1歳6ヶ月の娘が鼻水、咳、38度前後の熱を出してしまい病院に行ったところ、症状緩和のかぜ薬と、クラリスロマイシンDS小児用10%と言う抗生剤を3日分処方されました。しかし、何をしてもすぐに吐かれてしまったり、拒否されてしまい初日、2日目は朝と夜共に半分以下しか飲ませる事ができず(どのくらい飲ませれたかもはっきりわかりません)3日目の朝はきちんと全部飲ませる事ができましたが、不安になり、薬を処方して貰った病院にどうしたら良いか相談したところ「症状も良くなってるので、もう抗生剤は飲まなくて良いですよ」と言われました。
まだ3日目の夜の分飲ませてないですし、初日、2日目もかなり少量しか飲ませてないです。耐性菌の心配とかはいらないのでしょうか?