寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,853 件

突発性発疹でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

金曜日の朝6時に大泣きしながら起きたので様子がおかしいと思い 体温を計ったところ36度6分 その後10時過ぎまで30分寝ては起きて大泣きしまた30分程寝る というのを繰り返し11時頃からぐったりしはじめ再度体温計ると37度9分 小児科に電話をし14時に診察を受け 突発性発疹の可能性もあるが 機嫌が悪いのと体温が低めなので中耳炎の可能性もある 月曜日になっても体温が下がらなかったり ぐったりした様子や不機嫌が続くようであれば耳鼻科に行ってみて と言われ、去痰薬と高熱が出た時用にカロナールを処方されました。 その後は機嫌も良く遊んでいましたが 夜19時頃の体温は38度3分 深夜に何度か痰の絡んだような咳をしました。 翌日、土曜の朝には熱も下がり36度6分 午前中は機嫌も良くその後熱が上がることも無かったので、普通の風邪?とも思いましたが 18時頃お風呂の時に背中にブツブツが出ていることに気が付き、突発性発疹だったのかと思い直しました。 19時頃もう一度子供の体を見てみたら 背中にあったブツブツは無くなり 今度は右胸と右顎のあたりにブツブツが出ていました。 この症状だと突発性発疹であっているのでしょうか? 突発性発疹の発疹は出たり消えたりするものなのでしょうか? また、ネットで見た発疹の写真と少し違うような気もして不安です。

4人の医師が回答

発熱、授乳してもいいですか

person 30代/女性 -

32歳、産後4ヶ月、授乳中です。 昨日の夕方は急に寒さを感じ、発熱しました。37.6からすぐ38.3まで上がり、近くの内科を受診しました。 インフルエンザの検査を受けましたが、発症してからまだ1時間ですので、ウイルスを捕まえないかもとのことですが、検査結果は陰性でした。 鼻水、咳はありません。喉も赤くないです。血圧は正常。悪寒、背中が痛い、頭痛があります。深呼吸する時だけ何となく胸に違和感があります。 帰ったらやはり寒くて厚い布団の中で寝ましたが、体温が39.5まで上がり、その後汗をかき、体温が下がったり上がったりして3、4回繰り返し、夜2時ぐらい解熱剤しました。 今朝は発熱がないですが、まだちょっと頭痛と怠さが残っています。 ちなみに先週の木曜日、上の子が発熱し、土曜日に解熱しました。 お聞きしたいのは: 1) 発症してから何の薬も飲んでいなくて、1日で自然に解熱したので、やはり普通の風邪でしょうか? 最近インフルエンザと新型肺炎が流行っていて心配です。 2) 発症してから授乳をしていないですが、授乳してもいいですか?赤ちゃんとの接触を避けた方がいいですか? 3) 午後とかもし再度熱が出たらどのように対応したらいいですか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

妊娠初期 4週 45度足湯 深部体温

person 30代/女性 -

妊娠初期 4週です。妊娠検査薬で陽性が出たところでまだ医者に行っていません。 足が冷えるのでよもぎ足湯をしました。 妊娠中でも使えると言われた乾燥よもぎの足湯エッセンスを買い、 指定通り45度程度で30分ほど足湯をし、 汗をかきました。 その後昼寝をし、2時間くらい寝た後、 なんだか足ももう温かくないし、 せっかくのよもぎがもったいないかと 沸かし直し もう15分位足湯をし、冷めてきたのでまた沸かし直してもう15分位の足湯をしました。 そうしたら かーーーっっと下腹部が熱くなる感覚があり トイレに小便をしにいったら結構温かいのが出るし なんだか不安になりました。 色々調べてみると この週数で深部体温が上がりすぎると催奇形性の可能性が上がるとか。 深部体温がどの程度上がったのかわかりません。 汗は少しかきました。 とんでもないことをしたと絶望しています。 薬は選ばないといけないのは知っていましたがそんなことは知りませんでした。 この行為はどの程度問題でしょうか。 お腹が熱いなという感覚は1時間ほど続き、 その後は温かいな位に落ち着きました。 足湯は日頃からよくやっていて だいたいは15分くらいでただのお湯です。 今回のよもぎ足湯は週1回までと、注意書にありました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)