検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

大腸ポリープ、出血。食事について。

person 40代/女性 - 解決済み

大腸ポリープと出血。食事について。 初めて大腸癌検診(検便)をしたら、ひっかかり、個人病院で大腸カメラをやりました。 検査後、先生から、 肛門から近い場所に大きめのポリープがあったのと、違う場所で出血があり大腸が炎症を起こしていたので、ポリープは大きい病院で手術しましょう。 でも急ぐほど悪い状態ではないから、 血液検査が出る10日後くらいに診察に来たときに病院紹介しますと言われ、胃腸薬をもらい帰宅しました。 自分では全く自覚症状がなく今も痛くもありません。 ただ、大腸が炎症して出血してるとなると、いったいどんな食事にしたら良いのか?心配になってしまいました。 普段は、納豆や豆腐、豆乳(生理が楽になるので)を飲むことが多いですが、大丈夫でしょうか? 野菜は沢山食べるほうで、お肉は鶏の胸肉を料理することが多いです。 煮物で、こんにゃくもよく食べます。 間食に、ナッツやチーズを食べます(少し) お酒は元々飲みません。 ヨーグルトは毎日食べていました。 何か控えたほうが良い食べ物はありますか? よろしくお願いします。 (病院がお盆休みで聞けないので、質問しましま。よろしくお願いします。)

4人の医師が回答

胃検査 球部変型 胃小区の乱れ

person 50代/男性 -

11月中旬に職場で受けた、胃がん・大腸がん検診の結果が今日12月13日に来ました。58歳男性です。 検査法は、バリウムレントゲン撮影と検便です。過去、何度か、4回くらいでしょうか? この検査を受け、異常なしで、結果が来ました。 しかし、今回は、要観察になってしまい、球部変型、胃小区の乱れにチェックが入りました。 勿論、胃カメラで再検査をするのが最適であることは、承知しておりますが、 1 この症状はどういう状態で、  原因は、何でしょうか? 2 どんな病気の可能性がありますでしょうか? 3 胃カメラでの検査をするとして、今日から気をつけることは、ございますでしょうか? 父親も、私とほぼ同じ年齢58歳の時に、胃がんを切除しています。胃の三分の2を切除、その後、治癒。身内に胃がん患者ありで、私は、いつも問診で引っかかって、胃がん・大腸がん検診対象者に該当してきました。 この夏から結膜炎になり、眼科で処方された、竜胆瀉肝湯を、秋から3ヶ月ほど、毎日飲んでいます。 45歳で、煙草をやめました。それから、自分で我慢できない突然のゲップが出ます。 以上3点、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ロペミン

person 30代/女性 -

もう5ケ月も水様便の下痢が続いています。 ビオフェルミンとコロネル、正露丸も効かないと話したら、うちにはもう出せる薬が無いからと言われ、かなり有名な病院に行ったら、ロペミンを出されました。他にはミヤMBや胃腸の薬とコロネルを貰いました。すると嬉しい事に下痢が止まりました。 ただ大腸カメラもしてないままロペミンを飲んでいいのだろうかと思ってしまいます。 血便は見た感じ無いですが目に見えないだけで検便をすれば血が付いてるかもしれないし、粘液便も無いけど、ウォシュレットをしてるから気付かないだけかもしれないし、5月25日に大腸カメラを受けますがそれまでロペミンを飲んでいいのだろうか。下痢の時腹痛も無くただドバーっと出ますが本当は潰瘍性大腸炎なのではないだろうかと思ってしまいます。水様便でいつもかなりの残便感がありますが、下痢の時いきむと痔瘻になると言われいきむのを止めていますが腸壁に便がぎっしりこびりついてるから水便なのかなって感じです。最近産婦人科に行きエコーを見たらかなり便が溜まってるよと言われました。5ケ月前まではずっと便秘気味でした。 急性ウィルス性胃腸炎で入院した時も便が出ないでマグミットと漢方薬を飲んでいました。退院しても便が出ない為マグミット、漢方薬を飲んでいたある日突然大量の下痢をして、コーラックを飲んだ時みたいに出てやっと薬が効いてくれたと思ったらその日から昨日までずっと下痢で気がつけばもう5ケ月です。特に休み関係なく毎朝目覚ましがなった途端に腸が活発になり、臭いガスを連発数分後に水便と言った感じです。 食生活も生活習慣も改善したのに全然ダメです。ロペミンをのんで下痢は止まったけど、大腸カメラもまだ先だしクローンや潰瘍性大腸炎だったら飲まない方がいいのだろうかと思います。ロペミンで下痢は治まりましたがガスが溜まり気絶するくらい臭いです。

