神経鞘腫の後遺症について
person50代/女性 -
昨年夏頃より、左頚部に腫れを感じ、10月に総合病院耳鼻科に最初の受診。CTとMRIの結果、神経鞘腫の疑いとの事で、手術が必要だが、麻痺のリスクもあるとの事で大学病院の耳鼻科・頭頸部外科を紹介され、今年の2/13に手術を受けました。左耳下から顎にかけて12センチ切開しました。腫瘍の大きさは5センチ弱、迷走神経に近かったとの事でしたが、幸い声帯も問題なく、時々咳き込んだり食事時にむせる程度、後は左耳が感覚ありません。ずっと麻酔が効いてる感じで、これは戻らないそうです。病理検査の結果は良性でした。今後は年に一度MRIを受ける予定です。
今、一番気になるのは入院中より左腕が余り上がらない事です。
術後1ヶ月の外来受診でも話しましたが、手術中に周りの神経をかなりいじめてしまっているため、一時的に出ている可能性と言われました。
今月から仕事復帰してるのもあり、腕は動かす様にしていますが、やはり不便に感じ、肩の周りに痛みも出てきています。
時間とともに治るのか、整体に行っても良いのか、対処法を教えて頂きたく投稿致しました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





