一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳になったばかり、子供の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの子供の発達について気になっています。 4カ月首座り 8カ月寝返り 9カ月おすわり(安定して座っていますが、自力でお座りをした事はありません) 10カ月ずり這いです。 1歳を過ぎても移動は専らずり這いか寝返りです。高速ずり這いの時は手が交互にでますが、基本は足で蹴り、手が同時にでて体を引きつけるタイプのずり這いです。 最近はお尻を上げて四つん這いでユラユラしています。 ソファーに手を付き2回程自力でつかまり立ちしました。立たせればつかまり立ちはします。 言葉に関してはマンマとパパのみで、呼べば振り返り、ニコニコして目を合わせてくれます。隠れんぼで私を見つけるのが大好きです。指差しは絵本のキリンを指差して「あ!あ!」といったのが一度きりです。私が指差した方向はよく見て、後追いもします。 手は軽く握った感じですが、バイバイ、はーいもし、指先は器用で小さなものも掴みます。 6-7カ月検診までは何も言われませんでしたが、先日1歳検診に行きましたら、ずり這いの様子を見て1歳3カ月の時にまた来てくださいと言われました。気になることは?と聞かれたので、運動発達が遅めな事、またクセだと思ってましたが、興奮した時やご飯を食べている時に時々手足をくるくる無意識の様に動かし、よく首振りもしますと言ったら動画に撮ってきて下さいと言われました。 生まれた時は早産ではありませんでしたが、新生児嘔吐があり出生時の体重に戻らず6日間保育器にはいっておりました。 色々と個性の範囲だと思い、1歳検診まで発達が遅めな事も気にしていなかったのですが、既に顕著な発達障害の可能性があるのでしょうか。 3歳位まではわからないものだと思っておりましたが、かかりつけ医はあまり何も言わず、1歳3カ月検診に来てくださいと言われたのでとても心配です。 長々とすみません。

4人の医師が回答

発達障害

person 乳幼児/女性 -

辛いです。1歳9ヶ月の娘の事です。市の1歳半検診で言葉と人見知りで引っかかり、市のサークルに通うように進められ、通っています。医師ではないですが、市の専門の人にみてもらって娘は発達障害があると言ういわれ方をしました。でも納得がいきません。知能的にも身体的にも問題はないと言われ、指摘されたのが、緊張感がありすぎる、あきらめるのが早い、のんびりとの事で療育を進められました。私自身人見知りで家からあまり出ないし、人と関わる事がほとんどありません。性格もなるようになるみたいな感じであきらめる事も多いし、初めての場所や人も緊張するし、1日中娘と2人ゴロゴロしてるし、のんびりです。だから指摘された所は私と一緒にいるから私に似たのかなって思いたいんです。娘の気になる所は言葉が遅い、人見知り場所見知りが酷い、話し掛けられたり、注目されると固まる泣く、癇癪がある、最近こだわりと言うのか私がパジャマから普段着に着替えようとしたら泣いて拒否したり、食事に行ったり、実家に行ったりするとすぐにソックスを脱ぎます。このような事もこだわりになるんですか?自閉症と発達障害は違うのですか?発達障害は治るのですか?もし、発達障害だった場合、これから先の娘の生活は普通の子とどう違うのですか?どうかわかりやすく教えてください。娘は発達障害なのでしょうか?もしそうだとしたら、何処で判断するのか教えてください。長文、乱文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月 低緊張について

person 乳幼児/男性 -

たびたびの質問で申し訳ございません。 低緊張についてご質問させてください。 現在1歳9ヶ月の息子が座っている時、猫背です。そして、二の腕が太ももなどの部位に比べて柔らかいように感じます。 おもちゃで遊んでいる時はひとりで座って遊びますが、テレビを見る時は1人で座ることが少なく、立っているか、大人の膝の上に座りたがります。大人が近くにいないとソファーにもたれかかりながら見ています。 立っている時は長時間、その場でピシッと立つことが出来ず、少し経つと体が少しだけゆらゆらしたり、何歩か横に揺れる事もあります。 1人座りしている時に前後に倒れてしまうなどはありません。 慣らし保育が始まり、まだまもないですが、 よく歩き回って、棚などによじ登ったりしているそうです。 よく歩き回るのは姿勢を維持するのが大変だからかな?と思っています。 障害物などがない限り、転倒することはほとんどないです。 仰向けの状態から手を引っ張ると頭もついてきます。 ○首座り 3ヶ月 ○寝返り 6ヶ月 ○1人座り 9ヶ月 ○ずりばい 8ヶ月 ○つかまり立ち 10ヶ月 ○ハイハイ 12ヶ月 ○一人歩き 1歳3ヶ月 ○小走り 1歳7ヶ月 でした。 中々、ずり這いからハイハイへ移行せず、 4ヶ月ほどハイハイをしていました。 現在は、階段も手すりを使って、ゆっくりですが登る事も出来ます。 歩くことが好きで公園では1時間ほど歩きまわっています。 12ヶ月の時に小児科で姿勢が悪いことを 相談しましたが、この時期は多いと言われ、 その後姿勢に関しては相談していません。 念の為、脳神経外科に相談したところ、 MRIの結果、腫瘍などの異常は見られませんでした。 また、単語数が少なく、市の発達相談したところ、言葉は理解しているため、そのうち話すようになりそうとの事で2歳まで様子見となりました。 ネットでは自閉症と低緊張は関連があるとの 内容が書かれており、とても不安になっております。 今後成長していくと猫背は解消され、1人で長時間安定して座れるようになるのでしょうか。

