チョコレート嚢胞:経過観察or早期手術
person40代/女性 -
今年の初めに5.5cmほどの卵巣腫瘍が見つかり、その後の検査で悪性ではなくチョコレート嚢胞と診断されました。腫瘍の大きさと40代後半という年齢から片方の卵巣を摘出する腹腔鏡手術を勧められましたが、悪性化の可能性が数%と低いのでできれば手術をしたくありません。6月の診察でも5cm弱の大きさでしたが、5月から飲み始めた漢方が効いてきたのか、大豆イソフラボンの摂取を抑えたせいか、先週の診察では4cmまで小さくなりました。CA125の値も60だったのが30に下がりました。
1. 数か月でチョコレート嚢胞が悪化する場合もあると聞いたのですが、数か月おきの経過観察で大丈夫でしょうか?
2. 嚢胞の大きさが小さくなれば、癌化のリスクは下がりますか?
3. 癌化の可能性が0%ではないので、主治医が勧めるように早めに摘出したほうがいいでしょうか?
数年前に生理時に激痛+嘔吐という半捻転?のような症状があったのも気になっています。まだ閉経していません。
どうぞよろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





