検索結果:1,542 件
現在、妊娠18週、第1子になります。 ふと、気になったことがあり、 質問させて下さい。 妊娠初期に任意で検査は受けられたようですが 成人の7割が抗体を持っていること 現在、周りに小さい子がいないこと 検査をしても治療法がないため、 推奨はされてない。 予防はしてください。 とのことで 検査は受けませんでした。 例えばです。 ちょっとバカな質問ですが 他人ではなく つわりによる自分の唾液や 自分の尿、糞とかで 感染なんてことはありますか? (手洗い不足だった等) 2人暮らしのため 旦那とのスキンシップで感染なんてことも あるかとは思いますが 妊娠してからは怖くてほぼ皆無なので 心配はしていません。
3人の医師が回答
妊娠初期の腹痛と心拍について。 妊娠10w5dの妊婦です。 妊娠は2回目ですが前回進行流産だった為、今回が初出産になります。 4週から悪阻があり、最近はだいぶ落ち着きつつあります。 悪阻ピークが7〜8週でその時あまり食べれなかったからなのか、食後胃が痛くなります(+_+) 大体痛くなるので…胃痛の対処法や、早く回復できる方法などあれば教えてください。 そして他にも4週くらいから下腹痛がします。 産婦人科では「酷い痛みじゃなければ大丈夫」と言われましたが、最近頻繁に痛くなります。 (意識すると尚更なるのかもしれないですが…) 初期は特に子宮が大きくなるから靭帯が引っ張られて痛みが出ると聞きますが…。 猛烈に痛くはなく、ちょっと違和感があるという感じなのですが、みなさん経験することなんでしょうか? 前回があり余計不安になっています。 特に左下腹痛が痛んだり、その影響なのか同じ位置の背中も押されるように痛んだりします。 もう1つ質問ですが、今さらなんですが心拍って心臓が動いているのを見られれば、確認済みという事ですか? 前回の妊娠では丸い点がチカチカしてたのですが、今回の妊娠では心臓自体が見えて「あ〜バクバク動いてる」って感じだったんです。 6wと8wの両方が… みなさんチカチカしてるのが心拍と言いますが、私のも心拍なのですか? 先生には「心拍も正常だし、今のところ順調」と言われてますが、心臓大丈夫かなぁ…と今さら不安に(>_<) たくさん質問してすみませんが… 回答お願い致します!!
1人の医師が回答
現在妊娠18週目です。 つわりが落ち着いた妊娠14週頃より夫婦生活を再開しておりまして、これまで週2回程(計10回程)性行為をしました。 最近になり、前置胎盤の場合は性行為を控えるべきであり、前置胎盤は早くて20週以降に判断可能ということを知りました。 妊娠7週頃に出血があった(おりものに血が混じる程度、2日で止まりました)こともあり、今更ながら自分が前置胎盤ではないか不安になっています。 1)前置胎盤の場合、性行為時に出血する等、何か症状が出るのでしょうか?(これまで性行為時に出血したことはないのですが、安心しても良いでしょうか) 2)もしも前置胎盤の状態で性行為をしていた場合、胎児へ何か影響が出ますでしょうか? 3)胎児スクリーニングにて脈絡そう嚢胞を指摘されています。妊娠中の性行為が要因である可能性はありますでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今妊娠7週5日です。(産婦人科にはまだ行ってないのですが、妊娠検査薬で陽性がでて、ラルーンというサイトで調べたら、この週数でした。産婦人科には日曜に行く予定です。) 妊娠に気付くのが遅く、ツウカイという便秘薬を1日2~3粒を毎日飲んでいました。 胎児には影響はありますか? せっかく私のお腹にきてくれた赤ちゃんを、障害のある子にしたんではないか、そもそも薬を飲み過ぎたせいで赤ちゃんはちゃんと生きているのか心配で心配でたまりません。 つわりもでてきてますが、気持ち悪かったり普通に食べれたりの繰り返しです。 回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
27歳の娘なんですが単純性甲状腺肥大と甲状腺嚢胞で毎年変化なく過ごしていましたが今妊娠7週目でつわりが酷くて入院しています。 本来甲状腺内科で妊娠したら来て下さいと言われていた血液検査をする日でしたができずに入院となり、掛かり付けの甲状腺内科と連絡を取ってもらい検査をして貰った結果写メを添付します。 TSHが極端に低くFT4が少し高めですが甲状腺や脳の病気と出てきて心配していますが病棟の医師からは妊娠してるからかな?としか言われなかったようです。
妊娠7週目になります。 5週〜6週くらいの時にレモンサワー3杯ビール2杯ほど飲みました。 急に立ちくらみと吐き気に襲われて嘔吐すると徐々に落ち着きました。 久々に楽しい雰囲気で飲んだのもあるかもしれませんが、普段飲酒をしてもこんなことになることはありません。 妊娠が関係しているのか、飲酒で胎児に影響がでたのではないかと心配でなりません。 それと、副業でネイリストの仕事をしています。 アセトンはしようしませんが、たくさんの化学物質を使用し、モノマーなどの匂いがします。 自宅では24時間換気、換気扇、空気清浄機をつけ、マスク、手袋をしています。 月に5人ほどの予約なので頻度はそれほど多くないですが、妊娠中は胎児に影響があったりするのでしょうか。 産婦人科の先生には、問題ないと言われたのでが、一度使用した時に吐き気に襲われました。 これを機につわりが始まったような気がするのですが、関係があるのか心配です。