2人の医師が回答

左側背中、左横腹、左右腹のツルような激痛

person 40代/男性 - 解決済み

何科の先生に聞いたらわからないので、カテゴリーは検査、薬にしてあります。。先にかかった科は、整形外科4ヶ所、総合内科1ヶ所、泌尿器科3ヶ所、消化器科1ヶ所、検査内容CT、MRI、血液検査、検便、尿は異常無し、これを踏まえて質問させていただきます。主に激痛(まともに歩けなくなる痛み)ですが、痛みが出る時、頻繁にありますが朝起きてすぐに左右の腹(一般的に横っ腹の部分)がツル痛み(起きてから30ほどで治まってくるツル様な激痛が波で来ます)。2つ目、酷い時は部屋の中を歩いたり、歩けても50mも歩けば左横腹(頻度多い最近は、毎日)や左側腰(背中側一番下肋骨の下、固定の場所、ときたま胸一番下肋骨の下)、場合により痛みが脇腹辺りから下に走る時や、左横腹から左側に走る時もあります。調子いい時は普通に歩けますが調子よくても歩き続けるとしたら30分もちません、痛みが治まる姿勢は椅子に持たれて居るのが1番楽です。立ちっぱなしだと1時間くらいで痛みが出てきます、立った状態で左に体を縦のまま曲げると、左横腹に痛みが走ります、例えると足がつって動けなくなる痛みが左右腹に来ます。背中肋骨下の痛みは局部的で痛みが出た時に指で少し押すだけで痛みが増します。薬ですが痛み止めは効きません、気休めでリリカ、ノイロトロピンをのんでいます(限界量)、ドラムセット、ボルタレン、座薬、ロキソニンは効きません。今までかかった病院は全てあっちにいって、こっちにいってと振り回されてもう精神的に疲れました。どこの科に行けばいいでしょうか?原因は何でしょうか?今月で仕事が出来なくなり2年になります。救急車も最近運ばれましたが、異常がわかりません。ちなみに腎臓結石ありますが、泌尿器科に3ヶ所行きましたが、痛みが出ない場所と言われています。どうぞ宜しく御願いいたします。

2人の医師が回答

S状結腸の痛みと血便があります

person 40代/女性 - 解決済み

S状結腸の激しい痛みと子宮筋腫 血便があります。 MRIでS状結腸の痛みは変性子宮筋腫6センチがS状結腸辺りを刺激していることが原因でした。 子宮全摘の予定です。 これで原因がわかったと安心したのですが昨日血便が出てしまいました。 血便は赤い楕円の形が表面に何ヵ所か練り込まれたようなものです ティッシュでふくと最後は、ねばっとした血が混ざった便でした。 便はバナナの形ででることもありますが 残便感がありひらひらの細い便、1日に何度かに分けてこま切れの便 下痢をするとオレンジ色のねばっとした便に小さな赤っぽいものがまざります。 S状結腸のいたみは生理頃から10日間です。ただ今回は生理1週間前ですが時々しくしくします。便がでるとひきます。 1.先日婦人科でMRIをとったばかりですがその場合、大腸も診られるものでしょうか?もし大腸に悪いものがあればMRIでもわかりますか? 先月痛かったときの血液検査では 炎症はないそうです お腹の外側からの超音波エコーでは大腸の壁が厚くなっているところが続いている部分があるかもしれないと言われています。 2.数日前に息子がお腹の風邪で血便が出ましたので何かウイルスのせいかなと考えたくもありますがその他の症状があり S状結腸の癌かと心配です。 12月で45歳 毎年検便では異常なしです 大腸カメラは10年前にしたきりです よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

