母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

産後、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について

person 20代/女性 -

以前も不正出血で相談させて頂きました。 2024.12に出産しています。母乳を産後1ヶ月で止め、完ミにしたため、産後2ヶ月いかないくらいで生理がきました。生理が始まり、周期も乱れることなく生理も9日で終わっていました(元々7日〜9日続いています)。産後5ヶ月頃から生理が14日続き、終わったかと思ったら、極少量の出血がずっと続き、現在産後9ヶ月になりますが、継続して不正出血が続いているので婦人科クリニックで採血を行い、結果がFHS 9.1 LH 11.9 プロゲステロン1.5 でpcosだと言われました。pcosは遺伝的なものだから急になるものではないとも言われ、驚きを隠せないです。母も祖母もpcosではなく子宮の疾患はないです。また、私自身も23〜26日周期で生理が毎回きており、エコーでは卵巣について何か言われたことが今までないです。貧血もあったのもあり、pcosの治療でジェノゲストを処方されました。また、妊娠中から子宮頚がんの検査にasc-usで引っかかり、2025.4月に産後再検査でLSILに上がったので出産した病院で組織診を行いcin1でした。不正出血が始まってから、性行為後も出血が目立つようになり、本当にpcosで不正出血がでているのか、異形成が進んだり、体癌などが心配です。採血をした婦人科クリニックでは体癌は年齢的にないからという理由で体癌検査は実施しませんでした。 他の病院を受診するべきでしょうか??

1人の医師が回答

2ヶ月女児の憤怒痙攣について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の女児についてです。 「大泣きをした時に、顔が真っ赤になり大人が痰を吐くときのようなウーッという唸り声をあげて呼吸が難しくなり、唇が真っ青→全身真っ白になる」ということが先月(生後1ヶ月と4週)および今月(生後2ヶ月と4週)にあり、どちらも救急車を呼びました。 今月搬送された先の病院で、小児科の先生から憤怒痙攣の可能性を指摘されました。 今月の搬送中は、血中酸素濃度が86〜96を行ったり来たりした後、97〜100で安定しました。安定するまでには20分程かかったと思います。 質問です。 1. 憤怒痙攣が起きたとき、酸素投与はしたほうがよいでしょうか?その場合、どのようなものを使用することが推奨されるでしょうか。 2. 憤怒痙攣が起きたとき、「横向きに寝かせる」という対応を推奨している小児科もあるようですが、今月の搬送先では「ゲップを出させるときのように縦に座らせて背中をトントンと叩けばよい」と教わりました。どちらの対応でも月齢に対し問題ないでしょうか。 3. 生後約2ヶ月で初めての発作が起きましたが、てんかんの検査を受けるべきでしょうか。 以下、子供の情報です。 39週5日、緊急帝王切開にて出生。出生体重は3486g、その後一時体重が伸び悩んだものの持ち直し、現在約6kg。 緊急帝王切開となった理由は遷延分娩によるものと聞いています。破水後24時間お産が全く進みませんでした。 出生後〜1ヶ月検診では特に指摘なし。母体は産後に貧血を指摘されています。 母乳20〜40ml程度、ミルクと合わせて現在はおよそ160mlを1回で栄養摂取しています。

4人の医師が回答

長引く円形脱毛症と産後の抜け毛

person 30代/女性 -

2024年11月に美容室で円形脱毛症を指摘されました。 いつからあったのか不明です。 とても忙しい時期だったためすっかりそのことを忘れていました。 2025年10月に出産をし産後4ヶ月目から産後8ヶ月になりたての今日まで多くの毛が抜けます。 一時期よりもマシになりましたがシャンプードライヤーの時に80本くらいは抜けてそうな気がします。 髪の毛を結んだ時の全体的なボリュームが2分の1くらいの感覚になってしまい 円形脱毛症があったことを思い出しました。 軽く引っ張ると抜けていきます。 家族が外見を見るには変わっていないと言います。 家族に円形脱毛症があるか確認してもらうと十円玉サイズでまだ残っていました。前回がどこだったのか大きさは覚えていません。 今日皮膚科専門医の先生に診て頂きましたが、少し毛が生えてきているそうです。 全部の髪の毛がなくなる確率は低めだけど可能性としてはあるとお聞きしました。 アンテベートローションを1日2回出して頂きました。 1、このまま髪がどんどん抜け落ちていくとしたらどれくらいの期間でなくなっていくのでしょうか 2、円形脱毛症を放置していてしまったためその可能性は高くなってしまったでしょうか 3、まだ抜け毛が多いですがこのままローションの付与だけで様子を見て良いのでしょうか。早く別の治療を受けなくても良いのでしょうか。 現在混合で授乳中です。 寝不足と育児の疲れと母乳育児のためかしっかりご飯を食べているのですが 産後3ヶ月で元の体重に戻り、そこからさらに5ヶ月で5〜6キロ体重減少しています。 出産した時は貧血で、入院中は鉄剤を飲んでいました。 2022年も夏に体重減少が激しく甲状腺の検査をしましたがその時は血液検査は異常ありませんでした。 月経は再開しており周期が一定できますが、産前より出血が多いです。

2人の医師が回答

乳幼児の鉄欠乏性貧血

person 乳幼児/男性 -

1歳男児の貧血について質問です。 海外に住んでいて信頼できる医療サービスが乏しく先生方のお知恵を拝借させて下さい。 完全母乳で私(母)が長年貧血だったのもあり(6ヶ月から鉄葉酸サプリを服用)、鉄不足にならないよう注意していましたが、7ヶ月ごろから粉ミルクを1滴も飲んでくれなくなり、レバー、マグロ、牛肉、小松菜、クレソンなど食事で摂取させるよう努力していたものの、いかんせん食べる量が少なくて貧血ではないかと指摘されたことは何度かありました。 1歳の誕生日に採血を行ったところ、HGB関連数値が基準値以下でした。(検査レポートは画像をご参照) そこで質問です。 1) 簡易の血液検査のため、鉄欠乏性貧血と断定は出来ないと言われたが、MCV値が著しく低下しているので、鉄欠乏性貧血の可能性が高いと思いますが、追加の血液検査をする必要があるのか 2) この数値はどれほど深刻な貧血なのか。発育に影響するレベルなのか直ちに治療が必要なのか。日本では鉄剤(シロップ)を飲ませる基準はヘモグロビン値9mg/dl以下とのこと、9.7でしたのでまだ大丈なのか。医師には、食事を改善し1ヶ月後に再検査をしようと言われたのみ。 3) 4週間前から食事に追加して、鉄入りのお菓子を与えていて、そこから1日1.5mgを摂取出来ている計算。それに加えて、レバーペースト50g程で3.5mg、1日必要量の5mgをなんとか達成できる計算。ベビーフードのパウダーのレバーは臭いがきついため手作りのレバーペーストをトーストに塗ったりブロッコリーをディップして食べさせたり…だが幼児に毎日レバーペースト50gは無理がある。鉄入りのお菓子をもっと食べさせるべきなのか、他にどのような摂取量を増やす方法があるのか。 長文になってしまい申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)