熱なし悪寒に該当するQ&A

検索結果:757 件

「細菌感染、胆嚢炎について。」の追加相談

person 60代/女性 -

先日させて頂いたこちらの質問に対して再度ご質問させていただきます。 3月26日に夜になると3 8℃超えの高熱と倦怠感。 その時近場のかかりつけ医では胆石が大きくなっていると言われ 膠原病と腎臓でお世話になっているかかりつけ医のいる病院にまわされ搬送→3日間ICUで点滴管理(絶食)→その後一般病棟に移り普通食&毎日5時間おきに点滴管理つい数日前の4月5日に退院。 前日血液検査で大丈夫だったら翌日退院して大丈夫とのことで入院中少し長めに入院し点滴管理をしたとのこと。 退院した5日の日は夜熱を出すことも何事もなく一晩過ごす→翌日の6日の昨日日中外で少し身体を動かす(熱など異常なし)→夜早めにご飯を食べ身体を休めていたところ急に39.5℃の高熱と悪寒戦慄、血圧200まで上がっていて退院した翌日だったのでとりあえず近場かかりつけの総合病院へ連絡→血液検査やCTの結果膵臓が倍以上に腫れていて膵臓の数値も通常100くらい?のところ500を超えていたとのこと。 点滴で少し身体が楽になったと本人は言っていましたが特にお腹を痛がることもなく…… 毎回決まって夕方以降に高熱が出ます。 前回入院時は胆石があってそれが悪さをして高熱が出てるから腹腔鏡で手術したら良くなると言われ、大きい病院に移動してそこでCTやMRI、エコーもしたが結局胆石はないといわれました。 今回は膵臓がかなり腫れていてその周辺にモヤモヤとした影?のようなものが見えていて腫瘍の可能性も無くはない。と言われたそうです。 元々難病である顕微鏡的多発血管炎、それによる急速進行性糸球体腎炎、間質性肺炎を患っていて通院中。 こちらの免疫関係と何か関係があるのでしょうか? 昨夜救急車で大きい病院に再度行ことになりましたが検査機関も休みな為検査できずとりあえず絶食点滴で様子をみるしかない状況です。

3人の医師が回答

食後の冷や汗を伴う腹痛 激痛

person 40代/女性 -

冷や汗が噴き出て、30分以上続く腹痛があり、何処が痛いのか、何が原因かわかりません ようやっと今落ち着きましたが、今後どうするのがよいかわからないため教えてください ・生理2日目 前日まで排便あり 朝から鈍痛があり8:00に鎮痛薬を飲む ・日中は痛みなく過ごす ・夕食時に普通量の食事と150mlほどのお茶割りサワーを飲む ・30分ほどして腹痛が起きる ・トイレに入っても出ない 痛みはお腹をくだす時のようなヘソから左右脇腹の高さから下の下腹部全体の痛み(ピンポイントではなくお腹全体) ・冷や汗が吹き出し、立っても座っても、横になっても治らない悶えるような痛み ・痛みがひどく、苦い水が出てきて、3回ほどかけて、食べたものを全て吐くが痛みは治らない ・最寄り救急にかけると、吐き気がおさまったら、鎮痛剤を飲むようにいわれた 熱35.9 ・まだ痛みが続くため、大人の救急電話相談にかけると、冷や汗をともなう腹痛の時点で、救急車を呼んでよいといわれたが、 同時に水様便の下痢を2回したところ、ほんの少し落ちついたため、様子を見るが痛みはピークの9割程度 ・汗で冷えたのか、寒気がし始め、痛みも変わらない。そのうち、歯がガチガチするほどの、悪寒戦慄となり、電気毛布にくるまり10分程度歯をならしながら過ごす、いつの間にか2時間ほど寝てしまい、目が覚める ・鎮痛薬は飲まず、痛みは1から2割程度の生理痛のような鈍痛 痛みの箇所はヘソを含めた左右 熱は現在、37.7 3年ほど前にも同様に生理中に、夕食後から冷や汗を伴う激痛 その際は鎮痛薬を飲んで過ごしましたが、翌日まで今回ピーク時の3割の痛みがありました。 婦人科は変わらない大きさの筋腫、大腸検査2年前くらいで異常なし お腹は壊しやすい 生理中に食事 特に夕食時にしばらくして腹痛、その後にお腹全体に痛みが出ることが何度かあり、排便を伴ってもしばらく痛みのピークのまま痛み鎮痛薬を飲んでしまうことがあります どのような病気が考えられますか。 また、同様の痛みが出るのが怖いです。 何科をどのタイミングで受診するのがよいでしょうか。

