生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後4ヶ月 夜間授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の乳幼児なのですが、ミルクの量があまり多くありません。完ミです。 出生時 3500g 生後1ヶ月 4300g 生後2ヶ月 5200g 生後3ヶ月 5600g 生後4ヶ月 6200g です。身長は成長曲線内の高めです。 生後2ヶ月頃から一日総量600mlを切ることがあり、体重も増えが一日10g前後だったりしたため、小児科受診をしました。何度か通い、体重を測ったり血液検査をしたりし、小児科の先生は「体重は少しずつだが増えていて成長曲線内のため、少食なだけでしょう」と見解です。 4ヶ月健診は問題ありませんでした。 首座り、寝返りはしています。 そして、4ヶ月半になった今、160前後を6回、一日総量700〜800程で安定しています。 相談ですが、夜中のミルクはあげないとやはり体重の増えがさらに悪くなってしまいますでしょうか。 元々お腹が空いても泣かないため、昼も夜も時間になったら私からあげています。 夜間はアラームで私が起きてミルクをあげています。もし私が起こさなければ21時〜翌朝6時ごろまで寝ています。一日最後のミルクは23時頃です。 大体3時〜4時頃アラームをつけて、ミルクをあげているのですが、お恥ずかしながら起きれないことがあります。 スキップしたときのミルク量は650前後でした。やはり足りませんか? いつまで、夜起きてあげたほうがいいのでしょうか。 離乳食が始まったらさらにミルク量が前後しそうで、どのくらいを目安にしたらいいかわかりません。 アドバイス頂けたらと存じます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月になる赤ちゃんの睡眠時の姿勢について

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後4ヶ月になる男児についてご相談させて下さい。 生後3ヶ月になったあたりから寝返りをするようになり、現在は寝返りはマスターして多少ぐらつきますが頭も上げることもできるようになりました。ただ寝返り返りはまだ出来ず首も完全に座ったわけではなさそうです。(あおむけの状態で腕を引っ張っても頭がついてきません。) 夜の就寝時、またお昼寝の時間もそうですが、横向きもしくはうつ伏せで寝たがります。だっこで寝かせたあとベビーベッドに置いたときに少し覚醒するのですが、その際に寝返りを打ちます。うつ伏せになっても顔は横を向いているので息ができないことはないと思うのですが、心配なため気づいたときに仰向けに直すようにしています。(動けないようにタオルで高さを出して両サイドを挟んだりもしてみましたが動けず激しく泣いたためそれ以降あまりやっていません。) ただその際にどうしても大きく体を動かすことになり目が覚めてしまいなかなか眠れず寝るまでに1時間半から2時間程度かかるということが続いています。お昼寝はできずに諦めることもあり、本人は眠たいのにお昼寝ができず不機嫌になり夜の寝つきも悪くなります。1日の睡眠時間は平均11時間前後です。 確実に首が座ったわけでもなく、寝返り返りもできませんが姿勢より本人の睡眠をとったほうがよいのか、以下についてご意見をお聞かせ下さい。 1、うつ伏せ(顔は横向き)で寝ているときには今まで通り戻したほうがいいですか 2、うつ伏せ(顔は横向き)、横向き寝は頭の歪みや歯並びに影響しますか 3、仰向けで腕をひいたときに頭がついてこなければ首は座っていないと認識でいいでしょうか。(うつ伏せで頭を上げた際には左右に首を振ることもできています。) 4、睡眠時間がこの月齢にして短いと思いますが発達に影響ありますか

