検索結果:1,060 件
昨日より、鎖骨から指4本分くらい下の胸骨?あたりが時々痛みます。 痛みに左右の偏りはなく、胸骨あたりだけの時、左右の肋骨まで広がって出る場合もあります。 特に何かの動作をしている時ではなく、昨日は歩いていた時、今日は座っている時に起こりました。 痛み自体は、ジワジワというか、チクチクという感じで、締め付けられるという感じではないです。 時間も上記のような痛みが単発で短時間に数回起こります。 初めて痛みを感じた場所だったので、放っておいて良いか不安になりました。 また病院にかかった方が良い場合は、何科にかかれば良いかもご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
お世話になります。 緊急ではないのですが、教えてください。 臨月(38週)で4日前の検診時に『子宮口が指1本分開いているものの、まだ奥にあるね』と言われています。 1初産なのですが、ここ数日、子宮口(?)付近がチクチク、チリチリ痛みます。子宮口が開く時に痛みを感じることはありますか? 2お腹の痛みが、上側から背中、下側という順に広がります。『陣痛』は痛みなのでしょうか?それともお腹のハリなのでしょうか。 張っている時間が長い(数10分続く)ので、間隔を上手に測れずにいます。 陣痛は『耐え難い痛みだから必ずわかる』ものなのでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。
自然に囲まれた田舎のお風呂で、娘が膝の裏を虫に刺され(噛まれ)、刺された瞬間、痛いと叫びました。叫ぶと同時に自分で虫を払いシャワーで流れて行ってしまい、どんな虫か私は見ていません。 患部を見てみると、刺された部分が周辺5ミリほど膨れ上がり、その周りに細かい紅斑が広がっていました。確認する際に指が触れた周辺部分がチクチク痛いと言っていました。 虫は丸くて黒く、米粒大で、頭部分に二本のつの、お尻部分に二本の足があるように見えたそうです。 すぐに患部を冷えピタで冷やし、ムヒを塗りました。その後、痛みは徐々に収まったようで、経過をみています。 どのような変化があったら、病院にかかった方がよいでしょうか。
6人の医師が回答
以下の症状があります。これは様子見でいいでしょうか?それとも耳鼻咽喉科(又は他の科)の受診が早急に必要でしょうか。 「場所」…首の後ろ、左側。生え際より指一本と少し下。 「形」…球形では無く、なだらかな丘。首を前に倒した時に指で確認できる。その他の体制では分かる時と分からない時がある。 「大きさ」…形がなだらかで境目が指で触っても曖昧故に正確には分かりませんが、1センチは無い。 「固さ」…首の後ろ中心にある出っ張った骨と比べて、明らかに柔らかいほう。 「痛み」…シコリ自体は無痛。第三者にシコリのある場所を指で押さえてもらうと、束ねた爪楊枝でチクチクされているような痛みが 皮膚に。自分で押さえた時は分からないが、第三者に押さえてもらうと、ほんの少しだけ肩凝りに似た痛気もち良さがあり。 「その他」…無関係かもしれませんが、日光アレルギーの湿疹や汗疹が首回りにも出来ており、シコリに気付いたきっかけは患部に痒みがあったからです。 発見初日、気になって触っていたら風邪の初期症状に似た関節の痛みやだるさが少し出ました。 シコリのない右側に比べて、左側の肩や首筋が張ります。今はだいぶマシですが、シコリを見つけてから左側の生え際や肩がガチガチに凝っていたことに気付きました。 最後に、書き忘れていましたが、最近風邪は引いていません。ですが猛暑、湿疹などでいつもより食欲はなく、少しバテぎみ、ストレスも通常より多めでした。 自覚できるのはこれぐらいです。 。