5人の医師が回答

先程痛みのない血尿。7/13に頸部から骨盤までCT。指摘されなかったが癌の可能性はあるのか。

person 50代/男性 - 解決済み

51 歳の主人の事で質問させて頂きます。 只今dlbclにて、自家造血幹細胞移植から1年3ヶ月、全脳全脊髄照射を終え、1年1ヶ月になります。 6/10の21時に悪寒と共に37.9℃の発熱。10日の昼ぐらいから首と肩がだるくなり、尿を出す時に違和感がありました。10日の22時に救急外来で、血液検査とpcr検査を受け帰宅。 尿を出す時に違和感があると伝えましたが、尿検査はせず。この時白血球59、CRPは0.28でした。 排尿痛が強まり熱も下がらないため、日曜日に診察をしている小さな泌尿器科を受診。 血液検査と尿検査をしました。尿は少し濁っているのでばい菌がいるとのこと。 症状からは急性前立腺炎っぽいので、触診はせずレボフロキサシンを1週間後分処方されました。 (小さなクリニックで、血液検査は他に委託) 6/18土曜日に受診すると、crpが0.48だったので、急性前立腺炎じゃなかったと言われ、セフカペンピボキシルを処方されましたが、血尿と排尿痛が増したので、6/20にdlbclのかかりつけの泌尿科を受診。ミノサイクリンに変更。1週間後にまだ違和感があったので、28日に追加でミノサイクリンをもらいました。 7/13は血液腫瘍内科と泌尿器科の受診日で、尿検査をしましたが血尿はなし。がん細胞も尿から出なかったので、追加検査をせずに終了。この日は血液腫瘍内科で、半年毎のCTを受けました。CTも異常なく、血液検査は白血球43、 LDH228,CRP0.02でした。 そして今から1時間前に、主人から痛みのない血尿が、今までの中で1番赤く、ドバっと出たと報告。今、排尿しましたが、私が確認した限り見た目には血尿は出ていませんでした。 痛みのない血尿は癌の可能性が高いとのことですが、13日にCTを頸部から骨盤までを取り、指摘されませんでした。 癌の可能性はありますか?

2人の医師が回答

2週間以上続く不明熱に悩んでいます。

person 40代/女性 -

今月の初旬から続く症状に悩んでいます。朝には下がるので平日仕事に行っています。 8月初旬〜胃痛 8月中旬 開業医受診。胃腸炎の診断 8月21日 痛みで眠れない日が続き総合病院受診。 7箇所血が滲む程度のびらんあり。 貧血、白血球軽度所見。入院までは 必要ないでしょうとのこと。 胃潰瘍の薬処方。その後良くなる。 9月初旬 夕方〜体の火照りと微熱、倦怠感が 続く。生理前だから? 9月7日 夫と性交渉あり 9月8日 生理になる 9月9日 突然の悪寒と吐き気 37.8度。頭痛 、下腹部痛あり。生理のためか。以降、朝にはなると下がるというのが続く。関節痛と、排尿後痛が気に なりだす。少し動くとしんどい。 その後食欲不振。 9月12日 産婦人科受診。婦人科系疾患、 感染症なし。CRP0.7 白血球問題無。潜血3+ 尿倍してもらえず。ケフラールという抗生剤処方される。こ れでよくならなければ内科に行ってと言われる。 飲み始めてから排尿後痛緩和。高熱もでず出ても微熱。関節痛はあり。 咳、鼻水、喉の痛み無し。 9月14日 夕方から倦怠感あるも熱は出ず。生理のものはほとんど出ていないが尿はピンク。ティッシュもピンクに染まる。 9月15日 薬この日まで。夜に血尿良くなった 9月16日 昼過ぎから倦怠感あり。でもまだ動ける。夕方からだるさ+。16時に 37.4度、18時38.2度。現在ベッド上で安静中。明日内科を受診しようと思いますが何科がいいでしょうか?また、大きな病気の可能性はありますでしょうか?教えていただけると助かります。

