点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,213 件

下肢静脈瘤術後のアレルギー反応

person 50代/女性 - 解決済み

右足くるぶしを切り、太腿の付け根までを下肢静脈瘤の手術を行いました。手術は、血管に接着剤を入れるものでした。手術後は、無事終わりましたが、足の膝あたりが赤黒くなっていたのが気になりました。足10日後に抜糸をしましたが、その次の日ぐらいから、足にアレルギー反応が出て、赤く腫れてきて、病院から処方されたアレグラや、抗生剤を飲んで様子をみてましたが、その場所がどんどん広くなりました。病院で血液検査をした結果、炎症反応が高く出ているということで、3日前から入院し、抗生剤の点滴で様子を見ています。また、今、ロキソニンとアレグラ、セレスタミンとかを飲んでいます。点滴の抗生剤をして、少し良くなったところもありましたが、点滴をすると、赤く腫れが出てきます。 合わないのか、また、副作用なのか、とりあえず、そのことを伝え、別の抗生剤の点滴に変えることになりました。こういったアレルギーを治すには時間がかかるのでしょうか。 右足が腫れ上がり、浮腫がひどいためとても不安です。 2日前の超音波検査では、太い静脈に血栓はできてはいないと言われました。 同じような症状が出た方が、どの様な治療をしたのか、また、この様な症状に効く薬があるのかお聞きしたいです。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月、川崎病の治療でレミケードを使ったことへの不安

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子が川崎病に罹り入院中です。 症状は発熱、リンパの腫れ、全身の発疹、BCGの跡が赤く腫れる、口周りが少し赤くなる、でした。症状が全て出揃ったわけではなかったのですが先生の見立てで川崎病だと思うとのことで治療が開始されました。 即入院でグロブリンを24h点滴し、すぐに熱が下がったのですが点滴終了後また発熱(39℃)したので2nd治療としてレミケードを使用しました。 レミケード点滴後はぐっと熱が下がって点滴終了後24時間以上経過していますが今の所平熱です。 レミケードは免疫抑制剤だと聞きとても怖くなっています。 退院後も風邪にかかりやすかったり病気になりやすかったりするのでしょうか?退院後いつまで保育園や人の集まる場所を避ければいいのでしょうか。 それと、グロブリンに併せてレミケードで熱が下がったということは息子はやはり川崎病でまちがいなかったということでしょうか。実は血液検査の炎症反応がもともとそんなに高くなかったのと症状5つ出揃ってないことからもしかして川崎病ではない可能性もあるのでは…とどこかで思ってしまっていて。それくらい今の状況が不安で… ご意見聞かせていただけたらと思います。

9人の医師が回答

左腕肘から下が熱を持って晴れている

person 60代/男性 - 解決済み

9月14日就寝中左腕が痛く目が覚めたが眠気に負け寝てしまった。起床した際腕を見ると左ひじから手の方向にかけて腕が熱を持って赤く腫れていた(右腕と比較すると腫れと赤身が著しかった)痛くなる以前からひじに丘疹のようなもの2つが2か月以上あり時々液体が染み出てることがあった。15日皮膚科を受診、血液検査と肘を切開したが膿は出なかった。以後通院し点滴(セフトリアキソンナトリウム点滴用100ml、フロモックスを服用、本日(10/1)まで続ける。(点滴は休診日等を除き10回)血液検査はCRP 0.47、白血球数 11300、リンパ球 9.0% 現在の状況は腫れ、赤みはかなり良くなったが右腕とくらべるとまだ腫れがわかる。左腕を何かに押し付けると当初は飛び上がるほどだったが今は体重をかけない限りつくことはできる。 ひじは触るとしこりのようになっており腫れている(範囲は狭くなった) 当初から微熱36.5℃~37、6℃。(平熱36.0℃)1週間前ぐらい前から風邪のような症状のどの違和感あり(炎症の熱か風邪の熱か医師も判断できないとのこと) このままの治療でいいのでしょうか?それとも総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 治療中の疾病 高血圧、糖尿病、高脂血症、逆流性食道炎