もう1か月以上前より舌の付け根周辺の痛み違和感に悩まされております 最初は喉の痛みと感じていたのですが、指を突っ込んで触ってみますと喉の傷みではなく、舌の付け根の傷みと分かりました。 舌の付け根に腫れを感じましたので耳鼻科を受診しまして、舌の腫れのヒリヒリ感とすぐ右側のチクチク感及びチクチクするときに耳や顎、首筋の方まで痛むと伝えました。 口からカメラを入れて診ていただいたのですが、腫れも炎症もとくにないなぁ・・・と。 ただ喉が少し赤いね・・・と舌の違和感に関してはあまり診ていただけず 舌咽神経痛に効く薬があるのでそれを飲んでまた診せてくださいと言われました。数日飲むと舌の付け根の腫れのようなものが自分で小さくなったのが分かり、腫れに感じてたヒリヒリ感は少なくなりましたがそのすぐ横の付け根のチクチク感が相変わらずで再度受診しまして伝えました。 今度はただ舌を引っ張り出して外から覗き炎症はないね・・・もう5日分出すのでまた診せてください・・・で終わりました。 自分で触ってここが痛むと分かるのですが耳鼻科の先生はあまり関心のないような診察しかしてくれません。 長く症状続いており心配なのですが、痛みがあり場所も特定できるのにこのままの通院で大丈夫でしょうか? また、舌の異常などないのでしょうか? 痛みを表現するのは難しいのですが、生活に影響が出るほどの傷みではございません。このまま時間がいたずらに過ぎて早く他の病院で診てもらっていればとならないかとも心配しております。 舌癌や咽頭がんなども心配です。 前より質問させていただいておりましたが、再度ご質問させていただきます。 出来るだけ詳しく回答くださりますとありがたいです。 宜しくお願いいたします
2人の医師が回答
今、風邪をひいて10日目です。 風邪の引き始めと感じた時の事ですが、左の喉にチクチクと痛みを感じていました。 扁桃腺が腫れたのかな?と思いましたが、飲食に支障が出るほどではありません。 それから、首や肩も張りリンパが腫れている感じがして、すぐに風邪の症状が出ました。 5日目に内科を受診し、扁桃腺も白くリンパもゴリゴリと言われました。 土日に備え薬の追加を頂くため8日目に再度受診し、今は薬が効いて扁桃腺の腫れは治まりました。 鼻水、痰が少しと咳が酷いです。 でも、咳が酷いからなのか、また左の喉にチクチクと痛みを感じます。 説明が難しいですが、舌の付け根?らへんに何かできている感じがします。 舌の下に何かあるようにも感じます。 鏡では見えず、指で確認もえずくので出来ません。 それで喉が刺激されるのか、咳込みも酷く眠れません。 リンパの腫れは治まっていないという事でしょうか? 耳鼻科を受診して詳しく検査をして貰わなければいけないんでしょうか? 週明け耳鼻科を受診してみようかと思っていましたが、悪天候ですぐ受診といかず、モヤモヤしております。 先生方のご意見お聞きしたいです。お願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 最近なのですが、乳首と乳首の真ん中から少し左の 膨らんでいる部分がチクチク痛むときがあります。 小生はナルコ歴13年くらいなのですが、アナフラニールを10年くらい飲み続けております。 現在は一日に25mg×4の計100mgです。 小さいころに川崎病をわずらったこともあるのと、父を急性心筋梗塞で亡くしているために、心臓の異常にはとても敏感になっているので、とても不安です。 下記に症状をまとめます。 起こる時期:ストレスを感じたとき 起こる症状: 動悸の変化やめまい・たちくらみなど、痛み以外の症状はまったくないが、胸がチクチクする。 どちらかというと、痛みの場所は表面に近い感じ。 肋骨の間から指で円を書くようにマッサージしてあげると、痛みが和らぎ、やがて治まる。 追記事項:ナルコレプシーで太りやすいため、カロリーを抑えています。普段からたんぱく質は納豆や豆腐などの植物性のみにしております。自分の場合はその症状が起きた場合 は赤身の牛肉を取り、動物性のたんぱく質を取るようにしております。 結局として、お聞きしたいのは このまま様子を見るだけでも、問題はないでしょうか? 一人暮らしのため、倒れてからでは遅いと思いお聞きしました。 どうか、アドバイスをお願いします。
