卵巣捻転に該当するQ&A

検索結果:913 件

卵巣腫瘍の手術について

person 40代/女性 -

8月下旬に右下腹部辺りの痛みがあり、CTをとったら卵巣が腫れているとのこと。翌日MRIを撮ったら卵巣腫瘍(右側)と診断。腫瘍の大きさは5〜6センチ。おそらく良性でしょうが、卵巣ばかりは良性悪性が手術後の病理検査でしか正確に判断できない、不安なものをずっと抱えたままでいるのはよくないし、捻転のことも考えると手術をした方がいいとのこと。 腹腔鏡手術においては、その病院は実施しておらず、腹腔鏡手術可能なM大病院の医師が来られる日に、M大医師と相談できる場を持つことができました。ところが、腹腔鏡手術においては予約が満員で4、5ヶ月先らしい。「100%近く良性であると判断できるなら、先送りにしても腹腔鏡を勧めるが、あなたの場合は開腹手術の方がいいのではないか」。その時の内診/超音波では、初診時よりも卵巣が若干小さくなっているとのこと。「開腹手術を予約しておいて、卵巣が小さくなってキャンセルってことだってないこともない」。(←気休めでしょうか?)また、「手術かどうかは…判断が分かれるところでしょうね」とも。 すぐ後、主治医に交代。MRIの画像を見ると、左の卵巣も若干腫れていて子宮も筋腫が少しあり若干大きめらしい。「将来のことを考えて卵巣2つと子宮を取った方がいいでしょう。10年若かったら、こんな選択は提案しません」。いくら年といえども一度に3つも取るとは、かなりショック。「女」でなくなるような喪失感もあります。両卵巣を一度に取ると、いきなり「更年期障害」のような症状が出るかもしれなくて非常に不安です。 不安で仕事にも集中できず、セカンドオピニオンのことも考えていますがあまり時間もありません。手術は11月6日に仮予約をしました。 自覚症状は、腰のだるさ・右下腹部痛(時々)、お腹ぽっこり感。生理は順調。経血量は多い方。生理痛は中程度。腫瘍マーカーは異常なし。 49才。 アドバイスあればお願いします。

1人の医師が回答

卵巣癌。今後の治療と妊娠について

person 30代/女性 -

35歳既婚です。昨年の2月頃不妊治療で通院中、4〜5cmの右卵巣腫瘍が見つかりMRI、PET、血液検査等の結果、経過観察をしていました。 今年に入り腫瘍が9cm程になり、捻転の可能性や、悪性も否めなくなったため、右卵巣と卵管の摘出手術を受けました。手術は腹腔鏡と卵巣摘出のための小切開で行われ、臓器の周りを確認したところ、他臓器への転移や影響はないため、卵巣と卵管の摘出のみになったと聞いています。 術中検査では癌ではなかったとのですが、術後の病理検査の結果、卵巣癌のステージ1a、成人性の顆粒膜細胞腫、性索間質性腫瘍との診断を受けました。 他臓器への転移がみられないこと、年齢や妊娠希望を考慮して、追加の手術は行わず、これからは3ヶ月に一度の検査で様子をみることになりました。 もともと多嚢胞卵巣気味、生理不順で薬の服用がないと生理が来なかったのですが、腫瘍摘出後は薬の服用がなく生理がきており、腫瘍がホルモンを産生していた影響がなくなり、これからは自然妊娠も可能性があると言われました。 現在はまだ妊活はスタートしておらず、次回の術後のCTや血液検査などの結果により、再開予定です。 それらのお話を聞いて、自然妊娠を望めるのが嬉しい反面、再発の可能性があるのに自然妊娠を待つ猶予があるのか、それとも予後を考え早めに妊娠を諦め、左卵巣と子宮を摘出した方が良いのか悩んでいます。 ・妊娠を望むならば、自然妊娠を待たずに、不妊治療を受けての早めの妊娠を考えた方が良いのでしょうか。 ・再発の可能性はどれくらいあるのでしょうか。また、左卵巣と子宮を摘出しないことで、再発の可能性へはどれほど影響があるのでしょうか。 近年、境界悪性から悪性と言われるようになった腫瘍で、この先20年など長い間で再発の可能性もあると聞き、とても不安です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

無排卵月経について。

person 40代/女性 -

40歳です。昔卵巣嚢腫茎捻転で右付属胃切除を行い、左も卵巣嚢腫2回手術してます。片方しか卵巣がなく手術もあったことから卵巣機能が早く衰えているようで、生理はまだあるのですがここ数年乱れている気がします。基礎体温をつけると排卵していないようなガタガタが多いです。数ヶ月おきに婦人科は通っておりますが、卵胞は見えることもあるけど排卵に至らず終わる周期もある感じです。 先月も子宮内膜10mm、卵胞もある程度には育ってるけど排卵するかどうかは分からないと言われたあと、やっぱり排卵せず生理になった感じでした。その出血はいつもより少なく、そこから19日目でまた今生理になってます。今回も基礎体温はガタガタのままですが普通に量があります。 子供はもういるので、妊娠はのぞんでいませんが、更年期としてこのままの無排卵月経で過ごしていてよいのでしょうか。 時々生理が飛びますが、3ヶ月以上飛んだことは1度もなく、1-2ヶ月の1回は一応来ている感じです。頸がん体癌検査も冬に受けて異常なしでした。毎年受ける予定です。 先生としては、無排卵でもある程度の生理のような出血になっていればHRTなどは今はまだ必要なさそう、という感じで様子見ているようです。 高温期がないからか、出血が少ない時と、それが溜まって一気に増える?ような周期と、日にちもズレたり一定していない感じです。 当帰芍薬散とエクオルは飲んでます。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種後の、卵巣、子宮機能への影響

