寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月、哺乳拒否

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月、中程度の心室中隔欠損で利尿剤を内服中です。生後2週間程は入院していましたが、哺乳力は問題ありませんでした。 生後2ヶ月頃から、哺乳瓶の乳首を舌で転がしたり、笑ったりミルクに集中せず、途中で眠ってしまったりと徐々に飲むペースが落ちてきました。直母は元々苦手でしたが、その頃から拒否が激しくなり、心室中隔欠損による疲れやすさもあるのかと思い、直母は諦めて搾乳したものをあげています。 生後2ヶ月頃から、一日に1〜2回飲んでいる途中で大量に吐き戻しをするようになりました。小児科で相談すると、胃食道逆流症の可能性があるため、ゲップをしっかり出させる、ガスや便がたまらないようお腹が張っている時は綿棒浣腸をするよう指導を受けて、吐き戻しは減りました。 2ヶ月の時に月1回の循環器の受診でも相談しましたが、肺高血圧は解消されており、心臓の悪化は無いため様子を見るしかないと言われています。 起きている時に哺乳瓶を咥えさせようとすると嗚咽をしたり、泣いてのけ反り、全く飲まなくなりました。哺乳瓶やミルク、飲ませる人を変えたりと様々な対策を試しましたが改善しません。 寝かしつけて30分程して、うにょうにょと体を動かし始めたタイミングで授乳をすると上手くいくことが多いです。 ミルクを良く飲んでいた1ヶ月頃までは、お腹が空いて泣いていましたが、今はほとんどありません。夜も8時間以上寝続けるため、1〜2回途中で眠ったまま授乳をしています。 2ヶ月時点で1回量は100ml前後で7〜8回、600〜700ml/日 体重は31g/日の増加 生後3ヶ月になった今は1回量は30〜130mlで 6〜8回、500〜700ml/日 体重は5520gで19g/日の増加 尿は6〜10回/日 便は1〜2回/日(出ない日は綿棒浣腸) 喃語も増え、あやすとよく笑い、うつ伏せ寝では45度程度頭を上げる、指しゃぶりをするなど、月齢に沿って発達は進んでいる様に感じます。 利尿剤を内服して脱水になるのが不安だったため、1時間近く粘って飲ませていました。それがストレスで、哺乳拒否をするようになったのでしょうか。それとも大量の吐き戻しを繰り返したのがトラウマになっているのでしょうか。 ネットでは哺乳ストライキは数日で終わる事が多いと書いてありますが、1ヶ月以上も続いており、どうしたら良いのかわかりません。 吸啜反射も段々弱くなってきている印象で、寝ている時に飲まなくなったら経管栄養になってしまうのではないかと不安です。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの女児ですが、なかなかミルクの飲める量が増えず困っています。 出生時:3140g 退院時:2845g 1ヶ月:3845g 2ヶ月:4800g 3ヶ月:5700g 初めはミルク寄りの混合でしたが、母乳の出が悪くなったため、2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 完ミの状態で、頑張って飲ませて1日600ml台しか飲むことができず、1回あたり70〜140mlです。 (週によっては700〜800台飲めたこともありますが、大体は600台です。) 特に朝の寝起きや、夜間眠っているところを起こして飲ませる場合、途中で眠ってしまったり拒否されたりして100mlも飲めないことが多いです。 4時間経ってもお腹がすいたと泣かないことも多々あり、泣かない場合は4時間経つタイミングであげています。 夜間は5、6時間は連続して寝ています。 完ミなってからの体重増加は1日25g程度で、 市の保健師からは最低700mlは飲ませて欲しい、体重は増えているが増え幅はもう少し欲しいと言われています。 尿はよく出ていると思います。便は1日おきに1回、緑色の便が大量にでます(固形に近いですが固くはないと思います。) 哺乳瓶や乳首を変えたり授乳姿勢を変えたりしていますが、特に変わらず… 飲んでる途中で仰け反ったり顔を左右に振って嫌がります。 また飲む際にもチビチビ少しずつ飲むことが多いため、授乳時間が30分以上かかることが多いです。 長くなってしまいましたが ・少しずつでも体重が増えていれば、このままのペースでも大丈夫でしょうか。 ・実母からは泣いたらあげればいい、無理やりあげるのは可哀想と言われましたが、そうなると1日500ml飲めるかも怪しくなってきます(190mlを一気に飲めたこともありますが、大半は泣いてからあげても100ml程度です)。 それでも泣くタイミングであげた方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月、引き続く落陽現象。

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

約生後1ヶ月のベビです。 以前から落陽現象が気になっており生後数週でも質問させていただきました。 念の為、新生児科でエコー?で診ていただきましたが問題なく様子見になりました。 現在、なる頻度というか落ちる角度はやや緩く感じるようになったもののミルクを飲んでご機嫌で手足をウゴウゴ、もしくはボォーっと何かを見つめる際、黒目が下にさがっています。 足方向に電気灯りがあったり人が立っていると下方向見るようになるので下がります。 移動すると追視はします。 ですが壁のあるベビーベットにいると見るとこがない時、やや黒目が下がっております。 今日は数分間ですがちょっと多いと感じました。 電気の位置、人が立つ位置、カメラを向ける位置を頭側にして見る気があれば下がらない感じです。 抱っこしすると寝ました。 大泉門は泣いたりウゴウゴで力が入っている時は張っておりますが寝ている時、母乳を飲んでいる時はぷにぷにな感じです。 母乳は寝ながらも起こしてしっかり飲んでおります。戻したりも見たことがありません。 1ヶ月検診ではまだ落陽現象が見られるのであれば検査しても良いけど任せるよ、検査となると入院で赤ちゃんもしんどいかも、 まぁ様子見でも良いかも酷くなっていないなら良いんじゃない、でも生後1ヶ月以内に多いんよねぇと言う感じでした。こちら任せで判断難しいです、、、 頭は生後から2.4cm大きくなっていると言われました。大きいよりで基準値内と言われておりやや不安ですが発育はしっかり出来ていると言われました。 体重は約1000gアップ、身長は2〜4cmアップです。 他気になるとすれば日中よく寝て夜が元気なことが多いです。 周りが賑やかでも少々の物音でも寝ていますが 暗闇で寝つかせようとすると怖いのか泣きます。寝ていればクラブでも寝続けていると思います。母乳の時間には比較的起きますが夜中、明け方覚醒の時は長めに寝ています。 なんにせよ抱っこが大好きです。 ですが私、父の抱っこでは寝ません。。。 調べれば調べるだけ不安が増えますが元気に大きくなって手足の動きの力強さを感じたり、寝ながらでも母乳をしっかり飲むようになっていたり発するベビ語が増えていたり成長は感じますが可愛いが故に心配であり、我が子は大丈夫というような根拠のないポジティブ思考、思い込みでかえって不安になります。 検査が明確なのはわかりますが何かアドバイスいただき様子見の安心材料があればと思います。もちろん先生方がそんなに続くのはおかしい、絶対検査を急いだ方が良い!とおっしゃられればそうも考えます。 長々と書いてしまい読む気がなくなるような文章ですが ご回答いただければ幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)