点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

点頭てんかん

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。今月2日で生後2ケ月になった女の子のことで相談させてください。 今朝方、暗い寝室で抱っこで授乳を終えた後、娘がぼんやり目を覚ましたので、仰向けで布団に寝かせました。すると、目がはっきり開いて完全に覚醒したかしないか位のタイミングで、両腕をモロー反射のようにぐっと万歳し、それをほぼ等間隔(10秒間位)で15〜6回繰り返したんです。顔は真上を向き、目は開いていて無表情でした。毛布をかけていたため足の動きはわかりません。 初めての行動だったのですが、何度も繰り返した点から、点頭てんかんかと不安です。 その後、現在までは同じ症状は出てません。これ以外に変わった症状はありません。今日で生後2ケ月7日目、体重が5800グラム、頭囲が40.5センチ。頻繁に拳しゃぶりをしてます。 今日、地元の小児科で見てもらったら、大泉門、その他見る限りの所見では異常はないが、詳しい検査をしないとはっきりはわからない、とのことでした。 そこでお聞きしたいのが、(もちろん、可能性の範囲で)上記のような状態の場合、点頭てんかんではない可能性もあるのでしょうか。その場合、どういった場合に上記のような症状が出ることがあるのでしょうか。検査しないとわからないのは承知なのですが、違う可能性のことも知りたく、書かせていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃんの体のビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月で特に成長発達の問題のない赤ちゃんがいます 4日ほど前に、車で眠いのに眠れず大泣きをし、なんとかやっと眠りについた頃に手と足をびくっと上げる動作が2、3回ありました(首は寝てるのでもたげていました) 寝ている最中にも起きた時にも同じような動作はありませんでした 今日も車に乗っていて、ぼーっとしている時に手を上げる動作を2回繰り返していました(足は動いていません) 声をかけたら反応はありました その後少ししてから、首を傾げる動作を3回繰り返しました。これは、鏡越しで私をみていて、私も首を傾げる動作をしていたので真似をしたともとれます(3回目は私は何もしていませんでした) 普段家にいるときに気になる動作はありません。 手をあげる動作を調べると点頭てんかんと怖いことが出てきます。1日に何度も繰り返すことはなく、家でお昼寝している時も寝入りばなに変わった動きはありません。 寝起きは時々ビクッとなり寝返りをうっておきることはありますが、ビクッとなるのは一回だけで繰り返しません 動画を撮ろうにもすぐ終わるので撮ることはできていません 今も普段通りに遊んでいます。 点頭てんかんの可能性はありますでしょうか? 寝起きや寝入りのビクつきは気にしすぎなくても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

あと数日で4カ月になる女児です。 一昨日の18時半に突然両手足をあげてビクッとさせ、その直後に泣くという動作がありました。手は肘から上をあげる感じで、足はおむつがえをするときのように膝を曲げてました。驚いたような目をし、寝かせていたので頭がかくんとさがったかどうかはわかりません。 これが、20秒~1分以内に1回、二時間ほどありました。布団に置くととても不安そうな声で泣くので、縦だきだっこを一時間ほどしてました。だっこ時にビクッというのがあったかはわかりません。二時間の後半にミルクを飲ませていたときもビクッというのがあり、ミルク後にうとうとしてる時もビクッとなりました。ただ、そのときはビクッのあと泣くことはありませんでした。 画像をとり救急外来にいき、ベッドに置いたときにまた、ビクッとなりました。医者は小児科ではなかったのですが、てんかんの可能性があると。 翌日掛かり付けの小児科にいき、画像をみせました。意識はあるといってましたが、脳波はとったほうがいいと。休み明けに大きい病院に行く予定です。 首も座り、片方面の寝返りもでき、よく笑い、お話もします。点頭てんかんだと発達後退があるとのことですが、どのくらいの期間で後退するのでしょうか。 また、ビクッとするのは寝入りばなには昨日しましたが、起きているときにはしていません。 初期症状の場合はビクッという発作は毎日でないのでしょうか。 点頭てんかんでも意識があることもあるのでしょうか。 長い上に、いくつも質問しまして申し訳ありません。できましたら、、脳神経の専門の先生から回答いただきたいです。

1人の医師が回答

てんかん

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 5ヶ月の息子がする仕草が気になるため 相談させて頂きます。 1週間前くらいから仰向けの時のみ 顔に力を入れ胸を張る(反る) 仕草をよくするようになりました。 手も突っ張っている時もあれば 顔と胸のみの時もあります。 ふんー!と鼻息のような声を 出していることが多いです。 機嫌がいい時もあればお腹が空く前や 眠たい前は真顔でする時もあります。 目線はとくに不自然になることはなく 意識もしっかりしています。 点頭てんかん?と不安です。 しかし脱力というよりは力が入っており 足はかかとで床を押し体全体が のけぞっているような感じなので ただ力が入っているだけかなぁとも思います。 娘が同じくらいのときも似たような 仕草をしていたことがあり動画を撮り こども病院に行きましたが これはてんかんではないと言われ ずりばいをするころには無くなりました。 なので一時的なものかなぁとも 思う反面息子は手も突っ張ることがあり 少し心配しています。 よく笑い、寝返りもし おもちゃにも興味をもっています。 点頭てんかんの場合反り返りのような 仕草がでることもあるのですか? よく聞くのはおじぎだと聞きますし 一瞬だが意識がなくなるため 脱力したようになるとも聞きます。 息子の場合は反り返りに近く 脱力とは反対に力が全体に入っている 感じなのですが・・・ 続くようなら動画を撮り 小児科を受診する予定ですが アドバイスを頂ければ嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)