検索結果:2,395 件
70代の母が先日歩くのがしんどいということで病院に行き血液検査をしていただきました。 結果白血球の数が1500程度ということがわかりました。 夏ぐらいから少し体力が落ちていることを実感していたみたいですが通常生活は送れる程度ではありました。 来週大きな病院に行くことになっているんですが白血球の数が少ない=白血病ということなのでしょうか? 今後気を付けなければいけないことや治療方法にはどのようなものがありますでしょうか?また他にアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
一昨日、階段から落ち、今朝38度3分の熱がでています。血液検査をしたところ、crpが3.02と高く、リンパ球が6.1と低く、好中球が88.3と高く、心配になりました。赤血球は469.白血球は65.7でした。crpは打撲からだろうと言われましたが、リンパ球が少ないのは聞き忘れてしまいました。私は大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
質問宜しくお願い致します。 血尿 軽い痛み みが絞る 残尿感があり泌尿器科を受診して来ました。検尿検査とエコー検査をしました。先生から検査結果の紙を貰いました。白血球が少ない様な?事を言ってました。 紙には、白血球5-10と書いており現在私が産後1ヵ月程で授乳中と言う事でセフゾンカプセル100mgとカロナール錠200の薬を出して頂きました。先生からまた1週間後に来て尿検査とエコー検査をする事を言われました。再検査と言う事は、とても心配な病気なのでしょうか?命に関わる病気だったら…と気になって気になって仕方がありません。白血球の数からして何か異常なのでしょうか?御回答宜しくお願いします(T_T)(T_T)(T_T)
1人の医師が回答
毎年健康診断を受けているのですが、先日初めて白血球数とヘモグロビン、A/G比、アルブミンがひっかかってしまいました。白血球が3000で、ヘモグロビンが10.8、A/G比が1.30、アルブミンが3.9でした。 卵巣嚢腫のため、別の病院に通院もしているのですが(良性とのことです)、健康診断を受ける二週間前に血液検査をして、白血球やヘモグロビンも異常なしと言われていました。ちなみに異常なしと言われた病院は、食事制限は言われていないので、朝食をとってから行きました(その日に血液検査をするのを知らなかったので)。たった二週間で悪くなってしまったのでしょうか?白血球3000は少なすぎるのでしょうか? ヘモグロビンも低すぎますか?健康診断に行った頃、子供の風邪などで夜中、寝られない日が何日もあったりしましたが関係ありますか?体力的にきつかったです。
膵臓ガンの母が抗がん剤治療を始めましたが、白血球が少ないためなかなか投与が出来ません。 私としてはグラン注射を数日間かけて投与してもらい、ある程度白血球数が上がった状態にして抗がん剤投与をしてほしいのですが、母がそのように医師に言ったところ、「回数を打てば増えるというものではない」と言われたそうで、相変わらず週に一度抗がん剤投与に行っては出来ずにグラン注射だけして帰ってくるということを繰り返しています。 他の方の闘病記等ではグラン注射を連日投与し白血球を増やしたという記述をよく見ますが、グラン注射は多く打てば打つほど白血球数が増えるというものではないのでしょうか。
癌とリンパ球について 癌になり、抗ガン剤が終了して一ヶ月半になるのですが、白血球が全く上がりません。。。 白血球3000です。 癌にはリンパ球が大事と聞きますが、今日の採血でリンパ球は660しかありませんでした。 これはかなり厳しい数字だと思ってます。 実際に、癌の患者さんでリンパ球の数が少ないと予後はよくない傾向でしょうか? どれくらいの数があれば予後がよくなりますか? 教えていただきたいです。
6人の医師が回答
私は子宮頸癌になり広汎子宮摘出手術をして リンパ転移があり追加治療で放射線と抗がん剤をしました。抗がん剤はシスプラチンのみでした。5クール全部終わり7月20日で終わり24日退院しました。女性にとって 悩んでしまう脱毛がシスプラチンはあまりないというということで、入院中は抜け毛はあまりなかったのですが、退院してから 洗髪やドライヤーの時にいつもの抜け毛の本数より 2倍以上あって 洗髪やドライヤーをかけるのが怖いです。 もともと髪質が細く少ないので、これ以上抜けてしまうのがつらいです。その前にこの前 手足に蕁麻疹のようなのができて、皮膚科にいったら 白血球の数がすくなくなって いて免疫力が下がっているからかもしれないと、脂漏性皮膚炎を治療するお薬をもらい おかげさまで湿疹は綺麗になくなりました。発熱と蕁麻疹が心配だったので連絡して放射線科の行き 血液検査をしたら白血球が1200とすごく少なくなっていて、1週間分 白血球を増やすという セファランチン末をもらいました。薬の説明書に抜け毛を改善すると書いてありまして 抜け毛の改善にもいいのかって初めてしりました。明日 また定期検診で放射線科や産婦人科にかかる予定なのですが、抜け毛の事も話して セファランチン末をもらった方がいいですかね?やっぱり白血球の数が少なくなると 免疫力もさがるので抜け毛も増えることがありますかね?? はじめに皮膚科にいこうとしたのですが、 入院していた放射線科の先生に話した方がいいですよね?自分のように 化学療法が全部終わったあとに 抜け毛が増える方っているんでしょうか?今 凄く悩んでしまっていて( ; ; )長々とすいません、先生方の回答を宜しくお願い致しますm(__)m
先日初期の流産をしたのですが、手術を受ける数日前の血液検査で以下の異常がありました。 白血球数 9300 多過ぎ 赤血球数 366×10⑷ 少な過ぎ 他は異常ありませんでしたが、白血球と赤血球が同時に外れていたことが気になります。 心配いらないですか?ストレスなども影響するのでしょうか?
移植をして1年半が経ちます。最近白血球数がちょっとずつ下がってきてます。白血病がみつかった時も白血球数が少なかったので不安です。先月の17日の骨髄検査は異常なしでした。大丈夫でしょうか。再発してなくても白血球下がることありますか?
9歳の息子ですが、おととい夜から発熱しています。 始めは頭痛がすると言っていましたが、次の日からは腹痛を訴えて来ました。 食欲はあるものの、食べると更にお腹が痛くなる様です。 熱はMAX39.4、頭痛と高熱で水分もなかなか取れなかったので、一度だけ解熱剤で微熱まで下がりましたが、効果が切れてからはまた高熱になりました。 本日受診して、溶連菌、アデノ、インフルはマイナスでした。 血液検査の結果ですが、白血球がかなり少ないので、なんからのウィルス感染、簡単に言えばお腹の風邪ですね、と言われました。 先生から見てもその見解でよろしいでしょうか。 心配性なもので、こんなに白血球が少なくて大丈夫なのかな…と不安で不安で質問させて頂きました。 帰宅してからは熱も下がって来て、今は7度台前半です。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2395
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療