検索結果:1,568 件
59歳女性です。3週間ほど前から右眉毛から額のあたりを強くこすると同側の後頭部の頭皮のあたりにビリっとした痛みが走ります。痛みは数分で落ち着きます。こすったところには痛みはなくややしびれる感じのみで腫れや発疹もありません。どんどん悪化する感じはないのですがどのような病気が考えられますか。すぐ検査を受けたほうがいいでしょうか。その際は何科を受診したらいいですか。
5人の医師が回答
相談したい症状は二つあります。まずひとつは、横になっていて体制を変えたとき(仰向けから俯せになった時)背中から肩首頭全体に強烈な痺れが数秒おこります、とくに後頭部が酷いんです。後頭部だけ痺れが残ったりします。痺れとは頭や体の血管が一瞬に収縮するような感じです。頭をしたに下げておさまるまでたえます。5秒〜10秒くらいです。毎回なるわけではありませんが学生の頃からある症状ですが誰でもなるような気にすることない症状ですか? それともうひとつは、六年前に長男を出産したあと、処置を終え部屋に入ってから全身頭の先から足の先まで痺れが続き、初めての出産だったので、みんな痺れるもんなのかなぁムクミがひいてるから痺れるのかなぁなんて思いったのですが。助産婦さんに痺れを伝えたら、ふ〜ん程度で流されたのですが、退院してからも手のしびれだけは消えず、お湯などであったまると力が入らないほど痺れが悪化してました。また一分以上字を書いたり箸をもったりすると痺れが強くなり鉛筆や箸をもっていられなくなりました。その症状は六年たった今もあります。大分かるくはなりましたが最近気になるのが両手とも薬指の指先が触ると痺れているんです。(歯の麻酔をしたとき唇を噛むと感じる鈍い感覚に似ています)出産の後遺症と言う人もいますが、どうでしょうか?長々しい文章ですみませんがよろしくお願いします!
1人の医師が回答
私は25歳です。10月末位から頭、顔、手足が痺れました。今もあります。特に左側がキツイんです。脳外科には行きましたが前にも良く似たので来てるねと言われました。また首筋、首と後頭部の境目、頭部、肩の痛みがあります。また今日夕方に左側が痺れ、左側に歩くと傾いた感覚になりました。怖くて脳外科の医師に電話したらまた明日来たらいいよと。今37度5分前位の微熱があります。3日前に血液検査しましたが異常なしだったそうです。特にキツイ頭痛や嘔吐や言語障害もなく食事も出来てます。大丈夫なんでしょうか?9月末に頭部CTしましたが異常なし。
1ヶ月以上前に突然、右後頭部が痛み、首の脈をうつ部分がズキンズキン痛み、吐き気を伴ったため、受診しました。頭部MRI MRA 異常なしで緊張型頭痛だろうと診断され、様子をみておりましたが、頭痛は起きる日と起きない日があり、以前に比べ楽になった代わりに、頭の右側と、顔面右側のみ、ジリジリと痺れ、冷たくなり、気持ち悪くて困ってます。また、首も右側だけ(喉仏から右耳あたりまで)痺れたり冷たくなったり、ズキンズキンしたり気持ち悪いです。 血液検査で、甲状腺項目を調べたらTSHのみ0,2の基準値外だったんですけど何か関係ありますか? お返事お待ちしております
3日前より左足甲(小指側)が痺れるというかピクピクするようなジンジンするような感じが続いています。前にもあったのですが、すぐに改善したので気にしなかったのですが、今回は常にそのような感じが続いており左足全体が変な気がしているような思いです。何かの病気でしょうか?ここの所ストレスもあり睡眠が浅く寝不足な事も関係ありますか?病院に行くならば何科に行けば良いでしょうか?2ヶ月前に後頭部痛と左肩側がしびれていて脳外科にいきMRIをしましたが首ヘルニアが以前より有りそれ以外は異常がありませんでした。足が動かなくなったらと不安です。どうぞよろしくお願いします。
6人の医師が回答
舌、輪郭回りにしびれ、腕や足には、温冷を伴うしびれがあります。頭頂部や後頭部には締め付けられる痛みが1日に何度もあります。 どの感覚も常にあるのではなく、体全体のどこかが常にしびれているような状態です。 3年半前に、長女の入学次女の入園、PTAやママ友先生達との人間関係、主人の仕事の転職が0歳の長男をみながら雪崩のように押し寄せて、強いストレス状態になりました。その頃から、統合失調症のような状態になり、身体に色々な感覚が常にあるようになってしまいました。毎日がやっとの状態です。が、倒れたり動けないということはありません。3人を育てているので、まだ気力でいけるのかなという感じです。CTなど、脳の検査に行くべきでしょうか?
