メイアクト副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:757 件

リンパの腫れ(痛み)、甲状腺腫瘍があります

person 30代/女性 -

39歳女性 1週間前くらいから右こめかみあたりに軽い頭痛、4日前に右首前方のリンパの腫れといいますか、痛みに気づきました。 以下の流れで診察されましたが、 1、2日前に元々の通院予約があり 脳神経外科で症状を相談 →喉が多少赤い。頭痛は関連があるかもしれないが、脳神経外科で見るような心配はない。気になるなら耳鼻科へと言われる。 (補足。下垂体腺腫があり3ヶ月に一度脳神経外科へ行っており、カバサールを飲んでるのみで、下垂体の変化は特になし) 昨日偶然にも耳鼻科とその他近所の内科で頸部エコーの予約があり 2、耳鼻科 →リンパの腫れ、喉の赤み  抗生剤(メイアクト)とカロナールを処方 (補足。好酸球性副鼻腔炎があり月1通院している) 3、内科 →頸部エコーにて偶発的に甲状腺に腫瘍を発見。リンパの腫れも確認。 左に1センチ以下、右は約1,5センチとのこと これは良性だから心配ないでしょう、甲状腺腺腫です。 年に一度くらいは見ておいた方がいいかもしれませんね。 ということで終わりました。 たまたまリンパの腫れとの関連性については特に言われませんでした。 (補足。健診の流れで動脈硬化等ないか頸部エコーをすることになっており実施。動脈はきれいで問題なし) これまで首のリンパが腫れて痛いという経験はありません。 また、喉が赤いと脳神経外科と耳鼻科で言われましたが喉の痛みも発熱もありません。 甲状腺腺腫が見つかったので、問題ないといわれましたが、これは何かのサインではないかと時間が経つにつれて心配になってしまいます。 抗生剤を飲んで昨日今日でだいぶ違うようであれば心配にならなかったかもですが、全然症状は変わりません。 甲状腺腺腫とリンパ腫れは関連はないでしょうか? また甲状腺腺腫は年1程度の経過観察で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

急性副鼻腔炎・処方薬服用中の身体の変調

person 40代/女性 -

ここ2年の間に3回風邪をひき、その後急性副鼻腔炎を必ず発症して耳鼻咽喉科のお世話になっています。 今回も5日間ほど鼻・目の奥の痛み、鼻づまりが続き最後には匂い・食べ物の味がわからなくなったので、昨日かかりつけの医院で診察を受け、処方された薬を服用し、一旦症状がかなり回復したのですがその後急に別の症状が現れ前より具合が悪くなり、困惑しています。 症状--頭痛(頭全体がガンガンする・立っているのも辛いくらい・目や奥の痛みは前より和らいだ)、胃が少しむかつく(強い吐き気はない)、鼻の具合そのものは良くなっている(黄色っぽかった鼻水が透明になってきた・鼻の通りが良くなってきた)※お酒に悪酔いした時の感じに近いです 処方薬--メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、ムコダイン錠500mg(それぞれ食後1錠)、ロキソニン錠60mg(頓服) 経過説明--医院から帰宅したのが昨日夕方4時半、とにかく具合が悪かったのですぐに菓子パン1個と牛乳を飲み4種類すべての薬を服用、9時頃夕食をとりまたすべて服用。 就寝する頃には目・鼻奥の痛みもほぼ消え、頭もすっきりして喜んでいましたが、夜中に目が覚めると上記のような症状が現れており、今日は1日安静にしていましたが夕方1時間ほど眠って目が覚めた後、今までで一番ひどい頭痛と気持悪さに襲われたのでこちらに投稿させて頂きました。 気になる事といえば、同じく昨日生理が来た事です。 いつも生理痛がひどかったり下痢気味になったりと体調をくずすので、原因のひとつであれば逆に安心です。 とりあえずロキソニンは服用をやめるつもりですが、他はこのまま服用し続けて大丈夫でしょうか。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

