手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

急性大動脈解離 術後 半年

person 40代/女性 - 解決済み

急性大動脈解離スタンフォードA術後半年のCT検査を終えました。 (上行弓部を人工血管に置換) 大動脈遠位弓部から胸部下行大動脈から右総腸骨動脈まで乖離が広く存在し、偽腔内血流が見られます。血栓化はありません。 大動脈の1番太いところで38ミリ程度と言われました。 今回相談したいのは仕事復帰についてです。 手術していただいた心臓血管外科の先生からはデスクワークということもあり、職場復帰で構わないと言われました。次のCT検査の半年後まで受診予定はありません。 しかしながら、毎月受診している循環器科の先生からは、術後一年は在宅勤務にした方が良いのではないかと言われています。 術後2ヶ月目から半日の在宅勤務を続けておりますが、背中や腕の痺れは毎日のようにあります。しかしいつまでも在宅勤務だけというわけにもいかず、悩んでいます。 通勤の場合、バスで片道50分です。 今も職場からの電話ではどうしても血圧が上160下100に急上昇します。 復帰するとこの状態が続いてしまうのかと不安になります。 次の半年後のCTで50ミリを超えてしまうことは考えられますか? 家庭内血圧は通常は上が110下が75といったところです。 メインテートとエンレストを朝晩服用中です。

4人の医師が回答

脳下垂体10時間、その次の日止血の為6時間の手術を行いました。

person 50代/男性 -

義理の弟が下垂体と診断され9月15に下垂体手術10時間を行いました。 下垂体腫瘍自体が大きく重要な機関にも付着していた為、全てを取りきることは出来なかったそうです。 次日出血が止まらないとの事で止血手術を行いました。絶対安静で麻酔で1日意識がない状態を維持。 次日に意識は回復したものの、認知度が低く声もか細くご飯も食べない状態になりました。 脳浮腫が見受けられる。治るかどうかは分からないと説明を受けました。若いから治る可能性もあると説明。 MRIでは脳に致命的なダメージは見られないと診断。 術後、若干元気になり車椅子の乗り降りは自分でしているそうです。 今起きている症状(認知度が低い)は水頭症が原因かもしれないと説明。 血栓の疑いがあるのでMRIを撮りたいが本人がサインを書けないので医師が、代執しても良いか電話がある 手が動かないのか、文字自体が認識できないのかは不明。 水頭症の手術を先週行いましたが、結果は今週の火曜日に電話で説明があるそうです。 医師から、水頭症が原因だった場合は回復するが違う場合は一生このままと言われました。 この後、リハビリを受ける病院へ転院となるらしいですが、とても数ヶ月での仕事復帰は無理数年かかるかも。。 それも不明であるとの説明。 下垂体術後の症状としてこのような事はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

急性硬膜下血腫で

person 60代/男性 -

ずっと相談しているものです。手術時に、つけてしまった傷により失語症になってしまった父に、そうなった原因を話しました。 精神的ショックがかなり 大きかったらしく、とても肩を落として何度も何度も泣いてしまいました。 本当なら今頃仕事復帰をしていたかも…それなのに ひらがなも書けない、計算もできない……情けなさと悔しい気持ちでいっぱぃのようです。担当医師もきちんと父に話しをしていないのもあるのか、『リハビリで治ってくるから』 と、先生や看護師さんや リハビリの先生に言われても、その言葉が信じられなくなっていて、『この病院で働いてる人達だから、治らないのにそんな事をみんなで言ってるんじゃないかな』などと言って、私達が、治るょ!と言っても首をかしげ、信じられなくなってるようなんです。ご迷惑は承知ですが、父に向けて『リハビリで本当に回復できる。早めの時期のリハビリが大切』と言うょうなことを話ししていただけたら……と、すがる思いです。もし返事をいただけたら父に見せてあげたいです。父は、後1年半位で今の銀行の仕事も最後になるのに、それまでにも復帰できないのか………それもかなりのショックのようでした。ひらがなが上手く書けないのですから… どうすれば50音を早く覚えられるのか…覚えられないのか、家族も悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

