上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

MRCPで膵嚢胞疑い

person 60代/男性 - 解決済み

63歳主人の事でご相談です。今年のMRCP検査で 膵尾部に微小な嚢胞疑い 嚢胞と主膵管の連続は判然とせず主膵管拡張は認めません。膵管の走行に 問題となる破格はありません。悪性を疑う所見は認めませんが、消化器内科にて経過観察を勧めます。との結果が出ました。 ちなみに昨年の同検査で は指摘はされていません。 ここから質問です こちらには微小と記載されているため嚢胞の種類は断言はできないのでしょうか? 海外在中のため 頻繁に検査が難しく 次回の検査は1年から1年半空いてしまう可能性が あるのですが、そちらについてはどういったご見解でしょうか。やはり半年後から1年以内に経過観察を行った方が良いのでしょうか。 次回の検査もMRCPで問題はないのでしょうか。 実は13年前に中咽頭癌(ステージ4)をしておりその後は再発、転移もなく過ごしてまいりました。 やはり癌がとても怖く1年に一度は肺のCT、上腹部MRI➕MRCP、胃の内視鏡、数年毎の大腸の内視鏡と検査は行ってきております。日頃の食生活も気にしている方とは思います。今回このような結果が出て膵臓という部分の事もありとても不安です。 画像の写真があった方が 良いでしょうか。 ご意見頂ければ幸いです どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

唾石症?がんでしょうか?

酒、タバコ無、男40歳、睡眠時無呼吸中程度有 10月中旬から舌の下、口腔底の右奥歯の 舌と歯茎の境目と言うか指をぐーっと入れたところが 頻繁に痛くなり今では一日中痛くて気になっている。 11月近所の口腔外科、耳鼻科で顎下腺奥の唾石ではないかと 紹介所をもらい大学病院へ行くが レントゲンでは何も写らず唾石だと思うが がんの可能性もあると言われ14日CTの予定 痛みはずいぶん前からあった気がするが 大した痛みでもなくすぐ治ることから今まで気になりませんでした その他症状 ここ一ヶ月で唾液が少なくなり 舌が動かしずらくしゃべりにくくなった 舌が荒れていて味覚や温かいものが染みたりする、唾液が少ないせい? 耳、耳周り、首、顎、顎下のチリチリした痛み 唾を飲むと山の上のように耳奥でパチっと音がする 喉の飲み込みずらさひっかかりでむせそうになる、イガイガ感、咳はない ゲップが多い、喉の渇き 唾石の一般症状の食後に痛くなったりどこか腫れたりする事はない 食事関係なしに痛い時は痛く少しひく時もある しこりやリンパの腫れは自覚がなく触診でも指摘なし 口内から痛いところを医師が触診で触って痛みが強くなるが 医師曰く唾石の石の感触はない、しかし何か感じるものはある 今回の唾石の心配の前に 9月から喉の違和感、飲食のひっかかりが心配で 10月、喉ファイバー、 胃腸内視鏡、喉のCT検査を行い 心配した咽頭喉頭がん、食道がんはなかった 疑問 食後に痛くなったり腫れたりする唾石の一般的症状とは違うこと? ここ半月で痛みが強くなり唾液が出なくなったり舌が動かしずらく しゃべりにくくなり進行が早い何かのがんの可能性? もしがんでここまで自覚症状が出ていれば唾液腺やリンパなど どこかが明確に腫れたりしないのか? もしなにかのがんならばこんなにも唾液が少なくなるものか? 唾液腺がん、その他のがんが心配でなりません

1人の医師が回答

1ヶ月ほど前から咳が止まらず 頭痛 肩の痛みがあります。

person 60代/男性 -

1ヶ月ほど前 就寝時右肩の痛みと頭痛で眠れぬ日があり、翌日のどの痛みはないものの、声のかすれた状態がはじまり、咳が出るようになりました。 2種間程前に鏡を見たら 首の右側に腫れを見つけ 昨日病院に行ってCT検査を行いました。その時の所見が  1ヶ月前からの右類部痛USで縦隔内まで達する結節 右鎖骨上を主座とする横断像長径62mmの腫痛あり。内部は低吸収で均ー。辺縁は整。動静脈走向と近いが圧排している状況だろうか。甲状腺とは離れている。有意なリンパ節腫大なし。甲状腺や咽頭に粗大結節なし。肺野に浸潤影や結節影なし。ただし肺尖部は不整である。胸水なし。肝辺縁に鈍化や軽度凹凸不整あり。慢性肝障害〜肝硬変様。 診断は 右鎖骨上腫瘤。決め手にかける病変で良悪性不明です。転移性腫瘍、悪性リンバ腫、胸腺腫/癌、肺癌、SFT、神経鞘腫など鑑別に挙がると思います。精査を進めてください。との事でした。週明け総合病院で病理検査を受ける予定です。 自分の体の状態がわからず不安な為相談させていただきました。 考えられる病名について教えてください。