年末から副鼻腔炎 メイアクト

person 30代/女性 -

ご覧いただきありがとうございます。 年末から副鼻腔炎になり、大晦日に診療していただきサワシリン等を処方していただきました。今回は両鼻なっており、目やにと朝両目からでるほどでした。 薬を5日間処方していただき、飲み終わるくらいにやっと痛みや症状が治ってきたなぁと思ったのですが、まだ鼻の奥になんかいる感じがして受診をし、今回初めてメイアクトを8日分処方していただきました。 しかし、治ってきたなぁと思っていた痛みがまた戻ってきてしまっています。 今飲み始めて3日目ですがメイアクトが効いていないのでしょうか? 以前長引いた時は鼻水、鼻詰まりは無いものの頭痛がしMRIを撮っていただいたところ、蝶形骨洞が真っ白でクラリスマイシンを処方していただき治りました。 私は鼻詰まりや鼻水が出なくても副鼻腔炎になります。小さい子供がいて風ももらいやすく、花粉症持ちなので、副鼻腔炎にも頻繁になります。 手術をしていただきたいのですが、湾曲もなく鼻茸もなく、薬でその都度治っているので手術には至らないと言われます。 手術はできないのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

副鼻腔炎 抗生物質 吐き気

person 40代/女性 -

5月最初に風邪を引きレントゲンで右側辛い副鼻腔炎との診断でフロモックスなどを一週間分処方。翌日くらいから吐き気があり5日目くらいで医師に相談して中止。風邪の前からアレルギー症状もあったのでビラノア、フルチカゾン点鼻薬は継続。三週間しても鼻声と顔面痛がなかなか治らず、別の耳鼻科で昨日再度CT細かく見れるのもので検査したところ、右側とくにしっかり副鼻腔炎との診断でメイアクト、ポンタール、ムゴダインを一週間分出された。私は抗生剤で吐き気が出ることが多くほとんどの抗生剤でなる。フロモックスは2月まで平気だったが今回出てしまった。他にも、クラリス、ジスロマック、メイアクト、サワシリンなどほとんどの抗生物質で吐き気を伴う。先生にもメイアクトは前に吐き気が出たと言ったが今回出された。もともと不安症もあり倍増して吐き気もあると思うが。デパスも朝から服用。今回も昨日の夜からメイアクトを飲んだが朝吐き気あり。夜中も考えすぎでほぼ寝れてない状態。私みたいに副鼻腔炎で抗生剤が使えない人はまれにいると思うがそう言う人はどうやって治療するのか?完治出来るのか? 先の見えない不安しかない。このまま吐き気に耐えて一週間飲み続けるか悩みます。先生は副作用よりも治療を選択したのかもしれません。今の症状は嗅覚が鈍いのと鼻声、頭痛。鼻は通るし膿などもありません。アレルギーやストレスで鼻のむくみが取れず副鼻腔炎になることもあるんですか? ディナゲストを服用してから更年期ぽい症状もあるので、もともと持っているものに自律神経がさらに乱れているような気もします。 どうやって治療をすれば良いのか教えてください。

3人の医師が回答

6歳 飲み込めない 副鼻腔炎

person 10歳未満/女性 -

6歳の子供についてです。6月初旬から鼻風邪を繰り返しており、副鼻腔炎の症状で発熱が長引いていました。 中旬頃、アジスロマイシン等の抗生物質を飲み、熱の症状や鼻水が治まりましたが3日ほど経ってから、また鼻水の症状が出てきました。 また、中旬頃から食事の際に喉が詰まる感じがあり、げっぷがたくさん出る、飲み込むのが怖いと言い出し、食事量が減少しています。 再度鼻水が出てきたこともあり、耳鼻科でファイバーで確認しましたが、喉に異常はありませんでした。しかし、副鼻腔炎になっているとのことで、メイアクトが処方されました。 小児科も受診し、そこでは飲み込みについて、心因性の可能性もあるとのことで漢方薬が処方されています。 飲み込めない症状について、副鼻腔炎が主に関係しているのでしょうか?それとも心因性の方が強く影響していますか? また、メイアクトをもうすぐ飲みきりますが、まだドロドロの鼻水が出ており、飲み終わっても再度受診した方が良いでしょうか? 6月はずっと鼻水の症状が繰り返しており、抗生物質を飲みきっても数日で繰り返してしまい、どうしたらすっきり治るのか知りたいです。

