吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

11歳の男の子、二週間前から吐き気と嘔吐が続いています。

person 10代/男性 -

11歳の男の子、二週間前から 朝の登校前に、吐き気と嘔吐が続いています。 三週間前に、吐き気や腹痛(1日だけ片頭痛)などで、数日休みました。 二週間前は、月曜だけ吐き気と腹痛で欠席。児童精神科もある小児科を受診し、心因性はなさそうだとのことで、お腹にくる片頭痛かもしれないとの診断で、ミヤbmと漢方の大建中湯を出されました。 火曜日からは体調も大丈夫で、登校しましたが、先週の月曜日がまた吐き気で欠席。 その後は、吐き気と嘔吐が 朝食後に起きるという状態が続いています。 先週の金曜日に再度受診しましたが、本人の様子や伝えた内容から、心因性というよりは機能性の問題のようだと 胃の働きを整えるため、漢方の六君子湯を処方されました。 今週に入り、吐く回数は減りましたが、気持ち悪さは変わらずです。 本人と何度も話しますが、学校への不安はこれといって無く、友達や先生への不安も無いようで、行けば楽しく過ごせるのですが… 気持ち悪さが取れないと、吐きそうな不安から中々登校できず…という状態です。 腹痛は、最初のお薬で改善されたので、吐き気と嘔吐の症状だけです。 また来週に受診予定ですが、このまま漢方で改善されるのでしょうか? 他 気になるのは、ここ最近急に背が伸びた、声変わりをしたので、成長期のホルモンや自律神経の影響? 起立性調節障害も医師に相談しましたが、血圧の問題もなく その心配はないだろうとの、診察結果でした。 食欲はかなりあり元気ですが、吐き気が続いて可哀想な状態です…

8人の医師が回答

ずっと続く吐き気

person 20代/女性 -

ここ最近1ケ月毎日吐き気が続いています。 しない時はしないのですが吐き気がある時は数時間続き何も手につかなくなり本当につらいです。 私は1年以上前に逆流性食道炎と診断(問診のみ)され薬ガスモチンとタケプロンを3ケ月ほど服用しだいぶ回復したので薬を止めました。そして何ケ月後かに再発してまた薬を服用、回復して薬を止めました。 そしてそれから数ケ月何もなく元気だったのですが去年9月に酷い吐き気と震え、寒気で動けなくなり救急車で救急に運ばれました。 その際は吐き気止めの点滴をし、急性の胃炎でしょうと診断されました。 その後病院に行き、症状を話すと薬が効かなければ検査をすると言われ、ガナトンとプロテカジンを出されました。 吐き気が続き食欲もほとんどなかったのが服用するとかなり楽になり1ケ月ほどで薬がいらない程度に楽になり元気になりました。 しかしまた最近吐き気が多くなっています。 今はまたガナトン、プロテカジンを服用していますが… 吐くことが怖いので今まで吐いたことはありません。頓服のプリンペランを毎日服用しています。 生理前やひどい便秘が関係しているのかなとも思いますが… 最近はノロウイルスに対しての恐怖心がとても強く毎日怯えています。 そういう精神的なこともあると思いますが、今は全てのものにノロウイルスが付着している気がして怖いです。 もうずっと付き合っている吐き気が本当につらいです。 どういったことが考えられますか? ノロウイルスが怖くて今は病院に行けません(;^_^A よろしくお願いします。

3人の医師が回答

吐気や動悸に悩んでいます。

person 10代/女性 -

初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 今年、高校を卒業し大学生になりました。 受験が終わってから、電車や車に乗ったとき吐気に襲われるようになりました。元から乗り物には良いやすいのですが、以前より酔いやすくなった気がします。時々、電車に乗る前から吐気に襲われ、乗車して10分しない間に吐きそうになり、下車してしまいます。前触れも無くものすごく気持ち悪くなったりもします。 下車した後、人目につかない場所やトイレに行くとゲップが出始め、少し経つと治まります。いつも本当に吐くことはありません。必ずゲップが出て、少し休むと元気になります。 卒業式では式の最中に、動悸と冷や汗、吐気に襲われました。手の震えも止まりませんでした。吐気はしばらく続き、保健室で少し休ませてもらったところ回復しました。 こんな調子で卒業旅行に行くこともできず、外に出ること、特に外食が億劫になり、しばらく食欲不振が続きました。吐くかもしれないという恐怖があります。 大学に入学してしばらく経った今、症状は落ち着き、吐気に襲われることも少なくなりました。 ですが、今でもときどき登下校の電車で吐気に襲われることがあります。動悸が高まるのを感じることもあります。 外に出ることの恐怖は今はあまりありませんが、遠出をするのはかなり億劫です。電車で、かつ各停ならまだしもバスや車はとても怖いです。 主な症状は吐気ですが、その後ゲップがでることも気になります。動悸も少し激しいかなと思います。 もしかしたらパニック障害に近いのかもしれないと思っているのですが、どうでしょうか。 精神科に行くのは少し足が重く、その前にとここで相談させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)