかなり軽いものでした。それ以降出血は全くなくピルの服用はやめています。 ピルを飲み初めた1年前より消退出血の期間や量は少なくなっていましたが、鎮痛剤が必要なほどの腹痛と2日間の連続した出血はありました。 ■妊娠検査薬 4/28夜陰性、4/29夜陰性 ■その他 4/29〜5/2 喉から来る発熱  出血が消退出血なのか、着床出血だったのか不安になり、また現在風邪を引いている中ではありますが、このだるさや食欲のなさ、気持ち悪さ、下腹部のゴロゴロする違和感が伴うため妊娠しているのではという不安が募っています。 やはり、着床出血の可能性はありますでしょうか。4/15の行為が不安になっています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の娘について質問です。 13歳の時の初潮以来、生理不順でした。年齢を重ねていくうちに改善されると思っていましたが大学生なってからも生理不順が続きました。大学1年から4年の秋頃までトリキュラーを服用していて、その期間はきちんと後退出血がありました。その後トリキュラーをやめてから自然に生理が来るかと思っていましたが来なかったのでレディースクリニックを受診したところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。デュファストンを処方され暫く服用していましたが、後退出血の量がほんとにわずかだったり、鮮血ではなかったり、全く後退出血がなくなってしまったので、セカンドオピニオンを受けるため転院したところ、やはり多嚢胞性卵巣症候群と診断され妊娠を望む時まではピルを服用することになりました。 2ヶ月間ヤーズを服用していますが後退出血がありません。超低用量ピルということでエストロゲン含有量が少ないからでしょうか? ヤーズ服用中、後退出血がないこともよくあるとアスクドクターでも拝見しましたが・・。トリキュラーにすれば以前のように後退出血はおこりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)