6人の医師が回答

味覚が薄い症状、舌の毛羽立ちについて教えて下さい

person 50代/女性 -

4月に副鼻腔炎のような症状や顔がカーッと熱くなる更年期のような症状になり耳鼻科を受診しましたが、その時は副鼻腔炎を否定され自分なりにビタミン剤などでやり過ごしていました。 7月になり味覚障害が気になり別の耳鼻科に受診したら副鼻腔炎ということでメイアクトが処方され2週間後に舌の毛羽立ちや味覚障害には半夏瀉心湯と逆流性食道炎でタケキャブとプロマックが処方されました。メイアクトを飲み終える頃、舌が茶色く毛羽立ちにきずきました。コーヒーや紅茶を飲むと舌が異常に毛羽立ちパサパサ毛束が固まる感じになります。 またプロマックを飲み始めて数日で味覚が戻り、何を食べても味が薄かったのに甘みや塩味が感じられて安心しました。ただ右顔の頬骨あたりが違和感程度ですが痛むので脳神経外科でMRIを撮るよう紹介状を出され脳神経外科を受診しました。脳神経外科では当帰芍薬散(全部飲んでないです)とミオナール、メチコバールがでました。 そこの先生の判断で8月にCTをとり1ヶ月後の9月にMRIをとりました。CTを取ったときは副鼻腔炎は治っていましたが9月にMRIを撮ったときはまた副鼻腔炎になっていました。10月のはじめ再度耳鼻科に行きMRIをみながら副鼻腔炎は鼻水がたまっているだけだから薬はなくて大丈夫と言われ味覚障害は前回プロマックで治ったのでまたプロマックを1週間のんで治らなかったら大学病院に紹介状を書くと言われました。 耳鼻科の先生が舌の異常や味覚障害は何科を受診するかと検索していたので得意分野ではないのかなと感じました。そちらでは甲状腺の血液検査(問題なし)と舌の毛羽立ちにはカビの検査(異常なし)をしました。 1週間たったので耳鼻科に行きプロマックとタケキャブ、半夏瀉心湯を飲んだ感想を言わないといけないのですが今回は全く治らず気乗りしないのでこちらで質問させてもらいました。今の症状は最初の3月頃にもどった感じで、塩味や甘みが薄い、鼻水が出るわけではないのに鼻の奥に何かへばりついているかんじがする、片方の鼻がたまにつまり、時々ゼリー状の鼻水が入浴中などにどろっとのどに落ちてくるかんじです。 どうすればよいですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

副鼻腔炎 筋肉痛? 夜には37.6℃

person 30代/女性 -

✳︎6.26副鼻腔炎と診断され右鼻にポリープが見つかる→メイアクト処方されるが服用後アレルギー反応が出てしばらく薬中止 ・8.26息子の風邪がうつり高熱やら咳が出たが2日で治る←ホットフラッシュのような発汗だけは残る ・9.3再び高熱前に起こる 関節痛?筋肉痛?皮膚ピリピリ感が出始め嫌な予感がしたため、熱を測ると37.6℃(生理予定日でもある) 同時に黄緑濃厚鼻水や痰が頻繁に出るようになる 関節痛が1日中強く出るためカロナールを開始 1日3回飲まずにはいられないくらい辛くなる 朝になると36.6℃まで下がる 頭痛もある(ちょうど台風上陸時で台風の時は大体激痛になるため副鼻腔炎からの頭痛なのか判断が難しかった) 9.5 カロナールが切れると家事をするのもしんどいレベルのため 6月に中止していた耳鼻科に受診し やはり右鼻にポリープあるためラスビックに変更して夜から服用開始 念のためコロナインフル検査するが陰性 ↑このような状況なのですが、これは副鼻腔炎でここまで身体にダメージが出ている可能性は高いでしょうか? 個人的には生理前、台風、副鼻腔炎悪化?が全て重なってしまいこんなことになっているのかなと思っていますが カロナールが効いてる間しかまともに動けずさすがに怖くなってきたので相談させていただきました。 ※副鼻腔炎ポリープで身体全身が筋肉痛のような神経痛?はでますか?