今、妊娠二ヶ月でまだ胎嚢確認もはっきりと分かってはいないんですが、ここ一週間前から顔の左半分(頬、鼻、上顎、唇、舌)がしびれているような感覚で唇はなめても感覚があまりありません。 触ると冷たい感覚もし、口の中も左半分は熱さがあまり分かりません。 気にしすぎかもしれませんが、後頭部の左半分もしびれているような気もします。 妊娠してホルモンのバランスが崩れてなっているのでしょうか? あさってに大きい病院に行くのですが、心配でたまりません。 やっと授かった子なので健康な体で育てたいんですが、このような事が起きてもちゃんと育ちますでしょうか? 不安でたまりません‼どうぞよろしくお願いします‼
以前にもメールさせて頂きました。以前から毎日続くめまい、ふらつき、しびれ、動悸などの症状があり、最近特に喉の異物感、上顎の骨の出っ張りが段々と出てきてて喉に近い奥の方が痛くなったり、左の扁桃腺?の穴の辺りが盛り上がってきてるせいか喉の異物感が以前より増してて吐き気もします。虫歯により欠損してる所が何カ所かあり、そのせいで上顎の骨が出っ張って来たりすることはありますか?舌も最近、痺れてるような感じがします。後頭部から首にかけて、モヤモヤとして平衡感覚もなくいつもふらふらしてます。毎日がスゴく憂鬱です。アドバイスお願いします。
元々ふらつきや、肩凝り、首の付け根痛、顔、手が痺れたりもあります。 金曜か木曜にふらつき、痺れで脳外科に行きましたが、脳からではなさそう、脊髄かもねと。 しかし今日急に首の後ろがピーンと筋が引っ張ったみたいになり、後頭部が痺れ、舌もかなり軽い痺れと違和感がありました。 その症状は今は収まりましたが、傾いてる感じと傾いてふらつき感があります。 吐き気、頭痛、2重に見えるとか、手が動きにくいとか、そうゆうのはありません。 しかし心配でなりません。 肩凝りや自律神経でしょうか? あちこち気になると探しては悩んでるんです。 すぐ病院に行かないとと考えてしまいます。 大丈夫でしょうか? 年齢は28歳女です。 よろしくお願いいたします。
半年程前から、朝起きると全身が痺れている事が多くなりました。暫くすると痺れはなくなるのですが、今日に至ってはほぼ一日中痺れたままです。特に首、後頭部、両腕、両足、両手先、両足先です。今までは単に寝相が悪く、血行不良のせいかと思っていましたが、今日は一日中痺れが続いているので心配になり質問させて頂きました。痺れ以外には特に症状はありませんが、先ほど昼寝から目覚めたら、少し落ち着いていた痺れがまた酷くなってきた事と、遠くが少しぼやけて見える感じがします。心当たりとしては、この半年ほどほぼ毎日4~5時間睡眠です。(30分ほど昼寝出来る時はあります)寝不足は関係ありますか?何か脳などに異常があるのではないかと気になっています。どうぞよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1568
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療