現在妊娠13週1日、20代前半の初産婦です。 姉が幼い頃から甲状腺機能低下症を患っており、心配だったため私も12週に調べていただきました。 妊娠する前の検査ではTSH2.3でしたが、12週の検査結果では3.3まで上昇していました。 医師からは、悪阻の影響もあるし、今のところ流産の心配もないので経過観察し、妊娠7ヶ月に再検査するよう言われました。 家に帰ってから調べたところ、悪阻の影響があるのは、甲状腺機能低下症ではなく亢進症の方だと知りました。 そこでかかりつけの医師に言われたことが全く腑に落ちなくなりました。 1.私が妊娠により、TSH上昇したのは何故でしょうか?考えられる範囲でお願いします。 2.また論文などをみているとTSH2.5を基準としているところが多く見受けられますが、3.3は許容範囲なのでしょうか? 3.非妊娠時の際にTSHが範囲内だったのですが、その場合、今甲状腺自己抗体検査をすると陰性になりますか? 4.先程見たサイトに、TSH2.5以上+自己抗体陽性で治療介入と見ましたが、甲状腺自己抗体検査をした方がよろしいですか? 5.甲状腺機能は妊娠初期に胎児への影響が多いと見ました。それは何故ですか? 6.その場合、妊娠中期になれば治療薬はあまり飲む必要がないですか? 勉強不足ですみません。不安がとても大きいのでお返事いただけますと助かります。
はじめまして。二歳7ヶ月になる子供を持つ28歳の主婦です。そろそろ二人目を考え始めTRYしています。2.3日前から、吐き気がして夕食を戻してしまいまいます。若干ですが(薄ピンクのオリモノ)出欠もあるようです。今月は16日に生理が終わり、直後から避妊はしていません。ちょうど今位が排卵日にあたると思われますが、排卵がくるって妊娠しているとしてこのような兆候は見られるでしょうか? 一人目の妊娠のときは、4週目で妊娠がわかり、産むまで吐き気と嘔吐の毎日で、重症妊娠悪阻の診断で入院した経験もあります。なのでこの程度ではつわりという感じがしませんが妊娠検査をしてもまだでない時期なのでしていません。がん検診は今年に入ってから一回行いました。問題なかったです。 子供がほしいので今、排卵日付近なので作りたいのですが性交はしないほうがいいのでしょうか?特に痛みはないです。少しおなかが張るような気がしますが、排卵日付近はいつもそのような張りや、軽い痛みがあるので気にならない程度です。何か婦人科系の病気は考えられますか?妊娠は疑わしいでしょうか?また、妊娠している場合、いつごろ病院には行ったらよいのでしょうか?
現在、第二子妊娠中、妊娠7週でつわりが悪化してきています。担当医は「通院で点滴してもほとんど水分だから、水分がとれていれば点滴にあまり意味はない」と言っています。通院による点滴でカロリーを補給して、体重の減少を緩和することはできないのでしょうか? 第一子の時は悪阻で妊娠9週から11日間、入院しました。妊娠前、身長150センチ46kgだったのが、悪阻で38kgまで減り、フラフラしてトイレに行くのも一苦労、ほぼ寝たきりで激ヤセした影響で洗顔の時に足がガクガクしてしまいました。安定期に入ってからも、吐き気はおさまったものの、極度に疲れやすく、悪阻そのものというよりは、体重が急減して寝たきり生活になっていた後遺症ではないかと思っていました。 なので、第二子の妊娠では、今後の妊娠生活のQOL向上のために、(第一子の育児もあるので)そこまで体重が減ってしまうのを未然に防げるものなら防ぎたいです。なので、まだ体重は1kgくらいしか減っていないし、水分はとれていますが、(食事は通常の4分の1程度、1日2-3回吐いています)、第一子の時ほど重症化する前に、点滴で通院して悪化を防げる可能性があるなら、点滴に通いたいと思っています。 ただ、通院にも疲れてしまい、健診があった日はいつもより息苦しく、吐き気も強いので、担当の先生が言う通り、もし水分がとれている状況で通院点滴に通っても意味がないのなら、やめておこうと思います。 水分や少量の食事がとれている状況で点滴することに意味はないでしょうか? 漢方薬やビタミンb6.吐き気止めは服用しています。効果があるかよくわからなくても、可能性があるものは全て試したいと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。
現在妊娠7週の妊婦です。 妊娠発覚した4w頃に酷い風邪をひきました。 (咳痰寒気、肩こり頭痛) いまだに咳が続いており夜起きることもあります また1日中黄色-緑の痰が出続けています 数日前に産婦人科受診したのですがつわりが酷かったのもあり相談し忘れてしまいました。 これは妊娠初期症状で仕方のないことですか? 再度受診して相談すれば処方薬などで解決できるでしょうか? 相談しても様子見になるのでは?と思っています。 また市販で飲んで良いものがあれば教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1542
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療