咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

5日前に、呼吸器専門医から気管支喘息と診断されました。

person 60代/男性 -

数種類の検査をし、呼吸器専門医から気管支ぜんそくと診断されました。5日前からレルベアとモンテルカストを服用していますが未だ息苦しさがすっきり解消しません。咳やヒューヒュー音は自分では聞こえないのですが、呼吸が以前のようにすっきり出来ません。 1 このような状態で、発作時用にを頂いているメプチンエアーを使用すべきでしょうか。酸素飽和度は98の心拍78です。メプチンを使う場合は、1回に2吸入が必要でしょうか。 2 今回処方された薬剤の効果が実感出来るようになるまでどのくらいの日数がかかるのでしょうか。 3 また、次回の診察は三週間後ですが、今の処方が自分の病状にあっているかどうか見極めるのは、後どのくらいの期間様子を見るべきでしょうか。三週間を待たずに診察を受けた方が良いでしょうか。それから、元々逆流性食道炎がありタケキャブを服用していましたが、喘息がわかって以後我慢しています。 4 逆流性食道炎があるのでタケキャブを使いたいのですが、レルベアのβ2刺激薬に悪影響を及ぼさないでしょうか。以上4点よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喘息治療 サードオピニオン

person 30代/女性 -

30代女、年に一度咳ぜんそくの発作が出ます。時期は毎年6月〜秋口に発生。 気管支ぜんそくのヒューヒューしたものではなく、咳が止まらない、痰が出なくて息苦しい感じです。 酷い小児ぜんそくでした。 アレルギー検査ではダニ、ほこり反応なし、ネコフケのみアレルギー反応あり。 1 咳専門 内科医 治療はフルタイド セレベント キプレス 途中、セレベントを辞めてフルタイドのみに変更。発作が治まったら、フルタイドの量を減らして行き2週間ほどで吸入終了。副作用はないと言われているものの女性だし発作が治まったら徐々に念のため辞めるようにと。 アトピー性咳嗽との判断をされたのか? 原因は台風の可能性もあるとのこと。 2 喘息専門 アレルギー内科医 レルベアを処方されるが、セレベントで副作用が出ることを伝えてフルタイドとスピリーバを処方。 吸入を治った後も長期続けていくことを推薦。 ステロイドって人にもよるのですが、一定時期だけ発作が出る場合、短期吸入と長期吸入どっちが良いのでしょう。 昔、小児喘息の時は時期を問わず発作が出ていたので、もちろん長期で続けていました。発作を起こさないためにコントロールの意味でずっと続けるというのが喘息治療の常識だったと思いますが、最近では、発作が出る時期に合わせて使用していくという意見もあり、迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)