7人の医師が回答

33歳 明け方から熱があります。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 数日前から1ヶ月半を迎えた娘が夜良く寝てくれるようになり、起こして飲ませますが夜間授乳もあまり量を飲まなくなりました。 私自身産後から高血圧(200近くあるものの検査の結果ホルモンによるものなので様子見だと) 鮮血の出血が止まらず(内診で問題ないそうです)身体の疲れが限界だったこともあり日中も夜間も添い乳をすることが多くなってから下着が胸に押しあたる場所がありました。 その後そこが赤くなり段々痛くなってきたので昨日受診しましたが熱はなし、赤みと腫れ、しこりはあるものの濃い乳汁が出てこないため、授乳姿勢の変化と抗生物質、葛根湯を処方されました。 ですが、上の子たちを迎えに行ったりなかなか飲むタイミングを失ってしまい…夜間漏れ出た母乳が寒かったのと、ゾクゾクする寒気で起き胸を触ると真っ赤になりシコリがありました。 その時点で38度ありました。 昨日受診した産婦人科へ連絡しましたら私が薬を飲まなかった事について自業自得なのでそのまま受診はなしで、となりました。 その後別の助産院に連絡しコロナマイナス、他症状無しという事でマッサージしていただいたのですが、シコリが取れない、と。 細い乳腺が一本あるのでそこかと思うが2時間近くマッサージしても変わらなかったのでとにかく薬を飲んで赤ちゃんに飲ませて、という事でした。 恐らく明日あたりに黄色い乳汁が出る気がする、と。 現在抗生物質2回と 葛根湯2回 カロナール 1回 母乳マッサージ昨日と今日2回 服用していますが、4時間経った頃からまた38度後半になり悪寒が凄く冷やす事ができません。 この状態で目安でいいので何日くらいで解熱するものなのでしょうか。 どんなにしんどくても解熱剤は6時間、抗生物質は4時間と言われ、赤ちゃん含め子供たちのお世話ができるのか心配です。

1人の医師が回答

【過ごし方について】40代女性、高熱〜微熱1週間継続、全身倦怠感、喉の痛み、緑の痰、咳

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 40代女性です。 下記の症状が続いていますが、どのような病気が考えられるか、治療薬や自宅での過ごし方についてご教示頂ければと思います。 ●1日目  悪寒、喉の微痛→発熱38.3 強い関節痛、全身倦怠感 ●2日目 発熱38.3、強い関節痛、全身倦怠感 ●3日目 朝36.7→夕方発熱38.3、関節痛、全身倦怠感 ●4日目 朝35.8→夕方発熱38.1、全身倦怠感、喉の痛み ●5日目 発熱なし、体調昼間良好、夜中咳が止まらず緑の痰排出(多)、喉の痛み(強) ●6日目 しゃがれ声、夕方発熱37.1、喉の痛み(強)、緑の痰(多)、咳(多)、全身倦怠感 ●7日目 しゃがれ声、朝35.7→夕方発熱37.3、喉の痛み(微)、緑の痰、咳、倦怠感 ●8日目 夕方発熱37.8、喉の痛み(微)、緑の痰(少)、咳(少)、倦怠感 ●9日目 発熱37.8、喉の痛み(微)、緑の痰(少)、咳(少)、倦怠感 ※備考 平熱は35.8℃ 現在4ヶ月の子供を授乳中 念の為家庭内で自主隔離していますが、授乳の関係上、赤ちゃんも一緒に隔離して過ごしています。 食事水分は倦怠感が強い時以外は少しずつですが取れています。 食後、味覚に少し違和感があります(表現が難しいのですが、口の中が朝起きた時のようにムニャムニャする感じです) 自力排便がこず、ここ1週間の内、2回ほど下剤で出しています。 熱が上がったり下がったりという状態が1週間以上続いており、倦怠感が辛いです。 すぐに通院することが難しい為、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。     