3人の医師が回答

鼻水 鼻すすり 副鼻腔炎

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が鼻風邪から副鼻腔炎を繰り返し、鼻水が11月頃から完全に治りきらない状態です。 アレルギー性鼻炎があり、点鼻薬、セチリジン、カルボシステイン、プランルカストを服用、月に1度小児科に通院しています。1ヶ月前に鼻風邪と診断。症状は咳などはなく黄色の鼻水が少し混ざっていた為、メイアクトを5日分飲み、改善傾向でしたが、今現在もたまに鼻をすすっています。垂れるほどではありませんが、鼻をかむとサラサラの鼻水ではなく粘度の高い透明か白色の鼻水です。たまに透明の鼻水に薄黄色の鼻水が少し混じっている程度です。いつもは副鼻腔炎の時は、緑色か黄色の鼻水と寝る時に咳が出ますが、今回は咳はありません。 鼻の症状なので耳鼻科で診てもらいたいのですが、今の時期混んでいて待ち時間も長く、軽症なので行くのにためらっています。兄は鼻すすりと鼻声で耳鼻科でレントゲンを撮ると鼻の中が真っ白で副鼻腔炎だったことがあるので、軽症でも耳鼻科に行った方が良いのか。小児科ではアレルギー性鼻炎の定時薬を近々もらいに行くので小児科では診てもらえます。 質問1.このような状態でも副鼻腔炎のことはありますか? 質問2.小児科で診てもらっても副鼻腔炎の診断は可能でしょうか?小児科ではライトで鼻を照らし診てくれて最近はずっと鼻が腫れていると言われます

5人の医師が回答

3歳の子供、抗生剤の服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、4月に高熱が続き小児科を受診したところ副鼻腔炎と診断されワイドシリンが5日処方されました。 その後解熱しましたが鼻水の症状だけ残っていたので耳鼻科を受診したところ、レントゲンで白い膿が溜まっているのが見えるので副鼻腔炎が治っていないと言われ、クラリスが5日処方されました。 飲みきったらまた受診するよう言われ受診すると、まだ鼻水に色がついていると言われ次はメイアクト5日分。 その後もその繰り返しで、クラリス5日→クラリス5日→メイアクト5日とひたらすら抗生剤が処方され続けました。 不安に思い耳鼻科を変えたところ、やはりレントゲンに白い影が見えるので膿が溜まっている、副鼻腔炎と言われました。 しかし抗生剤について不安なことを相談して軽症ではあるので一度抗生剤はやめましょうとなり、1ヶ月抗生剤はやめていました。 しかし7月頭にまた新たに風邪を引いたのか急激に鼻水が悪化し再受診したところ、オゼックスを5日処方されました。 一度はそれで快方したものの、また先週高熱を出してしまい、解熱したあとも咳と鼻水が酷いので小児科を受診したところ、耳の中が赤いし、細菌が悪さをして副鼻腔炎ぽくなっているかも?と、確定では無いけど念の為ということでまたオゼックス4日分を処方されました。 4月からこれだけの抗生剤を飲ませていて、耐性菌の問題や身体へのダメージなどが心配になってきました。 やはり立て続けにこれだけ抗生剤を服用すると耐性菌は出来ている可能性が高いでしょうか? 次の受診の時に医師にも確認してみようと思っておりますが、心配でこちらでも先生方のご意見をお聞きできたらと思い投稿いたしました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)