朝起きたら足首が痛いに該当するQ&A

検索結果:891 件

97歳女性 三日前の早朝に尻もちをつき、左乳房横の痛みがあります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

97歳女性 歩けないだけで、トイレも食事も自立。車いすで家の中を移動する生活をしています。 3日前の早朝、ベッドから車いすに移乗する際に滑り落ちて、見に行った時は畳の床に尻もちをついた状態で、介助して座らせました。その際左乳房横と、左足首の上が痛いと言いました。 その日の2時間後に起きた時には足の痛みはなくて、胸部の痛みを訴えたので、湿布をしたら楽になったと夜まで普通の生活をしました。 夜、就寝時に痛みがあり湿布をして休みました。 翌朝は大丈夫とデイに行きました。 デイには詳しく状況を伝えていたので、入浴時に目視で確認、リハビリでは手を挙げたり体を動かしても痛い様子はなく、いつも通りのリハビリをしたとの報告でした。入浴時には湿布を交換しています。 2日目は普通に過ごしていましたが、夜就寝時に横になると痛い、息をしても痛いというので、湿布をしてカロナール200mgを飲ませました。夜間はトイレにも行っています。 3日め、今日の朝に痛みを訴え、湿布を交換してカロナール200mgを飲ませ、腰痛コルセットを胸部にしました。 この3日間では、ベッドに横になる時、ベッドから起き上がる際に痛みを訴え、徐々に痛みがきつくなってきたようです。 整形外科を受診するべきでしょうか?デイやショートステイも看護師さんの目もありますので、できれば利用したいと思います。 ご助言をよろしくお願いします。

8人の医師が回答

リウマチの症状について教えて下さい

person 40代/女性 -

肩・首の強い間接痛、疲労感、歩行時の膝や足首足裏の痛み、あちこちの筋肉痛、寝汗があったり、起床が辛く朝のこわばりが強くなり、内科にかかり血液検査をしました。 RF60、CRP-、ESR+16でしたが、これだけでは診断が出来ないので他の結果待ちでリウマチ疑いと言われました。肩こりだけの可能性もあるのでミオナールで様子みて下さいと言われましたが全く効きません。デパスのが楽になります。診断は2週間後です。 リウマチの朝のこわばりは、夜中にこわばることもありますか?夜岩盤浴に行った日に夜中に手の腫れぼったさと肩の痛みで起きてしまいました。温めすぎはよくないでしょうか?指や膝など局所的な腫れはなく痛みだけです。親指の付け根が包丁や箸使いで痛む時があります。リウマチ結節はよくわかりません。 再就職でき6月から仕事に通うので、体調不良を何とかしたくて抗リウマチ剤の服用で治ることを期待してます。天候が悪い日は痛みで寝込み怠け病みたいです。 1年半前、頚椎ヘルニアと診断されましたが、別の整形2院からレントゲンで骨に異常ないので頚椎症のリハビリを勧められましたが、高血圧のせいか、牽引やブロック注射、鍼などで体に痺れが出るので続けられません。現在はコディオ投薬で正常値です。 症状からリウマチの可能性はありますか?

1人の医師が回答

7歳 靭帯を痛めていますが歩かせてもいいですか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日に学校の休み時間に縄跳びをしていたところ足を捻ったそうです。 元気に歩けて帰って来たしその日はそのまま過ごしましたが夜中に足が痛いと寝返りのたびに起きてしまい、くるぶしのあたりが腫れており、今日朝一番に整形外科にかかりました。 レントゲンは異常なく「靭帯を痛めてる」と言われ、学校は行っていいけどサポーターを巻いて1週間は体育はお休みし、なるべく足首を安静にと言われました。登下校は片道10-15分くらいですが送迎は必要か伺ったところ、先生は「うーん、歩けているしなぁ」としばらく考えて、数日は送迎できるといいねと言われました。今安静にしておくことが大切だから学校でもあまり動き回らないでねと言われてしました。 今日は学校に迎えに行ったのですが、巻いているサポーターが良いのかゆっくりですがスタスタ歩いていて階段も車の乗り降りも特に痛がらずしていました。 本人は歩けるから明日からはお友達と歩いて帰りたいと言います。歩かせても良いものでしょうか? 夜サポーターを外して足を自由にしているときには痛い角度があるようでした。

6人の医師が回答

寝起き時の坐骨神経痛が続いています

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。腰痛で悩んでいます。分離すべり症とヘルニアを併発していて、過去に坐骨神経痛で半年休職したこともあります。 手術はせずに保存療法でだましだまし付き合っていますが、ここのところ朝起きる時に、お尻の左側から太ももの外側にかけて激痛が走り、なかなか起きることができません。 ヒィヒィいいながら動かしているうちに治まるので、治まれば歩き回る事も走る事もできます。 右足はふくらはぎの外側から足首のほうまで軽いしびれが出ることが多いです。 以前休職した時は、右足1本が骨に全部ヒビでも入ってるんじゃないかと思うぐらい痛くて全く動けなかったのですが今回は左の方です。 休職時とは違って、起きて動き出すと落ち着くので助かっていますが…。 一応、病院にもかかっていて低周波をずっとあてていますが改善しません。 どうすればいいのでしょうか…。 カイロは良くないと言いますが、海外の大学を出たカイロプラクターは本物だとも聞きますが、どうなのでしょうか? 通える範囲に、オーストラリアの大学院まで出た先生がいるようなのですが…。 行ってみようかどうしようかと迷っています。 自分なりに寝る前にストレッチをやったりもしています。 ウォーキングがいいというので、なるべく歩くようにもしています。 他に何か手立てはありますでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 手術は避けたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

結節性紅斑と関節の痛み・腫れ

person 30代/女性 -

2週間前に朝起きたら足首に捻挫のような痛みがあり、その日から足に虫刺されのようなしこりがどんどんできました。 皮膚科を受診したところ、結節性紅斑と診断されました。その時はロキソニンで様子を見ることになりました。 しかし紅斑も関節痛悪化し、歩けない状態になったので、足首は整形外科へ診てもらいに行きました。 整形外科では骨に異常なく結節性紅斑と関連があるだろうと言われ皮膚科にその旨伝えるようにと言われました。 その後1週間前に皮膚科へ行った際、痛みが引かない旨つたえると、ステロイドを飲んでダメなら大きい病院へ紹介するとのことで、プレドニンを1日20mg(5mg×2錠×2回)を処方されました。 その後紅斑はマシになったので大きな病院に紹介されることなくステロイドを飲み続けていますが、足の関節痛はまだ残っています。 結節性紅斑は他の病気の一症状であることが多いというのをネットで読んだこともあり、このまま大きい病院に行かずただ皮膚科でステロイドもらうだけで本当に問題がないのか不安になってきました。 血液検査では腎臓や肝臓の機能に問題はなく、炎症を示す数値が高いとだけ伝えられています。 相談させて頂きたいのは、このままで問題ないのか、大きな病院で総合的に診てもらえるよう紹介状などを皮膚科にお願いすべきなのかというところです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)