妊娠7週つわりないに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

妊娠初期の下腹痛と心拍について。

person 20代/女性 -

妊娠初期の腹痛と心拍について。 妊娠10w5dの妊婦です。 妊娠は2回目ですが前回進行流産だった為、今回が初出産になります。 4週から悪阻があり、最近はだいぶ落ち着きつつあります。 悪阻ピークが7〜8週でその時あまり食べれなかったからなのか、食後胃が痛くなります(+_+) 大体痛くなるので…胃痛の対処法や、早く回復できる方法などあれば教えてください。 そして他にも4週くらいから下腹痛がします。 産婦人科では「酷い痛みじゃなければ大丈夫」と言われましたが、最近頻繁に痛くなります。 (意識すると尚更なるのかもしれないですが…) 初期は特に子宮が大きくなるから靭帯が引っ張られて痛みが出ると聞きますが…。 猛烈に痛くはなく、ちょっと違和感があるという感じなのですが、みなさん経験することなんでしょうか? 前回があり余計不安になっています。 特に左下腹痛が痛んだり、その影響なのか同じ位置の背中も押されるように痛んだりします。 もう1つ質問ですが、今さらなんですが心拍って心臓が動いているのを見られれば、確認済みという事ですか? 前回の妊娠では丸い点がチカチカしてたのですが、今回の妊娠では心臓自体が見えて「あ〜バクバク動いてる」って感じだったんです。 6wと8wの両方が… みなさんチカチカしてるのが心拍と言いますが、私のも心拍なのですか? 先生には「心拍も正常だし、今のところ順調」と言われてますが、心臓大丈夫かなぁ…と今さら不安に(>_<) たくさん質問してすみませんが… 回答お願い致します!!

1人の医師が回答

妊娠13週 甲状腺機能検査について

person 20代/女性 -

現在妊娠13週1日、20代前半の初産婦です。 姉が幼い頃から甲状腺機能低下症を患っており、心配だったため私も12週に調べていただきました。 妊娠する前の検査ではTSH2.3でしたが、12週の検査結果では3.3まで上昇していました。 医師からは、悪阻の影響もあるし、今のところ流産の心配もないので経過観察し、妊娠7ヶ月に再検査するよう言われました。 家に帰ってから調べたところ、悪阻の影響があるのは、甲状腺機能低下症ではなく亢進症の方だと知りました。 そこでかかりつけの医師に言われたことが全く腑に落ちなくなりました。 1.私が妊娠により、TSH上昇したのは何故でしょうか?考えられる範囲でお願いします。 2.また論文などをみているとTSH2.5を基準としているところが多く見受けられますが、3.3は許容範囲なのでしょうか? 3.非妊娠時の際にTSHが範囲内だったのですが、その場合、今甲状腺自己抗体検査をすると陰性になりますか? 4.先程見たサイトに、TSH2.5以上+自己抗体陽性で治療介入と見ましたが、甲状腺自己抗体検査をした方がよろしいですか? 5.甲状腺機能は妊娠初期に胎児への影響が多いと見ました。それは何故ですか? 6.その場合、妊娠中期になれば治療薬はあまり飲む必要がないですか? 勉強不足ですみません。不安がとても大きいのでお返事いただけますと助かります。

1人の医師が回答

妊娠について

はじめまして。二歳7ヶ月になる子供を持つ28歳の主婦です。そろそろ二人目を考え始めTRYしています。2.3日前から、吐き気がして夕食を戻してしまいまいます。若干ですが(薄ピンクのオリモノ)出欠もあるようです。今月は16日に生理が終わり、直後から避妊はしていません。ちょうど今位が排卵日にあたると思われますが、排卵がくるって妊娠しているとしてこのような兆候は見られるでしょうか? 一人目の妊娠のときは、4週目で妊娠がわかり、産むまで吐き気と嘔吐の毎日で、重症妊娠悪阻の診断で入院した経験もあります。なのでこの程度ではつわりという感じがしませんが妊娠検査をしてもまだでない時期なのでしていません。がん検診は今年に入ってから一回行いました。問題なかったです。 子供がほしいので今、排卵日付近なので作りたいのですが性交はしないほうがいいのでしょうか?特に痛みはないです。少しおなかが張るような気がしますが、排卵日付近はいつもそのような張りや、軽い痛みがあるので気にならない程度です。何か婦人科系の病気は考えられますか?妊娠は疑わしいでしょうか?また、妊娠している場合、いつごろ病院には行ったらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

比較的軽い悪阻、点滴で体調悪化を防ぐ効果は

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中、妊娠7週でつわりが悪化してきています。担当医は「通院で点滴してもほとんど水分だから、水分がとれていれば点滴にあまり意味はない」と言っています。通院による点滴でカロリーを補給して、体重の減少を緩和することはできないのでしょうか? 第一子の時は悪阻で妊娠9週から11日間、入院しました。妊娠前、身長150センチ46kgだったのが、悪阻で38kgまで減り、フラフラしてトイレに行くのも一苦労、ほぼ寝たきりで激ヤセした影響で洗顔の時に足がガクガクしてしまいました。安定期に入ってからも、吐き気はおさまったものの、極度に疲れやすく、悪阻そのものというよりは、体重が急減して寝たきり生活になっていた後遺症ではないかと思っていました。 なので、第二子の妊娠では、今後の妊娠生活のQOL向上のために、(第一子の育児もあるので)そこまで体重が減ってしまうのを未然に防げるものなら防ぎたいです。なので、まだ体重は1kgくらいしか減っていないし、水分はとれていますが、(食事は通常の4分の1程度、1日2-3回吐いています)、第一子の時ほど重症化する前に、点滴で通院して悪化を防げる可能性があるなら、点滴に通いたいと思っています。 ただ、通院にも疲れてしまい、健診があった日はいつもより息苦しく、吐き気も強いので、担当の先生が言う通り、もし水分がとれている状況で通院点滴に通っても意味がないのなら、やめておこうと思います。 水分や少量の食事がとれている状況で点滴することに意味はないでしょうか? 漢方薬やビタミンb6.吐き気止めは服用しています。効果があるかよくわからなくても、可能性があるものは全て試したいと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)