7人の医師が回答

耳下腺腫瘍手術後10日経ったのですが

person 50代/男性 -

右耳下腺腫瘍の手術後10日経ったのですが口が開きにくく腫れがひかず腫れてる所が(炎症してるのか?)かなり赤くなって困ってます。退院2日後に食事中に右耳前に鋭い痛みを感じ担当医の元へ行き受診しました。担当医に詳細を伝えた所超音波で診てもらいましたが特に異常は見当たらないので経過観察で痛み止めと胃薬が処方されました。 私は抗生物質は飲まなくても良いのか?と質問したのですが担当医は傷口が膿んでグチュグチュになったりしてる場合は必要だが見た感じ特に異常は無いので痛み止めで様子を見てくださいと言われました。腫れて赤くなってる事に関しては何も言われませんでした。 腫れてる所が赤いのは炎症を起こしてるからでは?と思ってるのですが、術後の腫れが10日経っても引かない事や腫れてる箇所が赤いのは経過観察で大丈夫なのでしょうか? 来週月曜日に再診があるのですが、抗生物質が欲しいと要求するべきなのでしょうか? 因みに未だ食事はお粥や雑炊や豆腐などの柔らかい食事で口を大きく開くと顎の筋肉が大きく動くのでその動く箇所が腫れてるので痛くて咀嚼が必要な食材や口を開かないと食べにくい物ははまだ怖くて食べれません。 術後1〜2日(どのくらい点滴してたかは忘れました)は抗生物質の点滴をし点滴が終わった後は退院までカロナールのみの処方でした。 その時も術後翌日から腫れてしんどかったので抗生物質は必要無いか?聞いたのですがやはり傷口が膿んでないので必要ないと言われました。 ただ赤く腫れてるのが凄く気になります。 お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃腸炎と言われましたが

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘の事なのですが、3月5日から微熱37.5.吐き気があり、小児科の休みもあり、3月7日受診。ウイルス胃腸炎との事で、薬は吐き気どめの座薬で、受診時気持ち悪いとの事だったので、吐き気どめの点滴をしました。点滴をしても吐き気は余り良くならず。それで帰宅。 熱も37.5〜37.8くらいまで続き、9日何回か吐く。水分も取れるので、様子をみました。11日になっても、まだ微熱、吐き気があり再度受診。 その時も 点滴をしましたが、あまり良くならず。熱もずっと続いてると再度言い、クラリス1週間分が処方されました。 それを飲み経過を見ていますが、今日19日もまだ気持が悪いと、微熱37.5あります。 お腹は少しだけ痛いみたいです。下痢はしていません。2日前くらいに、左手手首あたりが痛いと言い出しました。点滴を左手手首辺りにしていたので、その影響かな?と思いますが、触るだけで痛いと言っておりました。腫れもないです。気持ち悪いと言っても、嘔吐するまではないみたいです。 胃腸炎や、風邪以外にどんな病気の可能性がありますか? いっこうに良くならず、学校にも行けず困ってます。食事は普通に取れています。

1人の医師が回答

痛みが長引いてる扁桃炎について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先週土曜日頃から、喉の痛みがあり、最初は風邪かな?と思っていたのですが、日曜日にのどを見ると真っ白(調べたら白苔と出てきました)で、翌日耳鼻咽喉科にかかりました。服薬をしていたのですが一向に良くならず、痛みが激しかった為、昨日木曜日に別のクリニックにかかったところ(以前かかったクリニックがお休みだった為)3日間通院点滴となりました。(他にロキソプロフェンとうがい薬が出ています。) 昨日1回目の点滴後、帰宅しいただいた痛み止め・うがい薬を使用したところ、痛みが引き、効果があったかな?と思い眠りについたのですが、本日起きると以前と同じ痛みのままで鏡で喉の奥を見ると腫れもあまり引いていないようで泣きそうな気持ちになりました… そこで先生方に何点かお伺いしたいのが以下になります。 もし3日間の点滴であまり回復が見られない場合、切開?などになるのでしょうか…?それとも継続して点滴治療・服薬治療でしょうか。 切開?などの場合、入院などになりますでしょうか。 現在の写真も添付いたします。 ちなみにですが、喉の痛みを感じる直前まで腎盂腎炎でした。(こちらはあまり関係ないでしょうか…?) 心配性で大袈裟な質問でしたら恐縮です。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