8人の医師が回答

31歳男性、五日前から発熱と喉の痛み、咽頭扁桃舌に白い膿

person 30代/男性 - 解決済み

五日前から高熱があり全身の怠さ悪寒関節痛、右扁桃に白膿塊がありました。その日はロキソニンとオーグメンチン250で様子見でしたが、少し熱が下がるくらいで症状に変化なしで、翌々日に外来に行き、血検とコロナ抗原検査と溶連菌検査をしました。結果は白血球とCRPが高く、肝酵素が軽度上昇(以前から健診で引っかかる)、カリウムがやや低かったです。コロナは陰性、溶連菌は陽性でした。お医者さんからは、オーグメンチン、サワシリンとトラネキサム酸、カロナールを出されました。その後、状態が変わらず、喉が痛すぎて何も飲み込むことができなくなりました。翌朝別の耳鼻咽喉科に行ったら右のリンパが腫れてる、扁桃周囲膿瘍の一歩手前だと言われ、一日内服で様子見て、改善がなければ入院と言われました。その日は、前の薬に追加でダラシン、小柴胡湯加桔梗石膏、デスパコーワ口腔内軟膏シロップでうがいと言われました。多少良くなったものの、やはり解熱と鎮痛効果がイマイチで、カロナールはやめてロキソニンにしたところ解熱と喉の痛みはかなり取れ、久しぶりに少し液体物を取れるようになりましたので一日それで行きましたが、次の日右にもう一つ新たな白い膿塊ができ、反対側にもできていました。病院に再診に行ったところ口も開くようになってるし、顎下の腫れも悪化していない、よくなっているからこのままでと言われました。それから少しロキソニンを6時間毎に飲むと少し食事は取れるようになったのですが、白い膿塊が咽頭の方や舌元にもでき、喉の痛み方も持続するようになり、ロキソニンでも喉の痛みが取れなくなり、飲食もかなり痛みを我慢しないとできないレベルになり、あと唾液が24時間出続けるようになり、飲み込めないので夜も寝ないで出してはまた溜まりを繰り返している感じです。 大人の溶連菌の経過はこんな感じでしょうか?