2人の医師が回答

上咽頭炎の治療について

person 40代/女性 -

半月ほど喉と鼻の間に違和感や少しの痛み(唾を飲み込む時)、首を絞められるような感覚をたまに感じています。1年くらいずっと虫歯の治療をしていて今回うまくいってない歯があり根管治療をしたところ歯茎に膿を出す穴が開いていまいそれがストレスになっていました。ある日舌の付け根の方に出来物があるのを発見して歯ブラシで舌を磨いたら血がすこしでました。心配して色々検索してしまい中咽頭癌と勝手に思い込みその日は一睡もできず体が震える始末でした。次の日口腔外科を受診したところ誰にでもある舌の構造ということでほっとしたのですがその日あたりから最初みぞおちあたりや胃が少し痛く極度のストレスで逆流性食道炎になったのかと思い内科で薬をもらって一週間ほど飲んだら胃の痛みはすぐなくなったのですが今度は後鼻漏と鼻と喉の間の痛み、違和感を感じるようになり耳鼻科を受診したところ鼻の中が腫れて狭くてファイバースコープが入っていかないため薬を2週間飲んで腫れが引いてからまた見せてと言われました。今ゴールデンウィークで病院も開いてないですがなんだか耳の奥がたまに痛んだり痒くなったりしてきました。薬はレバミピドとトラネキサム酸とカルボシステインを出されましたが痰も膿も出ないし飲んだほうがなんか膨張してくるような気がして今はトラネキサム酸だけ飲んでいるのですが私の症状は副鼻腔炎が原因の上咽頭炎でしょうか?抗菌薬は胃に悪いので出さないでおくと言われましたがあまり症状が良くなってこないのですが抗菌薬を飲む必要はないのでしょうか?

1人の医師が回答

喉の圧迫と顎下?リンパ節炎?の原因

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 前にも相談し、約10ヶ月歯性上顎洞炎の治療を見送っております。。(正直は軽度で持続中) 訳あって、0歳児の子育て以外に忙しくしており、そろそろ歯科に通おうかとおもっていた矢先、昨日から喉が圧迫されるなと、リンパも張ってるなと思って気になってました。 風邪症状や熱はなく、鼻症状が強くなった訳ではないですが、左歯上と左鼻が元々調子悪いのでやはり喉と左側のリンパ節に違和感あります。そこからきてる可能性が高いでしょうか?ということと、 目に見てしこりがあるわけではないでく、上、横、下向いて唾を飲んでも違和感あります。 過去にヒステリー球、逆流性食道炎、急性咽頭炎(風邪からきて悪化させ入院)の経験があるため焦ってはいませんが、緊急性ありますか?ということです。予約が少し先になります。 ちなみに、現在は総合病院の耳鼻咽喉科が一応かかりつけですが、してもらえることは2〜3ヶ月に一度アラミストとルパフィンを出してもらってることのみです。 あと、CTを撮ってますが、もしこれが癌や怖い病気だったらCTで分かっていますか? 圧迫感や違和感のある箇所を親指と人差し指で触ってみましたので写真確認お願いしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

CIN2 HPV陽性 性行為など

person 50代/女性 -

初めて相談します。 パートナーは固定で、過去の子宮がん検診では異常が出たことはありませんが、この4年ほど検診は受けていませんでした。 今回の受診・検査の経緯は、 今年3〜4月頃?性交時に淡褐色の分泌物(出血かどうか不明) 5月末: 性交時出血ありクリニック受診、医師は「こすれただけだと思うが念のためがん検診しましょう」→結果ASC-US 6月: 総合病院を紹介受診、HPV16、18は陰性、その他ハイリスクは陽性→コルポと組織診、医師は「軽度の病変がある。CIN1くらいだと思う」→結果CIN2 10月頃に再診予定です。今後経過観察から治療に進む可能性があることも覚悟はしています。 質問は、 1. 細胞診も組織診も医師の見た感じより検査結果が重く出ているので、とても不安です。性交時出血があったことも気になります。医師の見立てと検査結果が違うことはあると思いますが、このような場合の予後は良いことが多いですか、悪いことが多いですか。それとも予後とは関係無いですか。経験上で良いので教えてください。 2. 自然治癒の可能性も微かに期待しています。性行為と異形成の進行(または自然治癒)は関係無いようですが、控えた方が自然治癒の可能性は上がりますか?コンドームはHPV再感染に効果ありますか? 3. 自分自身は出血した恐怖感から挿入は避けたいです。HPV関連咽頭癌もあるとのこと、オーラルセックスは大丈夫でしょうか。注意点があれば教えてください。 以上長くなりましたが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咽頭癌治療後、全身に浮腫みが出ています。