胃、大腸カメラで異常なし。真っ黒い便が出ます。

person 30代/女性 -

10月よりとても固いコロコロの黒い便が出続けています。(9月はみぞおち辺りに激痛があり、胃酸を抑える薬を処方されていました) 検便でヘモグロビン数値が出ているとの結果。 その後すぐに胃カメラ(十二指腸含)、しばらく空いて大腸カメラを受けましたが異常なしでした。(1週間前) 検査で大腸内がきれいになった後、コロコロの固さはだいぶ緩和し、少し粘り気が出ましたが、 水分や食物繊維を意識して摂取しないと、すぐに固いコロコロ便に戻ります。 (出始めはコロコロ便が少し出ます) 内視鏡検査後の1〜2日は、色は少し薄くなっていましたが今はまた真っ黒です。 採血の検査も特に異常無く、大腸癌マーカーも特に問題ありませんでした。 貧血の値も問題ありませんでした。 (胆汁は検査していません) 〜2日程で排便します。 葉酸のサプリメントを飲んでおり、鉄が10mg入っています。 関係ありますでしょうか。 大腸カメラで腸が20cm程短く、S字部分?(左脇腹部分)がト音記号のようにぐるぐるとしていたと言われました。 腹痛はほとんどありません。(たまに左下腹部がピリッとするときはありますが、ごくたまにです。 子宮の検査は異常なし) 食欲は変わらずあります。 真っ黒い便が気になっています。 小腸の検査をした方が良いのでしょうか… 今は便秘にならないよう、水分補給を徹し 食物繊維を取るように心掛けています。 教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

長引く咳に困っています

person 20代/男性 -

以前も質問したのですが、長引く咳で悩んでいます。二十代後半の男です。2014年の冬から咳が続いています。これまで健康診断も含めると、レントゲン5回、ほか血液検査、検便全てで異常が見られませんでした。ですがずっと咳が続いているのです…。(いまはヨーロッパ在住です)アドバイスを下さい。 *咳をしない時•シャワー、特にジム後 •何かに集中している時、例えば趣味のコラージュや英語の授業中、パソコンでの仕事•ゴロゴロとネットで動画を見ているとき•歌のレッスン後、電車やバスに座っているとき、この時もかなりリラックスしています•ソファやベッドでゴロゴロ *咳をするとき(その時の思考も書いています)•教師として授業中(病気の人だと思われないようにしなきゃ)•歌レッスン(咳をしそうだとバレないように、病気だと勘違いされて拒絶されたらどうしよう、それで破門されたらどうしよう)•歌練習中(部屋の外の人に、自分の声はどう思われているのかな)•人との会話中(自分のことどう思ってるのかな) ネットを見て気になる点 •まず自信がありません。その理由は生い立ちが複雑でやりたいことができなかった事 •咳を始めたとき、日本の職場で僕をいじめるおばさん管理職がいました。 •完璧主義、強迫神経症です。ネットでトゥレット症候群をみつけ、関連があると知りました。大学受験時、耳から音楽が離れない症状が二年以上続きました。 •先に書いたおばさん管理職から離れて職場が異動になったとき、またこちらで英語の学校に通い授業を楽しんでいたときは咳がありませんでした。後ジムに通い始めて体が健康になってきて嬉しかったときにも •逆に、誰かからきつい言葉を浴びた時期には夢にも出てきて、一日中咳が止まりませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)