1人の医師が回答

CT、血液検査などの結果について

person 30代/女性 -

11/9〜12排便時に出血があり、11/12の排便後しばらくして悪寒、腹痛、吐き気があった為、近隣クリニック受診。発熱していた為、インフルとコロナの検査実施、陰性。出血があったため、肛門も見てもらい、切れてなさそうなので、様子見との事。その日の夜、排尿時にティッシュに血がつき、肛門がずっと痛かったこともあり、再度受診。熱は1日で下がったが、出血と腹痛があった為、再度肛門を見てもらうと血豆があるのと、血液検査をするとCRPが基準値〜0.3のところ、6.4だったことから、虚血性大腸炎疑いでCTがとれる病院へ行くように言われCT、血液検査、尿検査をしました。 血液検査、尿検査、CTの結果は問題ないが、原因が分からないので、大腸カメラをしたが、お腹からの出血ではないから様子見。 その後、2回ほど排尿時にティッシュに血がついたため、お尻からではないのかと思い、婦人科受診。婦人科的には何も問題ない、尿道の入口が腫れてるから泌尿器科へと言われ、泌尿器科受診したが、問題なし。ティッシュで拭いた時に擦れて血が出たのかも?となり、様子見という事になりました。 2021年に乳がんをした事もあり、以下4点が心配です。 1.CTの結果、少量の腹水+となっており、生理的な範囲と言われたのですが、これは少量であれば問題ないのでしょうか? 2.血液検査の結果、LDが基準値上回ってる(262)、Na(137)と血清鉄(27)が基準値より下回ってるのが気になります。調べるとLDが高値だと肝硬変、肝臓がんなどがあると書いてありました。 血液検査は問題ないと言われましたが、これは問題ないのでしょうか? 3.尿検査の結果、潜血1+なのですが、これも問題ないのでしょうか?1週間後に泌尿器科で尿検査したときには−になってます。 4.その後、出血は治っているのですが、様子見でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠22w、インフルエンザ、再受診の目安?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠22wの妊婦です。 子どものインフルエンザがうつり、昨日受診してインフルエンザA型との診断を受け、イナビルとアセトアミノフェンを処方され使用しました。妊娠中のこともあり脱水が心配だったので、点滴もしてもらいました。 そこから丸一日以上経ちましたがよくなっている感じがせず、辛い状態が続いています。 点滴の際に、看護師さんから「これ以上してあげられることがないから、後はお家で安静に」と言われたのですが、そんなものでしょうか? あまりに辛いのと、お腹の子どもが心配なので再受診したほうがいいのでは…と思っていますが、できることがないのであれば体力の無駄になるだけなので、迷っています。 以下、症状と経過の詳細です。 3/19夜中:軽い咳 3/20日中:咳・痰、熱は無し。子どものついでに小児科で診てもらうも、「様子見でよい」と言われ処置なし 3/20夜:37.3℃、咳・痰が悪化、咳き込んだ流れで嘔吐(2回)、全身倦怠感。水分は摂れるが痰で出てしまうのか、尿量が少ない 3/21朝:37.3℃、朝食を摂るもやはり咳き込んで嘔吐、声がでなくなる、尿量は依然少ない 3/21日中:37.5℃、咳・痰・倦怠感がさらに悪化。祝日のため、11時ごろ総合病院の救急外来を受診。歩けないので車椅子で運んでもらう。 インフルエンザの検査を受け陽性と分かる。2時間点滴を受けるが症状は変わらず。イナビルとアセトアミノフェンの処方を受け帰宅。 15時前にイナビルを使用。解熱剤も服用。尿量は多少回復。 3/21夜:37.1℃、他の症状は変わらず。咳で何度か起きる。水分は摂れる。 3/22朝:37.8℃、倦怠感が強くなる&たまに痰が黄土色になる。 3/22日中:悪寒、39.3℃→解熱剤で38.4℃ 食事は3/21の朝が最後で、以降は水分(ポカリ、ドリンクゼリー)のみです。

9人の医師が回答

37歳女性、2日前から発熱と頭痛、鼻水の症状ありです。24日コロナ、インフルともに陰性でした。

person 30代/女性 -

21日昼頃から無色透明の鼻水がポタポタ止まらなくなり、またきたかぁ位に思っていました。(1年程前にも同じような鼻水症状が1年半程続いており耳鼻科に通院。アレルギー検査済、アレルギー薬効果なし、気管支炎投薬済。ある日急に止まりました。)22日からなんとなく悪寒あり、23日朝目が覚めた瞬間頭がとても痛くて怠く、すぐ市販の鎮痛剤を服用して再び休みました。1.2時間後には38℃代まで上がり、鎮痛剤を食事ごとに服用した為か翌日まで36℃台にさがったり38℃台に上がったりを繰り返していました。発熱当日は御手洗にいくのに精一杯で、起き上がった瞬間に頭がとても痛くてしばらく動けない、気分が少し悪い状態でした。翌日24日は朝目が覚めた時点で38.8℃あり苦しく鎮痛剤を服用しました。昼頃には体のだるさもかなりマシになって動けるようになり、熱も36℃台に落ち着いて治ってきたかな?と思いました。その後発熱外来受診しました。症状を詳しく聞いてもらえず解熱剤のカロナールのみ処方ということで終わりました。 夕方37.7℃に上がりましたがその後は36℃代で落ち着いています。 がやはり発熱の原因がわかららないのと、鼻水が止まらず出ていて横になると喉に流れるためまた気管支炎で喘息のような症状がでないか心配です。今日の夜になって鼻水の量も増えました。横になってても出ます。発熱してからずっとですが起き上がった瞬間頭がすごく痛くて、起きると調子悪くなります。頭痛は待てば治まりますが若干ズキズキ残ったりします。少し気持ち悪い感じもあるのでしばらく休めばなんとか動けて、起きたまでいれば大丈夫です。こんなことは初めてです。普段から気圧やpmsにより頭痛にはなりやすいです。 色々症状があり分かりにくくて申し訳ありません。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)