持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,050 件

強迫性障害加害恐怖の症状なのかわからず混乱しています

person 30代/女性 -

私は強迫性障害加害恐怖をもっています。 今日の出来事について不安感が強くパニックになっているので投稿します。 私は普段より、子供やお年寄り、外国の方などを見ると危害を加えてしまうのではないか、加えたのではないかと怖くなり何も起きていないことを確認してしまいます。 そういう対象を見ると加害的な怖い考えが浮かぶようになってしまっています。 今日値段の高いレストランに行った際、近くに座っていた家族が裕福で、それを見た時にそこの家族の子供に対して裕福なことを妬み、自分は危害を加えるのではないか、と浮かんでしまいました。そのときに、自分の子供が使っていた子供用のコップ(レストラン支給のもの)に茶色っぽい汚れが付着しているのに気づきました。 私は加害恐怖故に普段から、家に設置してあるゴキブリ用のホウ酸団子のようなもの(業者に設置してもらったもので家の至る所にある)を、子供の保育園に持ち込んでいないか、という強迫観念もあります。 子供のコップについた汚れを見た時に、そのホウ酸団子がついているのではと気になり、普段であれば拭いて綺麗になったことを確認するのですが、今日はその裕福な家庭を見ていた流れで、そういう子たちに対する妬みの感情から、そういう子たちが今後もこのお店で使うコップだからこの汚れを放置してしまっても構わない(そういう子たちは死んでしまってかまわない)という残酷な考えが浮かびました。 その後のことは記憶が曖昧で、結局汚れをふいたかふいていないか分かりません。 店を出てから強烈に不安が押し寄せており、【私は明確に殺意を持って、負の感情から「汚れを落とさない」という選択をしてしまった】という恐怖でおかしくなりそうです。 今私がすべき行動が、レストランに問い合わせてコップを確認したり洗ったり捨ててもらうことなのか、警察に行くことなのか、どうすればいいかわかりません。

5人の医師が回答

生後5m20d 発達障害について。

person 30代/女性 -

あと10日で6ヶ月になる女の子です。 発達障害があるのか心配なので質問させていただきました。 1.よく寝る。夜は19:30-6:30頃まで寝ます。朝も私が起こす感じです。目が覚めても泣くことなく,指しゃぶりをしています。 日中も寝てることが多いです。 2.首が座ったのが遅く,3週間くらい前に座ったかな?といった感じです。寝返りも1度だけ手を抜くことまでできましたがあとはしません。ほとんど仰向けになってるか,横向きになってるかです。 うつ伏せにするとすぐ疲れるみたいで、顔を上げるのは少しで、あとは顔を横向きにして床につけて、しばらく様子を見ていると起こしてほしいみたいで泣きます。 3.おもちゃへの興味があまりない。 寝てる周りにおもちゃを置いてますが興味を示しません。私が持って顔の前で動かすと目で追いますが、オーボールのような持ちやすいものを持たせても,すぐに落とします。あまり持つ意志がないような感じがします。 うつ伏せにして顔の前におもちゃを置いても触ろうとしません。 4.寝かしつけもほとんど必要なく、ベッドに置いておくと自分で指をしゃぶって寝ます。オムツが汚れてても泣いて訴えることはないです。 5.私の目を見てお話ししてくれます。目が合うと嬉しそうにしてくれますが、膝の上に向かい合わせで抱っこすると、呼んでも目を見ないことが多いです。 あー。うー。などのお話は3ヶ月頃の方がよくしてました。 6.あやすと声をあげて笑います。 発達障害のあるお子様を育てられた方のブログなどを見ると、乳児期はよく寝てぐずることも少ない育てやすい子だと書いてあることが多く、娘にも当てはまるので不安になりました。今の時点では判断しづらいと思いますがモヤモヤした気持ちでいるより何かできることをと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

強迫性障害と不安神経症

person 20代/女性 -

臨月に入った妊婦です。 まだ病院に行ってはいませんが、強迫性障害と不安神経症だと思います。 妊娠してから酷くなりました。 最近はなんらかの薬が体内に入ることに恐怖を感じています。 例えば少量のものが体内に入っても問題ないのでしょうか? 1.主人がお弁当袋に一緒に常備薬を入れています。粉末タイプのものは密封されているので気にならないのですが、カプセルや錠剤のものは空のものも一緒に袋に入っているため、その空についている薬がお弁当箱を出すとき、洗うときに私の体内に入っていないか心配です。 2.先日外出した際に、足元を見たら錠剤?が数粒落ちていました。踏んだかもしれません。 その靴で薬のカス?成分?を家の中や車のマットなどに持ち込んだんじゃないかと不安です。その靴に触れた手や服、物は洗ったりとしているのですがそこまで気にする必要はないですよね? なんの薬かわからないので不安で…猛毒な薬とかだったらどうしようなどと考えてしまうのですが…その靴を置いた場所(玄関)に物を落としただけでそれを洗ったり捨てたりしています…その靴の底が触れたところは触れません。 気にし過ぎというのはわかっていますがなんらかの拍子に体内に入り赤ちゃんに影響するのが怖くて… 上記の2つの事は特に問題ない事でしょうか? 普通の人はここまで意識して生活していないですよね?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)