person 30代/女性 -

昨年(2022年)末から今年の1月いっぱいまで中咽頭癌の治療をしていました。放射線と抗がん剤による治療です。既に治療は終わって、痛み止めの薬などを飲みながら日常生活に戻っていたのですが、3月に入った頃から異常なほど足が浮腫むようになり、定期検診でも伝えましたが腎臓の値が少し低いのと、食事をあまり摂れていないからだと言われました。他の医者にも相談しましたが、筋肉が減ったせいだと言われ、それから運動と高タンパクな食事を心掛けていました。ですが、良くなるどころか、足の浮腫みがどんどん上半身に上がってきて手や腕、顔、腹部まで浮腫むようになりました。昨日、主治医に相談しましたが、抗がん剤の副作用だとか、心不全だとか、貧血気味だから輸血しなきゃいけないから入院しろとか言われましたが、その主治医のことはもう信用できない(治療中に、抗がん剤の量を断りなく増やしたり、副作用の説明も全然されなくて治療終わってから言ってきたり、信用できなくなることが多くあった)ので、こちらでご意見いただければと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

アデノイド肥大の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に頭皮が痒くなり寝てる間に掻きむしっていたところ 首の後ろのリンパが腫れ痛みあり。 内科を受診し、頭皮の傷が原因でリンパが腫れていると診断され抗生物質を処方される。 3週間ほどでよく触らないといけないくらい小さくなったが、まだ小さいのが残っていたので念のため耳鼻科を受診。 リンパが腫れている事を伝えると鼻カメラをすると言われ、診察後紹介状を書くから大きい病院に行ってくれ、癌の可能性もあると言われる。 紹介状には「上咽頭部に腫瘤あり」と書かれていた。 次の日、総合病院に行き再度鼻カメラをされ、癌ではなくアデノイドの可能性があると言われる。(2人の先生が診ていて2人ともそう言っていた)リンパ節の超音波エコーもしてもらい、これは反応性リンパ節炎で間違いなく心配ないと言われる。採血の結果も炎症反応でず。 腫瘤に関しては生検をし、結果待ちの状態。 主治医は悪性とは疑っていない。と言っていた。 (パソコンのカルテにもアデノイド肥大の疑いと書かれていました) 半年前に別の耳鼻科で鼻カメラをした時は何もアデノイドの事は言われなかった。 (その時は逆流性食道炎と言われた。喉のつっかえが気になり診察に行きました) いきなり癌かもしれないと言われ、生検の結果も1ヶ月後でとても不安で夜も眠れません。 アデノイドの事を調べても大人になると 見えなくなると書かれていて子供の病気という情報しか見当たりません。 今まで何も不調を感じたこともなかったですし、 半年前に鼻カメラをしてる時も何も言われませんでした。 大人でもアデノイドが大きい人はよくいるのでしょうか? 心配していたリンパ節は問題ないとの事なのでそこは安心していますが。。 主治医は癌というのは心配しすぎです、と言いますが信用していいのでしょうか。

4人の医師が回答

反応性リンパ節炎と炎症性リンパ節炎

person 30代/女性 -

首のエコーやCTや鼻からの内視鏡などをして炎症性リンパ節炎と言われたのですが、リンパ節炎がある場所が焼けるような感じがでています。(右の方だけ焼けるような感じが…) ちなみに上咽頭炎の治療もしています。 またしこりなどは分かりませんが、その付近を押すと痛みがあります。 かれこれこのような状態が半年以上は経ちます。 お聞きしたいのですが、炎症性リンパ節炎はすぐには小さくなりませんか? もう半年以上はこのような状態ですが、例えば大げさですがこのまま一生リンパ節が腫れてるような状態が続いても大丈夫でしょうか? 癌などに変わっていったらどうしようかと不安です。 あと、ずっと炎症性リンパ節炎が治らなかったらどこかおかしくなってしまう?など心気症の為変な心配ばかり頭をよぎってしまいます。 そして心気症な為余計心配になり、気になって首ばかり触ってしまっています。 触ってばかりもよくないですよね? すみませんが宜しければご回答お待ちしております。m(_ _)m ↑先程も質問させてもらいましたが、今紙を見直したら炎症性リンパ節炎ではなく反応性リンパ節炎でした。 これは違うものですか? 宜しければ御説明お願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)