yoiyoi先生、よろしくお願いいたします

person 30代/女性 -

お忙しいなか、指名させていただき、申し訳ありません。以前、妊娠初期の下腹部痛で質問させていただいた者です。 5週2日で胎嚢9ミリでしたが、7週6日で心拍確認のために受診したところ、心拍が弱く、赤ちゃんも体長が3ミリで、近々心拍が停止すると診断されました。39歳ということで流産率が高いのは分かっていましたが、まさかの診断に涙が止まりません。気になることがあるので、いくつか質問させていただきたいと思います。 1、受精卵の異常だとは思うのですが、受精期、着床期に眠れないことがあるほどのストレスを抱えていたことは関係ありますか。また携帯を触る時間が長かったことは関係ありますか。 2、掻爬手術になると思うのですが、手術後約1ケ月半で仕事復帰の予定です(現在、1年8ケ月育児休業中です)上の1歳4ケ月の子を保育所に入れ、私は片道一時間かけて通勤します。仕事は障害を持った児童の指導で、心身ともにパワーを使います。生活が激変しますが、この状態で復帰して、体の調子はよくなるでしょうか。年齢的に次の妊娠も急ぎたいのですが、体調が戻らないとまた流産しそうで不安です。 3、産後の夜中授乳などの寝不足で体力が戻っていなかったことは、流産の原因になりますか。 以上、変な質問もあるかと思いますが、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

子宮全摘出術後の激しい運動いつから?

person 40代/女性 -

今年の3月末に腹腔鏡手術にて子宮全摘出術の手術と片側卵巣摘出術を行いました。 もうすぐ5ヶ月になりますがエアロビクスやダンスなどの激しい運動はいつから再開できますか? 術後、3週間くらい後に大出血を起こして子宮断端部を再度縫合することになった経験があり、無理をしたらまた出血してしまったらどうしようと思うと怖いです。 その時も少しだけ、軽く身体を動かした日の次の日に出血しました。かなりの出血で怖くて仕方ありませんでした。 念には念をでようやく6月に仕事復帰をし(立ち仕事)今月になって少しずつ大きい荷物や重い荷物などを持つようにしました。 ずっと運動してなかったので体重が増えてきてしまったのと、健康診断でもダイエットするように言われてしまいました。 術前に習っていたダンスやエアロビクスを再開してみたいのですが腰を結構使うダンスです。結構激しめのなので術後に負担にならないか心配です。 現在は出血していません。膣や傷口には痛みはありません。 まだダンスなどは控えるべきでしょうか?また再開するとしたらどのくらいあけるのが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

椎間板ヘルニア術後の痺れと足の突っ張り

person 40代/女性 -

今年6月13日に椎間板ヘルニア第5とS1のヘルニアの摘出手術をしました。 次の日病院にて14日同じところが再発し15日に再手術をしました。再発の時は全く起きれずオムツ対応になり激痛でした。再手術後は起きれるようになりました。その後10日ほど入院し退院しました少しずつ術後の痺れも良くなってきていたように思いますがどうしても左足の指第3と4の付け根辺りの突っ張りと足の小指側の足横痺れと指先の痺れが取れず歩くと第3と4の付け根も痛くなり未だに仕事復帰できずです。10月にMRIを撮りましたが問題ないと言われました。 薬はタリージェ15mg服用しています。時々ピキーンと激痛があるため。 先生にしびれのお薬とかないですかと聞くと・・・ないとの事です。椎間板ヘルニア手術する前にメチコバール効かないって言っていたよね?飲んでも効かないよ!との事・・・術前と術後は違うかと・・・思って相談したのですが・次から怖くて何も聞けないようなって思ってしまいました。効く人もいるとの事で 太ももに圧をかけて足首から麻酔を入れる治療しましたが効かず! 時々左足を下にして横座りすると指の突っ張り感のせいか指がつり寝てる時も指に突っ張り感と指先のしびれで布団があたると指の動きが悪いため違和感もあります。 治らないのでしょうか・・・

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)