person 40代/女性 -

4年半くらい前に左乳癌部分切除し、現在、タモキシフェン内服治療しています。今年いっぱいで丸5年経ちその後の内服はしなくても良さそうです。タモキシフェンは、卵巣、子宮に影響するとの事なので、半年に一度婦人科検診しております。先日、婦人科受診したところ、元々子宮大きめ(7.5cm)だったのが、今回は9.5cmになってるとの事でした。それに加え、右の卵巣が腫れていて、水がたまってるようだといってました。大きさは、5.2cmだそうです。5cm越えると捻転が起きやすくその際は激痛で緊急手術になることもあるとのことでした。取り合えず、一ヶ月後にもう一度大きさ確認するそうです。コロナワクチン接種2回済んでいます。一回目の接種後、生理の出血が多くて具合が悪くなりました。2回目の後も出血が多めでした。それから2ヶ月生理がきていません。半年前の検診では、このように指摘されたきとはありません。半年でこのように子宮が大きくなることはあるのでしょうか?卵巣の腫れも心配です。コロナワクチンの影響があるのでしょうか?婦人科では、今後は3ヶ月ごとに診て経過観察した方がよいとの事でした。先生方、ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腎臓結石と卵巣嚢腫を持っています。手術になれば…

person 30代/女性 -

腎臓結石と卵巣嚢腫について質問です。 11/12に健康診断で尿検査潜血+1と出ました。(蛋白・糖は検出なし) そこから再検査で11/19に受診も潜血+1(蛋白・糖はなし)と出ました。 専門機関で精密検査をしてくださいと言われ、12/3に泌尿器科に受診時には 潜血+3(蛋白・糖なし)と結果が出て、レントゲンでは腎臓結石4ミリが判明しました。 この2週間程続く腰痛(鈍痛)も腎臓結石による痛みの可能性があると言われております。 今週末に細胞診の結果も出るので(癌の可能性も少ないと思うけど念の為にと言われています)結果が出てから治療方針を決めましょうとのことです。 まだサイズが小さいので今の時点では内服をして経過観察と言うことになってますが数が増えたりサイズが大きくなったら体外衝撃波で粉砕しましょうと言われています。 ただここで問題があり、私は右卵巣に嚢腫を6センチサイズで抱えています。 6.5センチになったら手術の話に入りましょうとかかりつけと話には入っているので、茎捻転が心配になっています。 今週末の結果を見てから今後の方針は考えますが、私のようなケースでは卵巣嚢腫手術も急ぎつつ衝撃波ではなく腹腔鏡で同時に手術することにはなりそうですか? 万が一の癌の可能性も怖いです。

3人の医師が回答

急に大きくなった皮様嚢腫について

person 30代/女性 -

不安症のため何度か卵巣嚢腫について質問させて頂いております。現在30歳で令和3年3月にクリニックで右卵巣嚢腫(おそらく皮様嚢腫とのこと)25mmが発見され、経過観察していました。その時点でCEA.CA19-9.CA125は基準値内でした。令和4年2月に31mmだったものが、先月の12月には43mmに大きくなっているので大学病院に紹介されました。今月行ってきたところ51mmになっていて、約1ヶ月で8mm大きくなっていました。大学病院でもエコーではおそらく皮様嚢腫との診断で今度MRIをすることになりました。手術して取ってみなければわからないことは重々分かっているのですが、悪性の可能性もありますか、と聞くと「エコーを見る限りでは積極的に悪性は疑わない」との事でした。またそのため造影剤無しのMRIになるそうです。とりあえず、MRIを撮ってみないと…という事でした。 クリニックの先生もおそらく良性と言っていて、大学病院の先生も積極的に悪性は疑わない。とのことなのに、もし悪性だったら…と考えてしまいます。特に、1ヶ月前にはクリニックで43mmだった嚢腫が1ヶ月で51mmになったのも急に大きくなっていて、それがとても不安です。以前は腫瘍マーカーも低かったですが、調べてから1年半も経ってるし…と思ってしまいます。大学病院でも採血してきましたがマーカーが上がってないか、MRIと合わせて結果が出る一ヶ月後まで不安で仕方ないです。毎日毎日考えて寝れなくなってしまい、3時間ほどの睡眠が続いていて寝不足もつらいです。 エコーで悪性を疑わなくても、MRIで悪性になることはたまにあるのでしょうか? 良性でも急に1ヶ月で8mmも大きくなるのでしょうか? この大きさでは緊急で手術する必要はないと言われたのですが、捻転しないか心配です。5cmで捻転することも多いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)