指先の腫れが引かない

person 30代/男性 -

一週間弱前に高熱(39.4℃)が出て、近くの病院で点滴と抗生物質、解熱剤を処方してもらいました。最初のころは筋肉の痛みで風邪かと思っていました。咳や鼻水も全くなく、のどの腫れも痛みもない状態で高熱とすごい寒気とふるえ以外は風邪かインフルエンザのような症状でした。でもその後も別の病院にもかかりましたがどちらでもインフルエンザは検査で出ませんでした。ただ熱が出てからか指先が少し腫れて痛いことに気がつきました。深爪のようになったところからばい菌が入ったのかなって思ってたのですが日に日に腫れが強くなり、数日前に皮膚科にかかり切開をしてもらいましたが腫れの中身は透明な液体でした。医師の診断としてはヘルペス性ひょうそうではないかということでウイルスに効く内服薬や塗り薬をいただきました。様子を見ているのですがじりじりと腫れの範囲が広くなる一方で、辛いので切開すれば切開のたびにかえって腫れがひどくなります。でも切開しなくても液がたまって腫れ上がって痛いです。今日ぐらいから指先が少し青紫になってきまして、本当に直っていくの不安です。他に何か原因となりそうな病気とかありますでしょうか。どう医師の相談をしていいのか分かりません。大きな病院に思い切って行った方がいいのかなど悩んでいます。

2人の医師が回答

リンパ腺の腫れ

person 30代/女性 -

始めに首のリンパ腺と扁桃腺が腫れ始めたのでこちらに質問させてもらいます。 先週水曜日の夜に発熱とともに顎のラインにリンパ腺の腫れが始まり最高39度8まで熱が出ました。次の日内科でみてもらい、扁桃腺とリンパ腺の腫れ(右の方がひどい)と言われ抗生剤と炎症をおさえる薬をもらい飲みました。しかし、子供3人共夏風邪だった為看病で休めなかったせいもあり熱も続き悪化。土曜日に再度通院し、顎のラインと扁桃腺の他に首の後ろの方のリンパ腺(右側)も腫れてるとの事で、抗生剤の点滴をしてもらいました。また、EBウイルスの疑いで採血しました(結果は数値から見て溶連菌との事でした。)その後、熱は落ち着き始めて扁桃腺の腫れもほとんどなくなったのですが、今朝には左側の首後ろのリンパ腺も少し腫れてて、今、夜に右足首に違和感があり触ってみると足首のリンパ腺と思われる所も少し腫れていました。 みて頂いた先生からは首の後ろのリンパ腺の腫れはよく分からないが、回復にむかっているから抗生剤を飲みきったら大丈夫と言われました。 足首のリンパの腫れは放っておいて良いのでしょうか。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻腔炎と診断されましたが…

person 20代/女性 -

4日ほど前から上歯茎の奥から鼻の下あたりまで 痛みを感じ2日目鼻の下あたりに腫れが出ていたので朝早く地元の総合病院に行き受付に相談したところ皮膚科か耳鼻科じゃないかと言われ、うちの病院の皮膚科と耳鼻科の診察は2時からになると言われたので近くの耳鼻科医院に行きレントゲンをとってもらったところ鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の併発だと言われたのですが、鼻水も出ないですし鼻のにおいも自分ではわかりません。この病院で処方された薬を服用して丸一日様子を見たのですが、次の日腫れは頬にまで達しており痛み止めの薬もまったく効かず、ちょっと離れた総合病院で耳鼻咽喉科で診察を受けたのですがやはり鼻腔炎だと言われ、抗生物質の点滴?と薬もすべて変えてもらいました。その日は痛みもあまり感じず落ち着いたと思ったのですが今日歯茎の腫れが酷く歯もジンジンします。またほほの腫れ、鼻の下の腫れも変わらずです。本当に鼻腔炎なのでしょうか?もうどうしていいかわからず仕事も接客業なのでこの顔で行くことが出来ず新人ということもあり辛いです。身体的にも顔の変化と痛み、仕事の不安でいっぱいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)