喘息治療 サードオピニオン
person30代/女性 -
30代女、年に一度咳ぜんそくの発作が出ます。時期は毎年6月〜秋口に発生。
気管支ぜんそくのヒューヒューしたものではなく、咳が止まらない、痰が出なくて息苦しい感じです。
酷い小児ぜんそくでした。
アレルギー検査ではダニ、ほこり反応なし、ネコフケのみアレルギー反応あり。
1 咳専門 内科医
治療はフルタイド セレベント キプレス
途中、セレベントを辞めてフルタイドのみに変更。発作が治まったら、フルタイドの量を減らして行き2週間ほどで吸入終了。副作用はないと言われているものの女性だし発作が治まったら徐々に念のため辞めるようにと。
アトピー性咳嗽との判断をされたのか?
原因は台風の可能性もあるとのこと。
2 喘息専門 アレルギー内科医
レルベアを処方されるが、セレベントで副作用が出ることを伝えてフルタイドとスピリーバを処方。
吸入を治った後も長期続けていくことを推薦。
ステロイドって人にもよるのですが、一定時期だけ発作が出る場合、短期吸入と長期吸入どっちが良いのでしょう。
昔、小児喘息の時は時期を問わず発作が出ていたので、もちろん長期で続けていました。発作を起こさないためにコントロールの意味でずっと続けるというのが喘息治療の常識だったと思いますが、最近では、発作が出る時期に合わせて使用していくという意見もあり、迷っています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