33歳、女です。 9月10日から、両ふくらはぎの筋肉痛 (庭で草取りを20分くらいした後)その後全身の関節に痛みとまではいかないですが、違和感、軽い痛みが出るようになる。9月11日から起床時の第1指から第5指の手の痺れ(足も、指の関節辺りが立ち上がると痺れる)も出現。痺れは5分ぐらい、長くて10分で治まる。その後も、足首、足指が歩くと(特に夕方)痛くなったり、全身関節の持続的ではないものの、痛み(チクチク、ズキズキ)、違和感は続いています。指の腫れはないですが、何となく右手の第2指の、第2関節だけ赤く感じます。 左手、母指は強めに抑えると圧痛があります。 微熱、倦怠感はないですが 今までは寝不足で発熱などなかったですが、 寝不足気味になると、起床後に30分くらい 37.5近くまで、熱があったことが2回ありました。 9月10日から、特に症状が 悪化したり等はないです。 朝の痺れは、今はほとんどないです。 関節痛だけでなく、腕の腱、ふくらはぎの 筋肉痛があることもあります。 朝の方が、症状が悪い等もなく 日によって、関節痛がある時とない時もありますが、夜の方が症状が辛いことが多いです。 生理は、規則的です。 関節リウマチを疑い、病院に行きましたが 関節の腫れもなく、レントゲン異常なし、採血結果からも今は違うとのことで 診断されてません。 RF定量 5,抗CCP抗体0.5未満、CRP0.1 ただ、白血球は12200,GR90.9でした。 (白血球は、元々9000くらいある時も あります。) 右手の写真を載せました。元々関節は 太いです。 どのような病気を疑うべきですか? セカンドオピニオンに行った方が良いですか?
30代女性です 10代後半の頃に喘息と診断され、季節の変わり目などで、特に夜間に咳が強くなっていました。 4月上旬から咳鼻水がでていて花粉症の薬を飲んでいたところ、 15日以上経っても痰が絡む・時々喉がチクチクするような咳が続いています。 シムビコート、メプチンエアー、モンテルカスト、カルボシステインを飲んでいましたが 全く改善されず、咳が酷くなって頭痛・吐くこともありました。 レントゲンや血液検査では炎症はみられず喘息ではないのではないかとも言われました。 追加でテオドール、レボセチリジン、テリルジー吸入ももらい飲んだあと少し良くなる気がしますが、咳は続いていて日中も冷えてると咳が酷いです。 鎖骨の間から指3本分上のところがチクチクすることがあり 胸の間が苦しくなるような咳が止まらなくなることもあります なかなか寝付けず、子供の夜泣きや寝かしつけにも営業して困っています。 考えられる対処方法などおしえていただきたいです。 WBC 6.0 RBC 4.47 Hgb 13.0 g/dl Hct 40.4 % MCV 90.4 MCH 29.1 MCHC 32.2 RDW 13.5 plt 259 MPV 7.2 PCT 0.187 PDW 12.8 CRP 0.1
今朝おしっこをしてふいたらトイレットペーパーに茶色いカスがつきました。ぶつぶつ小さな二〜三ミリの茶色いカスがたくさんついていました。 もしやとおもい手を洗ってそっと膣内に指をいれるとでるわでるわ カスだらけでした。少し奥までゆびをいれたらこんどは1センチ以上の大きな塊がとれました。 カスの色の正体は血だとおもいます。ぱっと見は細かく削ったチョコレート 大きな塊のほうはうんこみたいにみえました。塊は指でさわると小さなつぶつぶにくずれました。小さいカスがまとまったのか元がこれで少しずつくずれたのか…みたいな感じです。 あらかたカスをとりおわり一日すごすうちになくなったかなとおもいさっき風呂で触ったらまた大きなかたまりがとれました。ちなみにニオイはなくて、下着は少し血液が固まって着いている程度。おりものはとくに変わりなかったです。 妊娠の可能性はありませんが前日彼氏に手でされました。ローションはつかったのでどこか傷付けてローションとかたまったのかなとおもったんですが、今までそんなこと一度もなかったし、おわったあと洗ったしおかしいなと。 あと二三日まえからびらびらの右側あたりがよくチクチクしたりします。なんか陰毛がひっかかったのかな、くらいにおもっていましたが、彼氏に見てもらったら特になにもかわりないと言われました関係あるでしょうか。割と陰部がかぶれることが多いのも関係ないかもしれませんが書いておきます。 生理はちょうど一ケ月位まえにあったのでそろそろくるはずですがきません。 考えられるのはなんでしょうか 週末にいこうかとおもってましたがすぐに病院にいくべきでしょうか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1060
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療