5人の医師が回答

生後7ヶ月お座りできないし、あまり喋らない

person 乳幼児/男性 -

現在生後7ヶ月6日体重8.97kg(37週6日で出産)です。 首座り(4ヶ月検診OK)、寝返り(生後3ヶ月、今は両方寝返りできます)、ずりはい(7ヶ月)です。ネットで検索すると7ヶ月で自分でお座りできるようになるとよく出てきますがうちの子は写真のようにまだ背筋を伸ばし座ることができません。お座り練習させようとすると写真1のように嫌がる時もあり、後ろに反ります。そして写真2.3.4のように後ろに倒れていくこともあります。後ろに倒れるのは脳性麻痺等疑いもあるような事もネットでみるので心配です。写真5.6.7.8はお座り練習で反らない時です。不安定ですが1分以上保つ事もできますがかなり前のめりです。 反りが強いのか寝る直前には背バイをします。(なぜか寝る直前だけします。)横に抱くと必ず反ります。縦抱きの時は反りません。(夜泣き中に縦抱きで思いっきり反る時はあります)何か病的な反りなのかとても心配です。 また、生後7ヶ月に入って下の歯が生えてきてからずっと唇で「ぶーっぶーっ」と言っていて、それまで話していた「あうー」とかあまり言わなくなりました。たまに「ばぶー」とか「あぶー」と言うくらいで、喃語のように「だだだ」「ままま」等は言いません。独り言もほぼありません。 7ヶ月に入る直前まで奇声を発していたりよく話す方だと思っていたのですが、歯が生えると同時におしゃべりが少なくなり、ずっとぶーぶー言っているだけです。ただ、あやしたり遊んでいる時は声をだしてよく笑います。 お座りもできない、おしゃべりも減ったのでとても心配です。離乳食も好き嫌いが激しく発達障害なのかとても不安です。 検診で小児科医に診てもらいましたが、たまに生後7ヶ月でもお座りできない子もいるし、あまりおしゃべりしないのも発達障害かは今の段階ではまだわからないと言われました。 アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

3ヶ月半 寝返りしようとしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。間もなく生後6ヶ月、現在修正3ヶ月半の極低出生体重児です。 そろそろ寝返りの練習をする頃かと思いますが、寝起きの機嫌のよいときに2、3回、体を横まで倒すくらいで、全くやる気がありません。とにかく仰向けが嫌いで、寝かせると泣いて足をバタバタし、抱っこを要求します。あまりに仰向けが嫌いなので座らせてみると、5、6秒、自分で前に手をつき、支えなしで座って目を輝かせています。 また、向き癖があり、正中志向がないところも気になっています。仰向けでは基本右を向いて、指しゃぶりをしたり、興味のあるものに手を伸ばして掴んだり舐めたりしています。正面を向かせておもちゃを見せてもまったく手を前に伸ばしません。 両手合わせも、前向き抱っこやバウンサーに乗せた状態では頻繁にしますが、寝かせた状態では全然です。 首すわり以降あまり発達がみられないような気がして、ノイローゼ気味です。 ○4ヶ月健診の項目で「寝返りをしようとするか」があることもありますが、この時期寝返りをしようとしないのは問題でしょうか。 ○同じく両手合わせも重要な項目かと思いますが、バウンサーなどに乗せた状態でするのでも大丈夫なのでしょうか。とにかく手の動きが寝かせた状態だと平面的なのが心配です。 ○抱っこで社会見学するのが大好きなのでついついいつも抱っこしてしまうのですが、心を鬼にして、仰向けに慣れて寝返りなどの練習に励んでもらったほうがよいでしょうか。 自分のせいで早く小さく産んでしまったので、「いつかはできるだろう」と余裕をもって見守ることができず、子供に申し訳なく思います。せめていまできることを最大限してあげたいです。 毎度恐縮ですが、ご意見頂戴できますと幸いです。

5人の医師が回答

8ヶ月半 赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半女の子の発達の面でいくつか心配な事があります。 1.頭囲が大きい 現在、頭囲が46cmあり、母子手帳の成長曲線を僅かにはみ出しています。私自身が1歳の頃の頭囲の大きさと同じです。何か病気ではないか心配です。 身長は72.5cm、体重は7.7kgです。 2.反りが強い 飛行機ポーズを生後5ヶ月後半にはじめ、現在でも毎日飛行機ポーズをしています。サイトには7、8ヶ月頃には飛行機ポーズが減っていくと書かれていますが、娘は一向に減る様子がありません。また、背中の反りが強く、仰向けや離乳食時に背中を反らせたり、腹這いで遊んでいる時も上半身のみを反らして、顔は天井を向いていることがあります。お座りをさせても後ろに倒れます。何かしらの病気ではないか心配です。 3.お座り、寝返り返り ハイハイができない 腰がまだ安定しておらず、こちらがお座りをさせても30秒後には後ろか横に倒れます。1人お座りもまだできません。また、寝返り返りができず、寝ている時に寝返りして元に戻れずに泣く事もしばしばあります。寝返り自体は5ヶ月頃からしています。 さらに、7ヶ月の頃にズリバイを始めましたが、片足と片腕のみで進んでおり、ハイハイもする気配がありません。発達がゆっくりな子との認識で良いんでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)