4人の医師が回答

2歳9ヶ月、4日前から吃音になりました

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の女の子がいて、4日前から吃音になりました。 もともとおしゃべり上手でしたが滑舌はよくなく、ごはんもあはんとなったりしてましたが、最近前までできなかった発音が出来てきたりしていた矢先に吃音になりました。 経過を書くと初日はあ、い、おから始まる言葉を2、3回繰り返す感じで少し違和感を感じました。 2日目の夜に、おおおおにさんが、100円あーーーーーー持ってるよ!というように、伸ばし棒がついたような喋り方が出てきました。 その間は顔に緊張が走っているようで、つらそうな感じで喋ります。 3日目に家族で遊び場に行って帰り際、今まですんなり言えていた言葉に4から5回ほど繰り返してから言葉が出てくることが頻発してました。 伸ばし棒があるような症状は見られませんでした。 4日目の朝からまた家族みんなで公園や普段通りの遊びをしたのですが、伸ばし棒はなく、繰り返しも感覚的には少なく感じました。それは主人も体感しておりました。波があるのは知っているので、そんなところだと思ってます。 夕方からことばの教室というところに、相談しに行った際は自然に治癒するか分からないので訓練したほうが安心だろうと言われました。あと、環境もとても大事だと言われました。4月から幼稚園にプレで通う予定になっています。 相談したいのが 1、4月入園の幼稚園が人数が多く、体育会系のところなので、吃音の訓練をしてても環境の変化によって悪化する可能性があるので少し見送ったほうがいいのでしょうか。 2、吃音になる前の状態に戻ることはありますか。 また、その場合吃音の症状が見られなくなったら、今まで通りの対応(社会生活)を送っても再発しませんか?

7人の医師が回答

3歳9ヶ月になった息子の特性について

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月になる息子ですが、 1年近くプレ生として幼稚園に通いましたが、 転園する予定で、次の幼稚園を決めるにあたり事前に伝えた方がいいレベルがどうか分からず…この1年でいまの園から言われたことは、製作や外遊び、お弁当、友達と手を繋いで遊ぶ、遠足、などは好きだけど、運動会やクリスマス会は舞台に立ちたくなくて拒否、撮影参加せず。言葉はゆっくり、運動会で踊るのは嫌で夏祭りで踊るのは好き。転んで泣いたら昼まで隅っこで拗ねてたりした。構って泣きをする、甘えて、出来ることもやってもらおうと待ってたりする。と。滑舌悪いとはいえ私との会話では困ることはなく、ママ〜ボールやろ〜とかママ熱大丈夫?とか、ケーキ出来た。完成!などと普通に話してます。サ行タ行苦手で聞き取れないのも多く自分のフルネームもサ行タ行が多いためまだはっきり言えないですが…発達クリニックでは5歳までは発達検査も出来ないしパニックや癇癪がなく文字も読めて話も通じて三語文話せるなら様子見てと。先日転んで鼻を縫う大怪我をしたのですがその際もパニックになりながらもママどこ?ママ抱っこ、嫌、要らない、帰る、とたくさん話し麻酔が効くと私と会話して数を15まで言ったり図形の名前を話したりして落ち着きました、その後の通院は医師を信頼したのかお利口に椅子に座り大人しく処置を受けレントゲンもテープ貼り替えもなんでも言うことを聞くので医師からはこんなにお利口な3歳居ない。大物になるなぁと毎回言われます…怪我して以来、鼻を触ることも一度もありません。ここ痛い、ブッブー!と言って、鼻をかばっています。このような感じですが、やはり転園先には問題行動がある子供だと伝えるべきだと思いますか?言葉が遅めは伝えましたが、基本的にはよほど診断されてるとかじゃなければ年少になる時点で言葉がゆっくりなのは大丈夫といわれました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)