9ヶ月の赤ちゃんの体のビクつき
person乳幼児/男性 -
9ヶ月で特に成長発達の問題のない赤ちゃんがいます
4日ほど前に、車で眠いのに眠れず大泣きをし、なんとかやっと眠りについた頃に手と足をびくっと上げる動作が2、3回ありました(首は寝てるのでもたげていました)
寝ている最中にも起きた時にも同じような動作はありませんでした
今日も車に乗っていて、ぼーっとしている時に手を上げる動作を2回繰り返していました(足は動いていません)
声をかけたら反応はありました
その後少ししてから、首を傾げる動作を3回繰り返しました。これは、鏡越しで私をみていて、私も首を傾げる動作をしていたので真似をしたともとれます(3回目は私は何もしていませんでした)
普段家にいるときに気になる動作はありません。
手をあげる動作を調べると点頭てんかんと怖いことが出てきます。1日に何度も繰り返すことはなく、家でお昼寝している時も寝入りばなに変わった動きはありません。
寝起きは時々ビクッとなり寝返りをうっておきることはありますが、ビクッとなるのは一回だけで繰り返しません
動画を撮ろうにもすぐ終わるので撮ることはできていません
今も普段通りに遊んでいます。
点頭てんかんの可能性はありますでしょうか?
寝起きや寝入りのビクつきは気にしすぎなくても大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





